館山市立神余小学校PTAブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廃品回収・神社掃除・かえでの木の養生

今年も残すところ20日。
風はちょっと冷たいけれど日が差すとポカポカと背中があったかい、そんな日曜日の朝、
毎年恒例の廃品回収・日吉神社の掃除・そして神余小のシンボルツリーかえでの木の養生を行いました。

まずは廃品回収です。

地域の皆さまがこの日のために古新聞・古雑誌、空き瓶、空き缶をたくさん貯めておいてくださいました。
いつもご協力ありがとうございます。

アルミ缶はリサイクル業者の方が回収しやすいよう、足でつぶして小さくしていきます。
大人からOB、現役小学生~入学前の児童まで混ざっておしくらまんじゅう状態。
皆で力を合わせてあっという間にペチャンコになりました。

171210001


100袋以上集まった空き缶の袋が20袋ほどに。

古新聞・古雑誌は業者の方の手により回収車にポンポン投げ込まれていきます。

およそ1時間ほどで作業は終了。
全てをリサイクル業者さんに回収していただきました。

171210002

地域の皆さまのご協力で得られた収益金は子どもたちのために大切に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。


続いて、日吉神社のお掃除です。

夏のお祭りをはじめとして神余の子どもたちがいつもお世話になっていてる日吉神社。
心を込めてお掃除していきます。
参道の階段、神社の境内は色とりどりの落ち葉でいっぱいです。
皆で手分けして竹ぼうきや熊手で掃いていきます。

171210003

少し早いですが、綺麗になった神社で地域の皆さまがよい新年を迎えられますように!



そして、小学校の校庭に移動して、
神余小のシンボル・かえでの木の養生を行いました。
今年も地元の森下さんに準備・ご指導いただきました。

少なくとも120年はこの場所に立っているというかえでの木。
9年ほど前から、毎年この時期にかえでの木に栄養を与えるための養生を行っています。

かえでの木をぐるりと取り囲むように等間隔で約50センチの竹筒を埋めていきます。
その竹筒の中に神余小の土に合わせて特別に配合された栄養素のある土を流し込んでいきます。
竹筒もそのまま土に還って養分になるそうです。

171210005

山の中ではなく、小学校の校庭という特殊な環境で生きるかえでの木。
養生を行うようになってから葉ぶり・枝ぶりがぐんぐん良くなっているそうです。

171210004

 これからも神余小のシンボルとして子どもたちの成長を見守ってください!

(わ☆た)
スポンサーサイト
  1. 2017/12/10(日) 14:53:57|
  2. PTA行事

神余小PTA懇親会

毎年、12月の第一金曜日に神余小学校PTA会員の懇親会を開催しています。

常日頃より地域の皆様に助けて頂いているおかげで子どもたちも安心して元気に学校に通うことができています。
そんな、地域の皆様とのコミュニケーションを通じ子どもたちにとってより良い学校づくりを目指す、そんな場になるよう席を設けさせていただきました。


今回はPTA会長の挨拶等で、日頃の感謝の気持ち、近日開かれる臨時保護者会、学童クラブの取り組み、年明けの2月4日(日)に開催予定の神余小・大同窓会「写真でみる神余小の歴史」への取り組みなど、保護者の熱い気持ちをお伝えすることができたように思います。

また、席割りを変えたことに関し、
例年は各団体が固まってしまい懇親会の意味合いが弱く感じられていたが、普段会話をすることの少ない方たちとの繋がりを深めることが出来ることを嬉しく思う、
と校長先生からお言葉を頂きました。 


総合区長からも日吉神社に関するお話など貴重なことを教えて頂き非常に感動いたしました。

懇親会の最中、今年の活動内容を振り返っての苦言やお褒めの言葉などを色々といただきました。
いろいろな活動の中、気づくことが出来なかったことをご指摘頂き感謝いたします。

今後も至らぬ点も多々あることと思いますが、これまで以上に温かいご指導を頂ければ幸いでございます。

ここにご参加いただけました皆様のみならず、諸事情により参加できなかった皆様にも改めて御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。


