館山市立神余小学校PTAブログ

愛校作業

夏休みも終わろうとしている8月27日朝7:00
元気な顔が揃って、神余小の清掃が始まりました。


地域の方々、消防団、父兄による草刈り隊、
鎌などを手に草を取る母や祖母、
熊手や竹ぼうきで草を集める神余小のみんな、
スムーズに分かれて作業に取り掛かります。

愛校作業



愛校作業2


あっという間に作業も終わり、新学期を迎えるにふさわしい
神余小となりました。
ご協力いただいた皆様ありがとう御座いました。


神余小は地域の方々に見守られ、密度の濃い関わりの中
新学期を迎えようとしています。
新学期に向けてlet's go !


(た☆そ)
  1. 2017/08/27(日) 14:22:13|
  2. 学校行事

梨狩り体験

田んぼの稲が黄金に色づき、
神余ではあちこちで稲刈りが始まりました。
楽しかった夏休みもあとわずか。
宿題の残りも気になるところですが、
今年もお世話になっている梨農園さんから
お誘いをいただき梨狩り体験に行ってきました。

1なし狩り


千葉県は梨の生産量が日本一です。
県北西部での栽培が盛んですが館山市でも栽培されているんです!

もぎ方を教わりそれぞれ1番美味しそうな梨を選んで収穫。
すぐに皮をむいて試食させていただきました。
甘くてみずみずしいとっても美味しい梨でした。
丸かじりできるのも収穫体験ならでは。

なし狩り


夏休みの最後に楽しい思い出をありがとうございました。



(た☆の)
  1. 2017/08/26(土) 21:49:00|
  2. PTA行事

館山小学校との交流会 ~放課後子ども教室~

夏らしい晴れ間を見せた8月24日(木)
放課後子ども教室を午後から行いました。
館山小学校へ向かい、館山小学校の子ども教室に通う児童と一緒に『グランドゴルフ』を行います。

市のバスをお借りして 館山小学校へ向かう間 子ども達は少し緊張した様子です。

館山小学校の体育館で軽く自己紹介を行いましたが、6年生を筆頭に、
神余小の子ども達は みんなハキハキと話すことが出来ました。
とても立派でした。(^-^)

交流会2

神余小と館山小、合わせて40名での交流会です。
8つのチームに分かれる為、学年は関係なく、5名での班を作ります。
子ども達だけで班作りをしました。
神余小の子ども達は2名づつ各班へ入りました。
出来上がった班での 軽い自己紹介をしたら、スタッフのお話を聞きます。
初心者の子もいるので、ルールの説明を聞きます。
ケガをしたら大変です。みんな真剣に話を聞いています。
初めてのスタッフもいるので、スコアの付け方も教えてもらいました。
いよいよグランドへ移動です。

☆グランドゴルフとは、専用のクラブ・ボール・ホールポストを使って、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、
ホールポストにホールインするまでの打数を競います。
合計打数が少ない方が勝ちです。

この日は気温が高く暑い日でしたが、子ども達はやる気満々でした。
8つのチームが1~8のコースに それぞれ分かれてスタートです。

交流会

交流会3


高学年の子達は 何回か打つとコツをつかみ、上手にホールインすることができていました。
つい力が入って打ちすぎたり、もう少しでホールインの時に力が弱すぎて なかなか入らなかったりと
「あー  惜しい!  あと少しだったのに。」 と言う悔しそうな声や、
「やったぁー!  入ったー。」と言う喜びの声が、あちこちで上がっていました。
低学年の子達には ちょっと難しかったかな?

各チームが、8つのコースをすべてゴールすることができました。

時間も15時をまわり、おやつの時間です。
みんなが集まる頃から、スタッフのお母さん方が 数種類のたくさんの数のおにぎりを用意してくださいました。
美味しいおにぎりを食べながら、子ども達もこの頃には お互い会話をしたりと、
少しずつコミュニケーションも取れるようになっていたようです。

みんなのとてもよい笑顔を見る事ができ、交流会を無事終える事が出来ました。

今回 準備から進行まで全てやっていただいた、館山小学校のスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、子ども達にとって、とても良い機会になったと思います。
これからも、このような交流が続けていけたらと思いました。
本当に ありがとうございました。

(と☆め)
  1. 2017/08/24(木) 20:33:44|
  2. PTA行事

マヨネーズ作り〜放課後子ども教室〜

夏休みに入り、企画盛りだくさんの放課後子ども教室も残りわずかとなり、ラストスパートです!
今回は、キューピーさんによるマヨネーズ教室を行いました。
去年は、私たちスタッフで挑戦してみたのですが失敗してしまいました~
なので今回はプロの力をお借りしてリベンジです!


