館山市立神余小学校PTAブログ

かえで祭り 学習発表会

校庭のかえでがきれいに紅葉を始める頃に行われる
恒例の学習発表会―かえで祭り

1時過ぎから、地域の方々が来てくださり、保護者も含めて60人を超す人たちが
子どもたちの学習発表を楽しみました!

全校群読
gundoku.jpg


1,2年生の発表は「りすのわすれもの」
1,2年生


3,4年生の発表は「わすれられないおくりもの」
3,4年生

この学習発表会を見ていて、
ふと、相田みつをさんの「命のバトン」の詩のことが頭に浮かびました。

どちらの劇も、「命のバトン」を思わせる題材が劇になっていて、心にふれました。

会の冒頭のあいさつでも、今年の震災のあと
命の大切さについて考えたことを語ってました。

先生方に、地域の方々に、また家族に支えられている子どもたちが、
しっかりと命のバトンを受け継いで
強く、そして優しく、生きていってほしいものです。

劇では、子どもたちが、長いセリフやナレーションをしっかり覚え
一生懸命演技しているところが、すごかったな・・・

スモールスクールならでは・・・みんな一人2役も3役もこなしてました!!


5,6年生は、コンピュータを使ってのプレゼンテーション
5,6年生

さすが高学年、大人っぽさが感じられました。
総合学習で取り組んできた野菜作り、エコキャップ運動、「お年寄りに聞く」活動についての発表。

地域~世界に、そして、現在~過去へと視野を広げて
自分にできることをやっていきたい、という5,6年生。
   頼もしいな~



次は、地域の人との同時放送ゲームや神余クイズに挑戦!

みんな身を乗り出して、真剣!!
クイズ

校庭のかえでの木の一番太いところは6メートルもあるって・・・ビックリ!
(私や周囲の予想は4メートル・・・)

「なぜ木で校舎つくったか」のクイズの答えは、
決して「安かったから」ではなく、
「子どもたちに木のぬくもりを感じてほしいから」でした。

神余小学校は、木のぬくもり、そして地域の方々や先生方の愛情深いぬくもり、
それに、元気いっぱいの子どもたちの熱いエネルギーで
ぬくもりいっぱいですね!

風船を回して、音楽が止まった時に風船をもっていた人にインタビュー!というのでは
みんな、ドキドキしながら、ささっと次の人に風船を回してました・・・!
game.jpg

集まりのたびに、こんなふうに交流のひとときがもてるっていうのも、
神余ならではですね~

最後に、音楽会で発表した合唱と合奏を聞かせてくれました。ありがとう。
本番に仕事の都合で見に行けなかった親としては、
心を一つに歌い、演奏する姿が生で見られて嬉しかったです☆

ongaku.jpg

子ども一人一人が、
いくつも出番があって、
一生懸命取り組み
輝けるチャンスがいっぱいある
すてきな学習発表会でした

(き☆と)
  1. 2011/11/28(月) 09:55:27|
  2. 学校行事

体力向上マラソン

11月7日~18日まで、業間休みを利用して体力向上マラソンが実施されました
これから来る寒い冬に向かって体を鍛えるために、体力作りの一環として行なわれています。

コースは地区内にAコース(1km)Bコース(1.5km)Cコース(2km)と設定されていて自分の体力に合わせてコースを選びます。
DSC_0108.jpg

保護者の方からボランティアを募集し、コース途中に立っていただき
子どもたちの安全を確保してもらいます。

また、時間になると沿道の地域の方々も集まってきます。
そう 子どもたちに声援を送るためにやってくるのです
DSC_0118.jpg
この光景を見ると改めて 神余小の子どもたちは地域の方々に支えられていると実感できます

私は毎年このマラソンに参加し、子どもたちと一緒に走らせてもらっています。
少人数が故のデメリットでもあるのですが
トップを走る子は競争する相手がいないので、1位であることに満足し
全力を出し切らないことがあるのです
そこで私がトップの子と並走することにより、常に競争している状態を作ってあげるわけです。
DSC_0111.jpg

