館山市立神余小学校PTAブログ

英語でハロウィン♪

今日の放課後子ども教室は、楽しみにしていた「英語でハロウィン♪」でした
英語の先生の経験があるお母さんが、「英語を使ってハロウィンを体験しよう」と企画してくれました。

ここ最近、定着しつつあるハロウィン
ディスプレイなど、準備の段階から楽しいものでした。

昨日は3校交流会で使われていたランチルームが、今日はハロウィン仕様へと様変わり!
いろいろと使える、神余小自慢の素敵なランチルームです

早速、ハロウィンに関係する英単語を教えてもらいました。
さすが英語の先生!発音が素敵すぎます!
子ども達もなかなか上手な発音でしたよ
ハロウィン1

英語を使ってビンゴゲームもしました
ハロウィン2

見事クリアした子には、キャンディレイのプレゼント
ハロウィン3



さて、最後はお待ちかねの「トリックオアトリート」
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と子ども達が仮装をして各家庭を回り、お菓子をもらうという習慣です。

校内を周り、お菓子を沢山getしました
Trick or treat!
ハロウィン4

一人ひとり思い思いのコスチュームを着ての参加で、個性が出ていて面白かったです
ハロウィン5

あっという間の1時間でした。
たくさんの英単語も覚えて、お菓子ももらえて、仮装もして
楽しくハロウィンを体験できたかな?
子ども達に聞いてみると、「楽しかった!」「面白かったよ!」と笑顔で答えてくれました
また来年も楽しみだね

帰り際の楓の木は、なにやらハロウィンを思わせるような雰囲気で見下ろしていました
ハロウィン6

(お)
  1. 2011/10/27(木) 23:56:21|
  2. PTA行事

3校交流会

10月26日、今日は、1〜2年生がとっても楽しみにしていた3校交流会です。
豊房小学校や、西岬小学校のお友達を神余小にお迎えし、みんなで野山を探検したり、工作をしたりするのです。
テーマは「ともだちいっぱい 〜あきとあそぼう〜」・・・さぁ、どんな交流会になるのでしょうか。

まず、校庭に集合して「はじめの会」をしました。

20111026hazimenokai.jpg

その後、日吉神社に移動して、今日の探検「かなまりアドベンチャー」の説明を聞きました。
どの子もみんな、先生のお話を一生懸命聞いています。

3koukouryuu1.jpg

先生の説明が終わりました。
いよいよ「かなまりアドベンチャー」秋の野山の探検に出発です。
「行ってきま〜す!!」

3koukouryuu2.jpg

ここからはグループごとに分かれての行動になります。
それぞれが、神社の周りを探検しながら、秋の自然の様子を観察したり、工作に使う材料を探したりするのです。
どんな探検になるのかな?ワクワクしながら出かけていきます。

3koukouryuu5.jpg

このグループは何かを見つけたようです!みんなで覗き込んでいます。
6つのグループに分かれて、それぞれが違う探検を楽しみました。

さて、学校に戻ってきたら、工作タイムです。
さて、このチームは何をしているのでしょうか?

3koukouryuu4.jpg

正解は、「コンクリートでどんぐりを削っている」!!
ドングリごまを作るのかな?みんな一生懸命削っています。

3koukouryuu7.jpg

こちらのチームは、松ぼっくりでツリーを作っています。
キラキラのツリーに仕上げています。とっても綺麗ですね!

作品がどんどん出来上がっていきます。
子どもたちの、柔軟な感性に脱帽です。
それでは、子どもたちの「あきとあそぼうギャラリー」、お楽しみ下さい!

sakuhin1.jpg

先程の松ぼっくりのツリーと、カナリヤなすをデコレートした作品です。
カナリヤなすの黄色を、とても上手く生かしています。

sakuhin2.jpg

こちらはドングリのアクセサリー。ブローチやネックレスを作りました。
とてもカワイくてキュートなブースになっています。

sakuhin4.jpg

落ち葉を使ったアート。自然の色を生かしたり、カラフルに着色したり
それぞれの個性が生きている作品です。

sakuhin3.jpg

こちらは、持ち寄った空き容器で作った「どんぐりマラカス」。
振ると、中のドングリが「じゃかじゃか」と鳴ってとても楽しい!

