館山市立神余小学校PTAブログ

安房の伝統芸能まつり

安房地域の伝統文化を次代につなげようと
館山市の県南総文化ホールが主催する「安房の伝統芸能まつり」が
2月26日に開催されました

地域で伝承されている伝統文化や芸能への理解を深めるため、
毎年この時期に開催されているこの催しは
今回で5回目となるそうです。

img1_1324967876.jpg

この「安房の伝統芸能まつり」に 
神余が誇る館山市無形民俗文化財の雨乞い神事「神余鞨鼓舞保存会 かっこ舞」が出演しました

安房地域内外からたくさんの人々が集まる催しへの出演は
神余かっこ舞を多くの人々に知ってもらえるチャンス

大きなステージ上で色とりどりの照明を浴びての舞は
またいつもと違った迫力です。

ステージへの入場は観客席から。
IMG_1720.jpg
入場時や、獅子がしめ縄を引っ張ったり 親獅子と中獅子が戦ったりする場面では
客席から大きな歓声があがります
IMG_1722.jpg
画像 240
画像 241

ステージには、神余小に通う 地元の子どもたちも。
将来のかっこ舞を受け継いでいく担い手たちです。
ステージが終了する時、客席にアメを配るお手伝いもしてくれました。
かっこ舞は『雨乞い』の舞    雨⇒アメ
IMG_1716.jpg



文化ホール ロビーでは、かっこ舞関連グッズを扱う販売ブースもありました。
かっこ舞獅子の焼印入りどら焼き かっこ舞オリジナル手ぬぐい Tシャツ
かっこ舞公演 披露舞のDVDなど 大好評でした
IMG_1707.jpg

かっこ舞を広め、次世代に継承するため
忙しい日々の合間を縫って活動している『かっこ舞保存会』のみなさん
すばらしいステージを ありがとうございました

(す※み)
  1. 2012/02/26(日) 23:22:41|
  2. 地域行事

今年も無事、文集ができました。

神余小学校では、毎年度末にPTAで文集を作ります。

以前の記事にも書きましたが神余小学校は地域全体がPTAの会員です。

子供たちの作文のほか、
先生や保護者そして地域のみなさんからも原稿を寄せていただきます。
皆さんお忙しい中にもかかわらず協力していただいた多くの原稿を見ると
神余の子供たちが多くの大人たちに守られているありがたみを感じずにはいられません。



そして、
それらを文化広報部のお母さんたちが中心になってとりまとめて形にします。

一般的には印刷業者に発注するのでしょうか・・・?
神余小の文集は、毎年手作りです。


職員室にある、コピー機と印刷機。
写真左手の印刷機は文集づくりには欠かせない、影の主役です。
90枚以上ある原稿を、両面印刷していきます(手差しで!)

DSC03461.jpg

印刷自体は機械がやってくれるとはいえ、目次を確認しながら、原稿の順番を間違えないように
何人もの目で確認しながらの作業です。

紙が重なっていないか、白紙はないか、目次の順番を守りながらチェックしています。

DSC03462.jpg


2階の図書室では、
ノートパソコンを持ち込んで、原稿の校正をしたり、表紙をプリントアウトしています。

DSC03463.jpg

今年の表紙は、校舎の絵になりました。
去年の表紙(校庭のかえでの木)を描いてくださった地域のかたにお願いして、校舎改築10周年にあたる今年にちなんで描いていただきました。

繊細なタッチの絵なので、印刷機ではどうしてもうまくいかず、パソコンからプリンターで印刷してもらいました。


こうして、半日ずつで3日間の日程を組み、印刷作業をしました。


出来た原稿を、順番に並べてページ順に組んでいきます。
DSC03466.jpg

裏表、間違えないように・・・。

DSC03520.jpg

赤ちゃんをおんぶして参加してくれた保護者も・・・。
6年後は一年生ね。

最終日、目次を含め46枚になった文集に表紙と裏表紙をつけて
ホッチキスで閉じ、
背表紙に製本テープを貼り、
今年も210部の文集が無事完成しました。

今月中には、神余のPTA会員である全家庭に配られることになります。



文集づくりは
ひとつひとつの小さな作業の積み重ねでした。

時にはミスややり直しもあるけれど、
途中のお茶休憩も含めて終始なごやかな雰囲気で作業は進みました。

お互いが、顔も名前も分かり合っているお母さんたちだからかもしれませんね。

この時期、買い物先などでばったり会うと
「文集、無事終わったねー。おつかれさまでしたー。」という挨拶がしばらく続きます(笑)




