館山市立神余小学校PTAブログ

お正月のお飾り作り教室

12月21日に、お正月のお飾りを作る教室が開催されました。
講師は、地域に住む鈴木正一さん。
豊房公民館の館長、スタッフの方もいらっしゃいました。

みんなお飾りを作るのは初めての人ばかり。
慣れない手つきながらも一生懸命取り組んでいました。

okazari1.jpg

わらを三つ編みにする作業は大人でも大変でした。
わらは今年の豊作を感謝し、来年の豊穣を願う意味があるそうです。

okazari2.jpg

そして、裏白の葉、橙などの縁起物を飾っていきます。
今日は橙を用意できなかったので、各自家で付けることにしました。

okazari3_20111221230440.jpg

裏白(うらじろ)はシダの種類で、裏が白いので裏白とよばれるそうです。
裏まで白い気持ちで新年を迎えようとの意味で、白いほうを表にします。

橙(だいだい)は代々ということで、家系が代々繁栄することを願うものだそうです。

いろいろな意味があることを、今まであまり考えたことがなかったので
とても勉強になりました。

お飾り作りを始めて約1時間。
悪戦苦闘しながら見事立派なお飾りを完成させることができました。

okazari4.jpg

自分の作ったお飾りに大満足の様子。
今年の年始、手作りのお飾りが神余を賑やかにしてくれることでしょう。

来年も福が来ますように♪とっても楽しい教室でした。

(お☆す)
  1. 2011/12/21(水) 22:35:40|
  2. 学校行事

クリスマスリース作り

12月8日の放課後子ども教室は、子どもたちがウキウキ心待ちにしていた
クリスマスのリースを作ろうという、とてもステキな企画でした

クリスマスリース1


今回講師をしてくださった放課後子ども教室のスタッフの永野すみ子さんのお話しを
真剣に聞き、さっそくリースを作り始める子どもたち

クリスマスリース2

子どもと一緒に参加しているお母さんたちに手伝ってもらいながら、どの色がキレイかな~とか、
こうするとうまく飾れるよ~など、みんなでワイワイ楽しく作ることができました

それぞれリースが完成して、さて終わりかな~と思っていたら、永野さん「くじ引きするよー!」と
なにやら用意してくれている様子・・・

クリスマスリース3

自分の番号のプレゼントを受けとり、子どもたちはとても嬉しそう

開けてみると。。。

クリスマスリース4

うな重でした(笑)

これ消しゴムだそうです

他にホッチキスやセロハンテープ、ドーナツなどなど。
みんなそれぞれ違った消しゴムをいただき、子どもたちに大ウケでした

二学期最後の放課後子ども教室でしたが、とても楽しく過ごせました。
ありがとうございました

(や☆ま)





  1. 2011/12/09(金) 23:02:14|
  2. PTA行事

廃品回収

12月4日の日曜日
早朝8時から、年に2回の廃品回収がありました。

事前にプリントで地域の方々にもお知らせをしてご協力をいただき、
アルミ缶・古新聞・古布などを集めます。

私は、PTA会長夫人と一緒に
軽トラックで地域のお宅を一件づつ回りました。
(軽トラ一台分の幅しかない狭い道をガンガン入ってゆく会長夫人のスーパードライビングテクニックに
息子共々毎回感動してます。)




「おはようございまーす!廃品回収でーす!」

「朝早くからご苦労さま。」なんて声をかけてもらったり、
「あれ?もうさっき持って行ったよ?」なんて、集合場所まで持ってきてくれる人もいます。

ビール瓶や一升瓶もたくさんです。
(声かけをしてあるので、みなさんが心がけてとっておいてくださるんだと思います。ありがたいことです。)

DSC03295.jpg

助手である高学年の子供ふたりで、荷物が落ちたりしないよう
また効率よく積めるよう工夫してくれました。



みんながいる集合場所へ到着!

空き缶がかさばらないよう、みんなで踏んで潰します。
がっしゃんがっしゃんと
それなりにけたたましい音が響いてます(笑)



DSC03297.jpg


あら?
みんなの早起きと頑張りに、なんだか後光が射しちゃってますね^^

集まった缶を地面に広げ、みんなでどんどん潰して、また袋に入れなおしているところ。

DSC_0142_convert_20111205210239.jpg

DSC_0143_convert_20111205210320.jpg
古新聞も、どっさりです。

この収益はPTAの活動費になります。
みんなで頑張って、みんなの活動費になるのです。


作業が一段落し、PTA会長と校長先生からご挨拶。

校長先生がおっしゃいました。

「親子で一緒に作業をする。地域みんなでひとつのことを協力しあう。
これこそ、最近文部省が言っているところのキャリア教育ではないかと思います。」

そうですね。その通りだと思いました。

わざわざ取り組むキャリア教育ではなく、
年中行事の中に廃品回収が組み込まれている神余小学校はやっぱりいいなぁ。



廃品回収のあとは
こちらも恒例の神社掃除でした。

DSC03299.jpg

いつも神余地域を見守ってくれている日吉神社です。
ふぅふぅ言いながら必死に階段を上る大人を尻目に、子供たちはこの急な階段をダッシュ!



各々持参したほうきや熊手で、境内を綺麗に掃き清めていきます。
道具の足りない子供たちが
「じゅんばんこね。」と、ほうきを渡しあっていた姿が微笑ましかったです。

DSC03300.jpg



日吉神社の神様。
今年も一年間、大きな事故や怪我もなく
子供達を見守ってくださりありがとうございました。

もうすぐ2学期も終わり、春には6人の卒業生が巣立ってゆきます。
そして、来年度は3人の新一年生が入学します。
神余小学校の子供達が
来年も元気に
「おはようございます」「いってきます」と
地域のかたがたにご挨拶しながら通学する姿を見守ってくださいね。



(に)
  1. 2011/12/05(月) 22:08:34|
  2. PTA行事

PTA懇親会

12月2日、花清にて懇親会がありました。

神余区長をはじめとし、地域の方々、先生方、
PTA保護者合わせて39名の参加がありました。

雨にも関わらず、そしてお忙しいところご協力して頂きありがとうございました。
美味しい料理と楽しい会話で、あっという間に2時間が過ぎてしまうほどでした。

子どもたちは、保護者だけではなく地域の方、先生方に温かく見守られ
安全で安心して生活し、成長していくのだと思いました。
そして、神余小学校に対して熱い思いがあることを再確認致しました。

私も卒業生のひとりとして・・・


konsinkai

20111202konsinkai-2.jpg

(と☆ゆ)
  1. 2011/12/03(土) 10:18:27|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する