他にも、ドングリごまややじろべえなど、素敵な作品がいーっぱいできていました。
全部を紹介できないのは残念です。
そして、工作が終わると・・・お待ちかねの「お弁当ターイム」!

lunch1.jpg

グループ毎に分かれてのお弁当。やはり「楓の木」の下は人気でした。

lunch2.jpg

まあるく輪になって。

lunch3.jpg

こんな風にみんなでお弁当を食べました。
午後からは、まるまるリーグ、もりもりリーグと
2つのリーグに分かれてのドッジボール大会。
そして終わりの会の後、各校へ帰るお友達を見送りました。

いつもとは違う、たくさんのお友達と過ごす中で見ることのできた、みんなの生き生きした表情がとっても印象的でした。一日過ごしてすっかり打ち解けた様子の子どもたち。「ともだちいっぱい 〜あきとあそぼう〜」は大成功に終わりました。さよなら、豊房、西岬のみんな。また会おうね!

(や☆け)
  1. 2011/10/26(水) 14:47:41|
  2. 学校行事

陶芸教室

10月22日は土曜で学校はお休み・・・だけど
みんながウキウキ 楽しみにしている行事がありました。
それは『陶芸教室』

放課後子ども教室の一環として 神余在住の陶芸家 横倉悟さんが講師となってくださいました。
富崎小学校のお友達も一緒です。
地元 神余に陶芸を教えてくださる先生が存在するなんて なんてステキ
DSC_0082.jpg

説明を受けて 粘土を配られたら、さっそく製作開始
DSC_0085.jpg

親子で きょうだいで お友達同士で 
そうじゃない ああじゃない と言いながら粘土をコネコネ
思ったのとちがうーー なんて声が聞こえますが
みんな なかなかいい感じですよ
DSC_0084.jpg

出来上がった作品たちです。 なんて個性豊かなんでしょう!
焼き上がりは12月上旬だそうです 楽しみだね
DSC_0089.jpg

先生が用意してくださった陶板に、みんなの名前を寄せ書きしました。今日の記念に
DSC_0094.jpg

富崎小のみんなの分 神余小のみんなの分 それぞれ書きあがりました。
こちらも焼き上がりが楽しみです。
DSC_0101.jpg

生徒数の多い小学校では、希望者だけしか参加できないという放課後子ども教室
卒業までに順番が回ってくるかどうか・・・?という状況もあるそうですが
神余小のように少人数なら 全校生徒でワイワイやれちゃいます。
スモールスクールの利点の一つですね。

こちらの陶芸教室 毎秋の恒例行事です。
また来年 次は何を作ろうかな~




(あ)






 
  1. 2011/10/22(土) 20:28:47|
  2. PTA行事

親子で祭り寿司

10月20日、いつも放課後子ども教室を開いている時間に
”第二回家庭教育学級”として『親子で祭り寿司作り』が開催されました。

ちなみに、第一回家庭教育学級は『親子でアロマ』でした。
今回、講師を依頼したのは 古畑玲子先生です。
館山公民館で、お料理サークルの先生をしていらっしゃる方です。
いつもお世話になっている館山公民館の職員さんに紹介していただきました。

身支度ができたら、みんなで先生にご挨拶して始まりです
DSC_0062.jpg

今日はこれを作るんですよ~
DSC_0061_20111023195355.jpg

まずは、先生がデモンストレーション さすが鮮やかな手つきです。難しそぉ~ 
DSC_0069.jpg

用意された材料はこれ!どの巻き寿司に使うのかによって、ご飯の量も違うので事前に量ってあるのです。
DSC_0059.jpg

慎重に作り進める子、大胆かつ豪快に巻いちゃう子・・・個性が出ます
普段、お料理は日常やってるけど、祭り寿司は初めてっていうお母さんたちの方が子どもたちよりはしゃいでいたりして
DSC_0074.jpg

