館山市立神余小学校PTAブログ

梨園見学

朝からの愛校作業終了後、市内の梨栽培農家におじゃましました

つい一週間前に 私が地元団体の総会に出席した際に来賓として
出席されていたAさんから
「今年もうちの梨園に子ども達を連れて遊びに来なよ」と言っていただき
お言葉に甘えて 児童・保護者・地域の方々とおじゃまさせてもらいました。

Aさんは私たちの地域のことや、子どもたちのことを
いつも気にかけてくださっています。
本当にありがたいことです

数台の車に分乗し、出発

到着後、すぐにもぎたての梨を食べていいと言われ
自分たちで取ってきて皮をむき さっそくほおばると
「甘い」「甘い」とあちこちから声があがりました。
画像 232


今 なっている梨は出荷しないものだから、全部取ってもらいたいとのことで
梨狩り体験もさせてもらいました。
画像 233


ビニール袋には、もぎたての梨がたくさん
今にも袋が破れそうなくらいです。
画像 235


もぎたての甘い梨を食べさせてもらい
おみやげもたくさんいただき とても満足

最後にみんなでお礼を言って帰宅。

Aさん 来年もよろしくお願いしますね




(か☆よ)
  1. 2011/08/28(日) 20:22:59|
  2. PTA行事

愛校作業

今日8月28日(日)
朝7時から愛校作業がありました。

子供達が心地よく2学期を迎えられるように
先生、児童、保護者、保護者OBの方々が一丸となって
校庭や学校の周りの草取り、草刈りを行いました。

早めの時間に開始しても、日差しが強く、
熱中症に注意しながらの作業でした。

夏休みの1ヶ月半で、結構な草が出てしまいましたが
スタートと同時に自分の持ち場で作業を始め、
みるみるキレイになっていきました。

小さな子もお手伝いをしてくれます。
  親に言われなくても、出来る仕事を「自分で考えて行動できる」、簡単そうで難しい
  そんなすばらしいことがここで生活していると自然と身につきます
  
1_20110828141247.jpg

草の山ができました

4_20110828141308.jpg

こんなに草だらけだった場所も・・・

2_20110828141256.jpg

このとおりキレイになりました

3_20110828141302.jpg

みなさんお疲れ様でした!
一仕事終えたあとの陽射しはとても爽やかに感じられました

5_20110828141313.jpg

さぁ!あと3日で2学期が始まります!
2学期もどんなことが待っているのか
子供達と一緒に成長できる日々が楽しみです

6.jpg

(お)
  1. 2011/08/28(日) 14:51:18|
  2. PTA行事

夏休み放課後子ども教室~工作教室

夏休み放課後子ども教室 第5弾は 
館野小学校 放課後子ども教室スタッフ 永野すみ子さんを講師に迎えての 
『工作教室』

永野さんには、これまでに何回も神余小の子供たちに
楽しい工作を教えていただいて 大変お世話になっています


お題は 牛乳パックを使って作る キャンディーBOXだそうで


講師の方や、スタッフとして出席しているお母さん達に手伝ってもらいながら
みんな真剣・・・

DSC_0024.jpg

作業の仕方、仕上がり 全ての作品に個性が光ります。
ちょとした失敗だって 上手にカバー
お互いにアドバイスし合いながら 作品を仕上げていく光景は
とてもほほえましいものです。

出来上がり お顔の後ろを押すと、お口が開きます。
DSC_0025.jpg


ワニさんBOXの他
上級生のお姉さんチームは 折り紙で飾ったオシャレBOXを作っていました


「放課後の子どもたちの居場所をつくろう」というコンセプトで
普段の学期中は、週一回 放課後に開かれている『放課後子ども教室』

夏休み中も
「夏休み中の子どもたちの居場所をつくろう」と
さまざま教室が企画され、スタッフが集まりました。

放課後教室がある日
午前中は放課後教室に参加 終わったら お弁当をみんなで食べて
そのままプール

朝から夕方近くまで 学校でみんなと過ごしてくれるなんて
学童保育のない神余小の 働くお父さん・お母さんたちは
なんと助かることか!

子供たちにとっても、お友達と会って遊べて
しかも宿題もできちゃう放課後教室は楽しみな時間なのです。


今日も楽しかったね

お忙しい中 時間を割いてくださった
講師の永野さん、他 スタッフとして交代で参加してくださっているお母さん達
お疲れ様でした。ありがとうございました


(あ)
  1. 2011/08/25(木) 15:44:15|
  2. PTA行事

『かえで』 平成23年度 第2号

『かえで』ブログ版

    クリックで拡大します
        
かえでp1
かえでp2
かえでp3
かえでp4_
  1. 2011/08/25(木) 00:00:00|
  2. PTA行事

夏休み放課後子ども教室~人形劇

毎年夏休みの終わりに「涼しい図書室で宿題を終わらせよう」と行われる。

今年はちょっと趣向を変えて
竹工作・おにぎり作り・工作・図画教室・人形劇を行った。

8月23日 神余小に 人形劇団体「あわの実」さん がやってきた。


子どもたちも、「これからどんな人形劇が始まるんだろう」、という期待と緊張で
ちょっとよそ行き。

いつもと違うぞ・・・

会場がシーンと静まり返っている。

その静寂を打ち破るように、「あわの実」のみなさんが
手作りのお人形と、タンバリン・打ち出の小槌を持って、にぎやかに登場。
画像 222

会場の雰囲気が一変する。

画像 223

子どもたちの表情に笑顔が戻る。

画像 226

神余小のランチルームに拍手が響き渡り、人形劇が始まった。
画像 224

見慣れない人形劇に不思議そうな表情の子どもたち。

劇が進むにつれ、食い入るように身を乗り出す子もいる。

IMG_1317.jpg

「あわの実」のみなさんは、子どもたちを巻き込んで、次々と劇を披露してくれる。

IMG_1318.jpg

何か忘れていたものを、思い出させてくれるような、そんな人形劇に
親たちも引き込まれてしまう。

「次は何をやってくれるんだろう」そんな期待が高まっていく。

緊張気味だった子ども達も、すっかり雰囲気にとけ込んでいる。
IMG_1319.jpg


あわの実の皆さんと、子どもたちの一体感。

これってちょっといいかも・・・

今年の夏休みの放課後子ども教室は、みんなの心に残ったかな?

「あわの実」のみなさんが、手作りのストーリーを、手作りの人形で演じてくれる。

アドリブで子どもたちを参加させてくれる人形劇は、みんなの素敵な思い出になったよね?

子どもたちのために暑い中、汗だくになって劇をしてくれた「あわの実」の皆さん
本当にありがとうございました。
画像 229



《本日の人形劇メニュー》

おさかながはねた
エプロンシアター 
こんにちは
タオル人形
おなら


(す☆ひ)
  1. 2011/08/23(火) 00:24:02|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する