2017ptagathering002

2017ptagathering003

2017ptagathering004


(と☆さ)
  1. 2017/12/01(金) 16:25:42|
  2. PTA行事

ハングル講座~放課後子ども教室

10月12日の放課後子ども教室は、
韓国や北朝鮮で使われている「ハングル」を勉強しました。
スタッフの私も子ども達と一緒に教わりました。

ハングルはよく「아」や「우」などニュース等で見かけますが、複雑な暗号のようで、
子ども達も「無理~」と私同様、最初はなかなか受け入れられませんでした。

hanguru1.jpeg

でも基本的にはローマ字と同じ構造だと教わり、それを理解してしまうと・・・
「あれ?あ、書けた!」「なるほど!わかった~!」と、ハングルがどんどん一覧表に埋まっていきました。
小学2年の娘も理解したようで、私も急にハングルが身近に感じられるようになりました。

hanguru2.jpeg

この表は、日本語の50音をハングルで表したものです。
一覧表を見て、皆さんはなにか法則がわかりましたか?


hanguru3.jpeg

一通り教わったら、最後は自分の名前を書きました。
自分の名前がハングルになった瞬間はちょっと感動でした。
とても面白い教室でした。教えていただいたスタッフさんありがとうございました!

(お☆す)

  1. 2017/10/12(木) 21:37:08|
  2. PTA行事

梨狩り体験

田んぼの稲が黄金に色づき、
神余ではあちこちで稲刈りが始まりました。
楽しかった夏休みもあとわずか。
宿題の残りも気になるところですが、
今年もお世話になっている梨農園さんから
お誘いをいただき梨狩り体験に行ってきました。

1なし狩り


千葉県は梨の生産量が日本一です。
県北西部での栽培が盛んですが館山市でも栽培されているんです!

もぎ方を教わりそれぞれ1番美味しそうな梨を選んで収穫。
すぐに皮をむいて試食させていただきました。
甘くてみずみずしいとっても美味しい梨でした。
丸かじりできるのも収穫体験ならでは。

なし狩り


夏休みの最後に楽しい思い出をありがとうございました。



(た☆の)
  1. 2017/08/26(土) 21:49:00|
  2. PTA行事

館山小学校との交流会 ~放課後子ども教室~

夏らしい晴れ間を見せた8月24日(木)
放課後子ども教室を午後から行いました。
館山小学校へ向かい、館山小学校の子ども教室に通う児童と一緒に『グランドゴルフ』を行います。

市のバスをお借りして 館山小学校へ向かう間 子ども達は少し緊張した様子です。

館山小学校の体育館で軽く自己紹介を行いましたが、6年生を筆頭に、
神余小の子ども達は みんなハキハキと話すことが出来ました。
とても立派でした。(^-^)

交流会2

神余小と館山小、合わせて40名での交流会です。
8つのチームに分かれる為、学年は関係なく、5名での班を作ります。
子ども達だけで班作りをしました。
神余小の子ども達は2名づつ各班へ入りました。
出来上がった班での 軽い自己紹介をしたら、スタッフのお話を聞きます。
初心者の子もいるので、ルールの説明を聞きます。
ケガをしたら大変です。みんな真剣に話を聞いています。
初めてのスタッフもいるので、スコアの付け方も教えてもらいました。
いよいよグランドへ移動です。

☆グランドゴルフとは、専用のクラブ・ボール・ホールポストを使って、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、
ホールポストにホールインするまでの打数を競います。
合計打数が少ない方が勝ちです。

この日は気温が高く暑い日でしたが、子ども達はやる気満々でした。
8つのチームが1~8のコースに それぞれ分かれてスタートです。

交流会

交流会3


高学年の子達は 何回か打つとコツをつかみ、上手にホールインすることができていました。
つい力が入って打ちすぎたり、もう少しでホールインの時に力が弱すぎて なかなか入らなかったりと
「あー  惜しい!  あと少しだったのに。」 と言う悔しそうな声や、
「やったぁー!  入ったー。」と言う喜びの声が、あちこちで上がっていました。
低学年の子達には ちょっと難しかったかな?

各チームが、8つのコースをすべてゴールすることができました。

時間も15時をまわり、おやつの時間です。
みんなが集まる頃から、スタッフのお母さん方が 数種類のたくさんの数のおにぎりを用意してくださいました。
美味しいおにぎりを食べながら、子ども達もこの頃には お互い会話をしたりと、
少しずつコミュニケーションも取れるようになっていたようです。

みんなのとてもよい笑顔を見る事ができ、交流会を無事終える事が出来ました。

今回 準備から進行まで全てやっていただいた、館山小学校のスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、子ども達にとって、とても良い機会になったと思います。
これからも、このような交流が続けていけたらと思いました。
本当に ありがとうございました。

(と☆め)
  1. 2017/08/24(木) 20:33:44|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (152)
PTA行事 (228)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。