以前は趣味でジョギングをしていたため余裕があったのですが
今ではその頃に比べ 体重が10kg以上も増え 年齢による体力の衰えもあり
かなりしんどいのですが・・・

それでも『昨年よりタイムが早くなったよ』と笑顔を見せる子どもたちを見るとやめられません

DSC_0116.jpg

このマラソンで、最後のゴールまで全力で走り切ることができた子どもたちは
これからの学校生活にも この経験を活かしてくれると思います。


みんなよく頑張りました



(か☆よ)
  1. 2011/11/18(金) 10:14:36|
  2. 学校行事

子ども音楽会

いよいよ今日、
「館山市文化祭子ども音楽会」の日を迎えました。

先日の音楽鑑賞会で事前に聴かせて頂き、とても感動しました。
本番の今日は、市内の大きなホールで演奏するのを観に行くため、
家族全員とても楽しみにしていました。

神余小学校は2番目です。

1番目は市内でも一番大きな学校です。
3年生140名での大合唱。
やっぱり迫力があり、児童数での差を実感してしまいました。

いよいよ我が子たちの出番

心のなかで
全児童、ひとりひとりの名前を言いながら「頑張れー」と
念を送りました。

我が子は1年生で初参加です。
こんなに大きなホールで、こんなに沢山の観客の前で演奏するなんて
もちろん初めてで、親の私のほうが緊張してしまいました。

でも、みんなのお顔を見ると
緊張した顔ではなく、堂々とした表情で、自信に満ち溢れていました

・・・すごく感動しました・・・。

ひいき目ではなく、何かこう・・・
児童数の少ない学校だけど、こんなに堂々と出来るんだ
ということに感動しました。

子どもたちと先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな感動を味あわせてくれてありがとうございました

ongakukai1

ongakukai2

(お)
  1. 2011/11/11(金) 22:12:33|
  2. 学校行事

避難訓練、引き渡し訓練

11月9日水曜日、フリー参観と音楽鑑賞会終了後に、避難訓練、引き渡し訓練が行われました。

教頭先生の地震発生の合図に、子どもたちは机の下にもぐりました。

hikiwatashi1_20111110165618.jpg

参観に来ていた保護者も、机の下に避難しました。

hikiwatashi2_20111110165653.jpg

その後、防災頭巾をかぶり、校庭へ避難しました。

hikiwatashi4.jpg

そして、迎えに来ていた保護者のもとに戻りました。

hikiwatashi4_20111110215224.jpg


3月に東日本大震災がおき、想像していたよりも被害が大きく、今でも避難生活をされている人たちがたくさんいます。本日の訓練が、今後役にたつと思います。
家庭でも、避難場所や避難経路などについて日頃から話し合っておきましょう。

(か※か)
  1. 2011/11/09(水) 23:30:32|
  2. 学校行事

音楽鑑賞会

11月9日(水)
今日はフリー参観日、音楽観賞会、引き渡し訓練の日です。

外は少し寒かったけれど、保護者の方など沢山の方見に来ていただきました。
講堂に皆集まり、全校児童による、合唱、合奏の始まりです

まず最初は合唱です
曲は『スマイルアゲイン』
全校児童一人一人が元気に心を込めて一生懸命歌っているのが凄く伝わりました。
聞いてる私たちは、何か、グッとくるものがありました。

gassyou.jpg

続いて合奏です
曲は『君をのせて』
こちらは神余ならではの、担任の先生から校長先生まで
神余小学校全ての先生も参加していただいての合奏でした。

本当の意味での先生と児童で一つのものを作り上げるという、
とても素晴らしい事だと思います。

gassou.jpg

全校児童プラス先生方の気持ちが一つになっていました
毎日家まで聞こえてくる練習の音、
今まで頑張って頑張って練習してきたんだろうなぁと思いながら
実際に聞いて、見てみると感動の一言でした。

たった2曲でしたが、2曲以上の満足度を子どもたちにもらった様に感じます

11日には、館山市の音楽発表会があります。
この観賞会では素晴らしいものを見せていただきました。
本番ではもっと良いものを見せてくれると思います。

9日の観賞会、私達も子達もとても良い思い出になりました。

(す☆み)
  1. 2011/11/09(水) 20:05:14|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する