館山市立神余小学校PTAブログ

神余小検定④

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★☆


今年のホタル観賞会は12日に予定されていますが、
ホタルがよく見ることのできる条件でないものはどれでしょう?

①暗くて静かな深夜

②湿気が多く少し蒸し暑いと感じる日

③風が吹いていない日


正解は…





















①暗くて静かな深夜


よく見ることができる条件
・日没から30分~1時間後くらい
・月明かりが少なく曇っている
・雨上がり後で湿度が高い
・風が吹いていない
などがあげられます。

12日もこの条件にあった日になるといいですね。

hotaru
(平成20年度3・4年生製作による案内板。ここにもホタルに関する
情報がいっぱいです。ぜひ現地でご覧になって下さい。)

ホタルを見ることができる神余の自然。
誇りを持って大切に守り続けたいものです。

(ブログ管理委員会)
スポンサーサイト
  1. 2014/06/05(木) 19:02:47|
  2. 神余小検定

神余小検定③

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★★


神余小学校春季大運動会が24日(土)に予定されています。
子どもたちは毎日、練習に励んでいることと思います。
今では春に実施されていますが、私たち親の世代は秋に行っていましたよね。
ところで、この運動会っていつ始まったか知ってますか?

①昭和22年  ②大正15年  ③明治41年




正解は…





















③明治41年です。


当時の校舎を増築した記念として実施されたのが始まりだそうです。
今年も子どもたちによって歴史の1ページが刻まれようとしています。
赤組も白組も力の限り最後まで頑張ってほしいものです。

S32運動会
(昭和32年の運動会より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※参考 明治41年(1908年)ってどんな年?
スポーツ関連では、第4回夏季オリンピック ロンドン大会が開催されています。
また、義務教育が6年制になりました。
その他「味の素」が発売され、横浜駅構内でシュウマイの崎陽軒が開業しています。
夏目漱石の『三四郎』が発表された年でもあります。
今から106年前の出来事です…。

(ブログ管理委員会)
  1. 2014/05/20(火) 21:58:59|
  2. 神余小検定

神余小検定②

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★☆

ランチルームに掲げられているこの校歌板。
平成24年3月の行われた、『神余小学校新校舎竣工10周年記念式典』にて
記念品として木彫りの校歌板が贈呈されました。

kanamarikenntei2.jpg

多くの人で手分けして、10cm四方の板に彫刻刀で校歌を一字一句刻み、
組合わせたものです。
さて、この校歌板には、その10cm四方の板が何枚使われているでしょうか?

①168枚    ②272枚    ③336枚


答えは…





















③336枚です。

児童、保護者、先生、地域各団体の計104名によって制作されました。
式典当日は除幕式も行われ列席者より歓声が上がったことが思い出されます。

koukabannsakusei.jpg

校歌板の上部には、やはり同時期に制作された銅板の校章が輝いています。
こちらは、当時の校長先生による制作です。

3月の卒業式や離任式、4月の入学式では、この校歌板を見上げ、
思いを馳せながら校歌を歌った人も多かったのではないでしょうか。
いまでは神余小学校になくてはならないものになっている、そんな気がします。

(ブログ管理委員会)



■ ■1年生を迎える会のお知らせ■ ■

1pos.jpg

  1. 2014/04/27(日) 11:19:17|
  2. 神余小検定

神余小検定①

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★☆☆

神余小学校の校庭には時計塔があります。二階建て校舎の屋根と同じ位の高さがあります。
この頂点には風見鶏が付いていますが、実は神余小に関係するある物の形をしています。

quiz.jpg

それは次のうちどれでしょう?

①一輪車      ②かえでの木      ③校章


答えは…

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

①一輪車(に乗っている児童)です。

  quiz2.jpg

quiz3.jpg

シルエットになっていますが、バランスを取りながら楽しそうに乗っている様子が伝わってきます。
新校舎を建てる際、業者の方が神余小学校の特色のある物をと、このデザインにしてくれたそうです。

神余小学校の児童はみんな「My一輪車」を持っています。
今は保護者となった「かつての児童」も5月の運動会になれば「現役の児童」と競争しています。
いくつになっても乗れるなんて凄いですね。
今も昔も神余小児童にとって一輪車は日常的な遊び道具なんでしょうね。

(ブログ管理委員会)
  1. 2014/03/19(水) 22:48:17|
  2. 神余小検定

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する