このマヨネーズ教室は、食の楽しさと大切さを伝える事を目的として、
小学生などを対象に実施している出前教室です。
今回授業をしてくださったいたこさんと、
マヨネーズのことを知り尽くしているマヨネーズ博士の2名、
合計3名の従業員の方たちが来てくださいました。

実践の前にマヨネーズについて学びました。
「マヨネーズは何からできている?」クイズや、
マヨネーズの裏技、乳化の仕組み、容器の工夫など、
マヨネーズの知らなかったことが楽しく学べました。

ホットケーキにマヨネーズ大1と半分を入れるとふわふわになるそうです。
これなら家でもすぐ出来るのでやってみたいと思います!
次にマヨネーズの作り方や、野菜を食べる事の必要性について
学べるDVDを鑑賞しました。
みんな真剣に見ていました。


次はいよいよ家庭科室に移動してマヨネーズ作りです。
いたこさんから作り方の復習をしっかり聞いて、3班に分かれて作業開始です。

作り方は、ボウルに黄身・お酢・塩を混ぜて、そこに植物油を少しずつ入れて
混ぜて出来上がりです。
材料や作り方も去年と同じなのに、なぜ失敗したのかわからなかったのですが、
いたこさんが、油を糸のように細く入れながら一生懸命混ぜるんです!
というアドバイスをもらいました。
みんな次々と手が疲れてしまうので、「がんばれー!」「おいしくなーれ!」と
励まし合いながら混ぜました。

mayo1.jpg

出来上がりは成功!
マヨネーズが完成しました!
それぞれの班のマヨネーズを見てみると、少しずつ色の状態が違っていて、
食べ比べてみると味の違いもあって面白かったです。

最後に、いたこさんとマヨネーズ博士さんが
子どもたちの質問に答えてくれました。

Q. 「どうしてキューピーは裸なの?」
A。 「かわいい赤ちゃんをイメージしているからです♪」

Q. 「どうしてマヨネーズのフタは赤色なの?」
A. 「赤色は食べ物をおいしく見せてくれるからです♪」

「家で作りたいので分量を教えてください!」

そこでいたこさんが、子どもたちにとお土産を見せてくれました。
作り方が載っている冊子・キューピーマヨネーズ・授業を受けた人限定!の可愛い鉛筆でした。
「これを見てお家でも作ってください♪」
このお土産が入っているビニール袋は、容器を作る工程でムダなところを切った部分で出来ているそうです。
そして、いたこさんたちが身につけていたエプロンも、レタスの食べられない部分を使って染めているそうです。
材料のムダが出ないように考えられていて驚きました。

帰りに、子どもたちが「成功して良かったね!」
「楽しかった!」と言ってくれてとても嬉しかったです!


(や☆ま)

  1. 2017/08/24(木) 12:47:56|
  2. PTA行事

俳句教室〜放課後子ども教室〜

8月17日、夏休み放課後子ども教室は俳句作りです。
いつもお世話になっている和穎光子先生をお迎えして、神余小の子ども達と、
ちょうど館山でホームステイをしていたCFAKidsの子ども達とで一緒に俳句を作りました。

俳句2


神余小では毎年、かなまり文集を発行し子どもたちの作った俳句を載せています。
二月に発行するので俳句の季語はいつも冬でしたが、今回は季節を夏に変えて
「あおがえる」「ほたる」「青田風」等、夏の季語を使う事になりました。

先生から、俳句には季語を入れ十七音(五七五)とルールがある事を教わり
皆真剣な顔つきで取り組んでいました。

出来た作品は一人ずつ発表し、その後みんなが作った作品の中から、自分が気に入った作品を発表しました。
自分の作品が選ばれ発表されると、皆嬉しそうにしていました。

俳句


俳句は、目で見て、耳で聞いて、手に触れて、心の中で感じる事が大事だと今回教わりました。
世界で一番短い自分だけの詩は、かなまり文集に記載されます。
今から楽しみです。

和穎先生、今回もありがとうございました。

(く☆ひ)
  1. 2017/08/17(木) 18:27:12|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する