館山市立神余小学校PTAブログ

子ども神輿~神余祭礼2017~

7月19、20日は神余地区の祭礼です。

早朝から厳しい暑さとなった20日、
1学期の終業式を終えた子どもたちは
学校から持ち帰った荷物の片付けも
そこそこに青い半纏に着替えて神社に集合しました。

境内には立派な子ども神輿!
出発前、PTA会長よりお神輿には
神様が乗っていること、子どもたちが
そのお神輿を各地区へ担いで回ることで
地区の皆さんが喜んでいることなどの
お話しがありました。
その話を聞いて子どもたちもさらにやる気が出たようです。

今年も多くの地域の皆さん、
応援団の皆さんにご協力いただき
日吉神社を出発しました。
まずは神余小学校で先生方にお披露目。
元気に担ぐ姿を見ていただきました。

祭礼3


それから各地区を回っていきました。
それぞれの場所でたくさんの方に
お出迎えいただき、心温まるおもてなしに
感謝の気持ちでいっぱいです。
先日師匠から教えていただいたはやし歌も
高学年を中心に素晴らしい歌声を聴かせてくれました

祭礼

祭礼2


夕方になると校長先生や部活を終えた
中学生も応援に駆けつけてくれました。
疲れを知らない子どもたちは神社が
近づくにつれて更にパワーアップ、
最後の最後まで皆力強い担ぎっぷり
を見せていました。
子ども神輿にお乗せした神様にもきっと
満足していただけたと思います。

非常に暑かったにも関わらず皆で元気に
担げて何よりでした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

いよいよ夏休みスタートです。
今しかない時間を大切に過ごし、元気に2学期を迎えましょう!


(た☆の)
  1. 2017/07/20(木) 15:46:30|
  2. 地域行事

かっこ舞練習見学会

毎年7月19、20日は神余地区の祭礼です。
そこで披露される館山指定無形民俗文化財の神余かっこ舞。

6月に入ってから週3日の練習を行っています。
そして練習も仕上げ段階に入った祭礼4日前の7月15日、
神余小の子ども達が見学に来てくれました。

神余のかっこ舞は高校生から参加することができるので、
6年生はもうあと4年もすれば練習に加わることになります。
どんな思いで今見てくれているのかな・・・

かっこ



かっこ2



本番では近づくことができないほどの距離や角度で今日は見てもらいました。
とても行儀良く真剣に見てくれて、こちらもとても嬉しかったです。

見学後に6年生からお礼のあいさつがあり、
「高校生になったら参加したいので、その時はよろしくお願いします!」
という嬉しい言葉をいただきました。
私たちも一緒にできるその日を楽しみにしています!

(神余かっこ舞保存会 お☆す)

  1. 2017/07/15(土) 23:51:43|
  2. 地域行事

さくら会の皆さんと学校掃除


3月8日(水)、さくら会の皆様による校内の掃除が行われました。
普段の掃除では行き届かない部分までとてもきれいになりました。
おかげできれいになり、来週の卒業式を迎えることができます。
お忙しいなか本当にありがとうございました。

sakura20171.jpg

sakura20172.jpg


(か☆か)
  1. 2017/03/08(水) 17:50:19|
  2. 地域行事

第37回 豊房神余地区軽スポーツ大会


2月19日(日)、雲ひとつない快晴のスポーツ日和。
神余小学校のお隣、豊房小学校で「第37回 豊房神余地区軽スポーツ大会」が行われました。

出場者100名ほどが集まり、8色(赤・青・黄色・緑・橙・白・水色・桃色)のチームに分かれ、まずは開会式。
大勢の見守る中、選手宣誓が行われ、神余小学校6年生の男子児童が大きな声で立派な宣誓をしてくれました。

ラジオ体操で身体をほぐして、いよいよ競技開始。
8色のチームがさらに4チームずつ2ブロックに分かれ『フリスビードッジ』と『ペタンク』をブロックごとに総当たりで行います。

「フリスビードッジ」では、児童以上にムキになってしまう大人も
37lightsports003


思ったように転がってくれない「ペタンク」
37lightsports002

ケガ人がでることもなく、2時間ほどで全ての競技を終え、閉会式。
成績発表とトロフィー授与が行われ、さらに出場者全員が参加賞をいただき、閉会。

閉会式後は家庭科室に移動し、豊房地区青少年相談員の方々が用意してくださった豚汁をいただきました。
いつも温かな心遣いをありがとうございます。

37lightsports004

参加者の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。
豊房小の皆さん、また来年もよろしくお願いします。

今回で37回目という歴史あるこの大会、ずっと続いていくといいですね。

~~結果~~
ぺタンク優勝  水色チーム
フリスビードッジ優勝  桃色チーム
館山大戸郵便局長賞  緑色チーム
おめでとうございます!!

(わ☆よ)

  1. 2017/02/19(日) 19:24:17|
  2. 地域行事

神余日吉神社 祈年祭参列体験


2月11日の午後、神余地区の氏神である日吉神社にて、祈年祭が行われました。
祈年祭とは「としごいのまつり」ともいわれ、その年の五穀豊穣を祈るお祭りです。
種を蒔く春の初めにあたるこの時期に、全国の神社で行われる春の祭典です。

(ちなみに、収穫の感謝を意味するお祭りは新嘗祭(にいなめさい)といい、
11月23日の勤労感謝の日に神社で行われています。)


この祈年祭に、地域の方々のご厚意で神余小の6年生が参列させて頂きました。
小学生が参列するのは初めてのことでしたので、子ども達も緊張した面持ちでしたが、
祭典が始まる前に拝殿に案内して頂き、祭典中の作法などを教えてもらいました。

境内にあるご神樹にご挨拶。神霊が宿っていると伝えられています。
saiten2017-1.jpg

神様がお祀りされている拝殿。なかなか見ることができません。
saiten2017-2.jpg

玉串拝礼の作法は緊張します。なかなか難しいです。

saiten2017-3.jpg


祭典は無事に執り行われ、見守るこちらも一安心しました。

◇参列した子ども達の感想です◇

説明通りに出来るか心配だったけど、玉串をうまく捧げることができたので良かったです。
貴重な体験ができ、六年生最後の思い出になりました。(Aさん)

日吉神社のお祭りといえば7月のお神輿やかっこ舞のお祭りしか知らなかったので、
今日のような祈年祭もあることが知れてよかった。(Rさん)

6年生で祈年祭という素晴らしい式典に参加出来て光栄です。
玉串奉納ではとても緊張しましたが、地域の方々がとても親切に教えてくれたので
初めてでもしっかりと奉納する事が出来ました。
良い経験させてもらって本当にありがとうございました。(Sさん)


滅多に中へ入ることができない拝殿や祭典に参加することができ、貴重な体験をさせて頂きました。
今日は本当にありがとうございました。

(お☆す)

  1. 2017/02/11(土) 23:59:09|
  2. 地域行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する