館山市立神余小学校PTAブログ

宝貝工作~放課後子ども教室【夏休み企画】

夏休み第二回放課後子ども教室
「宝貝工作」が7月27日に行われました!

渚の駅などでいろいろな貝工作を教えている講師の生貝正徳さんを含め
二人の先生をお招きして、みんなで楽しく始めました。

170727shell004


まず最初に、ストラップを作る時に大切な八の字結びを教わりました(^-^)
そしてストラップに使うカラフルな紐(先生が編んで用意してくださいました)、
ビーズを必要な分学年ごとに取りに行き、ストラップ作りのスタートです。

170727shell002


ビーズを紐に通しやすいように紐の先に針金を付けビーズ大、中の順に通していきます。
少し難しく先生にやってもらう事が多かったあやむすびをして、ビーズ小を紐に通し、
八の字結びをします。
結んだ所に宝貝を付け、最後にボンドで止めて出来上がりです♡
みんな真剣に作りました。
男の子は3、4個 作ると疲れてしまっていましたが、やっぱり女の子は
可愛いのが好きなようで10個以上作る子ばかりでした。

170727shell003

170727shell001


みんな家族や友達にあげるんだと一生懸命作りました。
講師の先生お二人に沢山準備して頂いて、みんな見本と自分で作ったものと
いっぱい持ち帰る事が出来ました!
当番の保護者も子供達も真剣に取り組んで夏休みの良い思い出になり、
楽しい経験が出来ました。

ありがとうございました(^_^)

(ひ☆む)
  1. 2017/07/27(木) 16:35:20|
  2. PTA行事

館山再発見~放課後子ども教室【夏休み企画】

7月25日、夏休みが始まって最初の放課後子ども教室は、「館山再発見」ということで
今まで行ったことのある場所も、皆で行ったら新たな発見があるはずと、
先生方に見送られバスに乗り出発しました。

最初は、館山博物館本館に到着。
博物館では歴史、民俗、企画の展示室があり中でも、鎌倉時代中期から南北朝時代にかけて
武士階級の墓として作られた「水岡やぐら」の説明を聞きました。
高さ1.5メートルの大きなもので中の壁には17の五輪塔が彫ってあり、骨を収める穴もありました。

その他にも、畑地区にある300年前に建てられた民家や、企画展の「どうぶつ大集合」では陸、海、空に
分けて生き物が展示されていて、最後にお気に入りの動物に投票もしました。

再発見3

再発見2



次に向かったのは、館山市指定史跡にもなっている赤山地下壕跡です。
ヘルメットを被り、準備をし地下壕跡に近づくと、冷気が…
中の温度は、年間を通して15度前後だそうでこの日は、暑かったので一気に体が冷えました。

赤山地下壕跡は、合計した長さが約1、6キロと全国的にみても大きな壕で、館山海軍航空隊の
防空壕として使われ発電所、寝室、病室、電信室などがあったそうです。
中は薄暗く脇道がたくさんあり、迷路の様になっているので子ども達も、手を繋ぎながら見学しました。

再発見4

再発見5


赤山地下壕跡は、終戦の日まで掘り続けられたそうで、兵隊達は、薄暗い中どんな思いで
掘っていたのかと考えてしまいました。

最後に向かったのは、渚の駅たてやま 海辺の広場です。
大きな水槽に館山で生息する色々な魚がたくさん泳いでいました。
他にもヒトデや貝に触れるコーナーもあり、楽しく観察する事が出来ました。

1再発見


「館山再発見」…自分の目で見て、耳で聞いて、思って、考えて、
一人ひとりの心に新たな発見があったと思います。

(く☆ひ)
  1. 2017/07/25(火) 21:15:38|
  2. PTA行事

PTAバレー発会式

平成29年7月7日(金)
今年も10月2日の館山市PTAバレーボール大会に向けて、発会式が行われました。
新しく入ったお母さんはバレー経験者です。
頼もしい限りです!
監督やコーチから意気込みや注意事項、温かい応援のお言葉をいただきました。
今年度のキャプテンや副キャプテンも決まり、新体制でのスタートです。

バレー


まずはランニングから始まり、ケガをしないようにしっかりと準備体操をして体をほぐします。
子ども達も一緒になってやってくれます。

今日は軽く体を動かす形で、男女混合で試合をしました。
接戦を繰り広げ、予想以上に体を動かしました。
休憩後は、【選手】 対 【中学生から大人の混合チーム】で試合を行いました。
こちらも接戦を繰り広げました。
自然と声をかけ合い、ラリーを続ける事もできて、良い初日スタートと思います。


PTAバレーというと、バレー経験者やバレー好きな人が集まって行うように思いますが、神余小PTAは違います。
みんなが参加します。

選手となるお母さん方はもちろん、毎週の練習に快く送り出してくれるお家の方々、いつもありがとうございます。
練習に付き合ってくれるお父さん方、先生方、監督、コーチ、応援してくれる子ども達、神余小応援団、婦人バレーボールチームの方々に協力して頂き、練習する事ができます。
感謝しています。

大会に向けて『目指せ1勝』ですが、ケガの無いよう、無理をせず、楽しくPTAバレーボールをしていきたいと思います。
10月の試合まで、みなさんご協力よろしくお願いします。


(今年度キャプテン と☆め)
  1. 2017/07/07(金) 18:07:00|
  2. PTA行事

廃品回収と神社掃除

7月2日(日)

朝8時より廃品回収が行われました。
地域の方々のご協力で、空き缶・空き瓶・古紙等、たくさん集まりました。
いつもありがとうございます。
収益金は子ども達のために大切に使わせていただきます。


廃品回収の後は、神社掃除。
いつも神余地区を見守ってくださっている「日吉神社」の祭礼の準備として心を込めて掃除をします。


20170702cleaning002

20170702cleaning001


掃除の後、子ども達は子ども神輿を担ぐ際に唄う囃子歌の練習、お母さん方はお花づくりをしました。

20170702preparation002

20170702preparation001

夏の始まりを感じさせる、毎年恒例の行事でした。
(わ☆よ)
  1. 2017/07/02(日) 23:42:31|
  2. PTA行事

カーネーション摘み~放課後子ども教室

5月30日の放課後子ども教室は、カーネーション摘み体験でした。
バスに乗り毎年お世話になっている神戸地区で、カーネーション農家の飯田千秋さんのハウスへ伺いました。

飯田さんにカーネーションの摘み方を教わり、早速ハウスの中に入ってみると、色とりどりのカーネーションがハウスいっぱいに咲き誇り子供たちも「わー きれい」「かわいいー」と歓声が上がりました。

carnations001

バスの出発直前までカーネションを摘み、自分で新聞紙に包み大事に持ち帰りました。

carnations002



丹精込めて育てたカーネションを、子ども達の為に残し摘ませて頂き、どうもありがとうございました。

carnations003




(く☆ひ)
  1. 2017/05/30(火) 20:17:55|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する