ワイワイいいながら 3種類の祭り寿司が出来上がりました
切り口が現れた瞬間、歓声があがります
DSC_0081.jpg


作り終えたら、もう お夕飯の時間
切り分けて持ち帰った祭り寿司で お家でも家族で盛り上がったことでしょう。

親子で一緒に何かを学んだり 創作したりするって楽しいですね
「学校で こんなことしたな」と、子どもたちの思い出に残るといいな。


この日のために、企画し 早くから準備してくださったお母さん方
そして館山公民館の皆様、講師を受けてくださった古畑先生 ありがとうございました



(あ)








  1. 2011/10/20(木) 19:35:29|
  2. PTA行事

第39回神余地域レクリェーション大会

10月16日(日曜日) 神余小学校で地区レクリェーション大会が開催!

地区レクリェーションとは、神余住民の運動会です。
参加者には参加賞あり プログラムの中には豪華商品があたる抽選会もあり
神余の8地区がそれぞれチームになって競い合う
お年寄りから小さな子どもたちまで 毎年みんなが楽しみにしている地区行事です。

神余青年館運営委員会のもと、
何日も前から競技内容を練り、賞品を準備し、当日に担当する係を割り振って
神余PTAも地区レクを盛り上げようとがんばってお手伝いさせていただきました。



前日から天気が心配されていた。きっと多少の雨でもするだろうな~と
思っていましたが・・・

6:00AM 花火が「ドカン!」1発、2発!!
やっぱり決行だ!! 外は雨がかなり降ってる。
し・か・し・・・
土砂降りの中、テント張り・道具・会場つくり・・・と準備をしていく、神余人!
や・っ・ぱ・り・・・素晴らしい!!! ちょつとのことじゃあ、弱音(?)をみせません! 


この運動場・・びしょびしょでしょう・・・
で・も・・・
koutei.jpg


水が引けるまで・・・講堂にて開会式! 
IMG_0001.jpg


フレキシブルにプログラムを替えて、どんどん、私たちの素敵な講堂で
競技が繰り広げられました。共に、楽しみ、笑い、真剣な戦い!(笑い)の連続です。


親子競技 「ボールはどこ??」親子で助け合って・・・
1oyako.jpg


敬老の玉入れ・・・応援に力が入ります!!
2tamaire.jpg



運動場では、水を雑巾で?!・・・ ありがとうございました。 
3IMG_0025.jpg


お弁当の後から、運動場で競技を続けていきました。

神余小の「一輪車パレード」残念なことに、運動場の状態のゆえ、大幅に演技を省略しなくてはなりませんでした。

数年前にお世話になった先生方も多数来てくださりました。 
ありがとうございました! 生徒たちが「〇〇先生!」と言ってあいさつに行く姿は
生徒と先生のコネクションがあったんだな~と感じられ、心が温かくなりました。


青壮年会による「お猿のかご屋」
「おとさないでょ」と声が聞こえてきます。 
7IMG_0066.jpg


親子競技・・ムカデです。 息を合わせて、熱がはいります。 なかなか難しんですよ。
5IMG_0071.jpg


飴くい競争なんだけど、どういうわけか、おたがいの顔に粉を吹きかけたり、おしたりと・・・笑いを誘ってくれました。
8IMG_0049.jpg


これは・・・なんと
綱引きです。 運動場の状態が悪いので、なんと綱引きがじゃんけん大会となりました。 
みんな真剣ですよ・・・連帯責任もありますしね。
6IMG_0074.jpg


地区レク、私も子供たちも楽しみにしてる毎年イベントの一つ。
なぜって・・・神余全体が活性化しているのを感じるし、みんなの笑顔を見ると
本当に安心させてくれます。

いつまでも・・・ずーっと、この運動場で続いてほしいなぁ~
地域全体が集まる中に、神余の良さを、しみじみと感じました。

青年館運営委員会の皆様、役員の皆さま・・・ありがとうございました。



(み)


  1. 2011/10/16(日) 21:35:47|
  2. 地域行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する