(に)
  1. 2012/02/21(火) 21:54:02|
  2. PTA行事

軽スポーツ大会

比較的温暖と言われる南房総ですが、今年は何十年ぶりかの寒波だそうです。
今日は田畑や屋根にうっすらと雪が積もっいて、とても寒い朝となりました。

2月18日(土)、今日はお隣地区の豊房小学校で「軽スポーツ大会」が開催されました。
神余小学校と豊房小学校、両校の交流・親睦が深まるように毎年開催され、今年で32回目となります。

100名近くの参加者となり、
体育館では「フリスビードッジ」、運動場では「ペタンク」、
8チームで熱戦が繰り広げられました。

最初は寒くて動かなかった体もだんだんと温まり、寒さも忘れてゲームに夢中になってしまいました。

運動神経抜群の子が多く、「フリスビードッジ」はコートの中で逃げるのが精一杯でした。
フリスビーをキャッチしてすぐ投げるその速さは、本気で怖かったです。

20120218軽スポ1

それに比べて穏やかな種目の「ペタンク」
カーリングのようなルールなのかな?私は初めてこのスポーツを知りました。

ただ投げるだけでなく、相手のボールを弾き飛ばしたり、味方のボールに当てて目標に近づけたりと
様々な戦略があり、奥深いスポーツでとても楽しかったです。

日中は風は冷たいものの、良いお天気になりました♪

20120218軽スポ2

終了後は、豊房地区青少年相談員の方々から「豚汁」が振舞われました。
本当に美味しくて、体がとても温まりました。
寒い中たくさん作って頂きありがとうございました。

20120218軽スポ3

こども達も「美味しい!!」と、おかわりする子がたくさんいました☆

20120218軽スポ4

今日はお互いの親睦が深まり、とても楽しく有意義な時間でした。
また来年も楽しみです♪

(お☆す)
  1. 2012/02/18(土) 22:51:49|
  2. PTA行事

給食試食会

2月14日、外は雨だけど、こどもたちは今日も元気いっぱいに過ごしています。

今日は第三回目の家庭教育学級の日です。
「給食試食会」と「食育について」をテーマに、給食センターの管理栄養士さんを講師としてお招きしました。
講師の方のお話に、保護者は耳を傾けて聞いていました。

今年から民間の方に作ってもらうようになったと言う事や、なるべく地元で作られた食材を使う地産地消を取り入れて、
地域と関わりながら給食を作られているということ。
しかし、昨年の震災の後はそれも難しくなってきている現状など…

地元の食材でも、放射能などの問題もあがったり…
レタスなども生野菜で食するのではなく、全て加熱調理をし、食中毒を出さないように
安全な食材選びに気を付けていただいている事。

私たち親以上に、こどもたちの事を考えていただいています。

味付けやバランス、食品の安全性等、たくさんの工夫と心配りを知りました。
子供たちが安心安全な給食を食べられていると思いました。

いつも感謝しています。ありがとうございます

20120214給食試食会1

20120214給食試食会2

20120214給食試食会3

(と☆め)
  1. 2012/02/14(火) 19:57:37|
  2. PTA行事

職場体験学習

2月10日、神余小学校の5・6年生による職場体験学習が行われました。
各児童が希望する、数カ所の職場に分かれての体験学習となります。
小学校のすぐ目の前のガソリンスタンドでは、5年生の女子2名が学習にやってきました。

始めに従業員からガソリンスタンドでの仕事と注意事項についての説明がありました。
危険物を取扱う仕事であることを伝えられると2人とも少し緊張した様子でした。

DSC04223_convert_20120212230632.jpg

早速、仕事開始!実際に接客をしてみます。
最初は、恥ずかしさなのか、なかなか「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
挨拶が言えません。従業員から「挨拶に始まり、挨拶に終わるんだよ」と教えられ、少しずつ声が出るようになってきました。

また、自動車への給油も体験しました。こどもの手には給油ノズルは少々大きく、扱いづらいようです。
燃料もどうしたら上手く入れられるのか難しいようです。「燃料を入れるときは、目で確認してさらに
音も気にしてごらん」とアドバイスをもらうと、早速試して自信がついたようです。

DSC04236_convert_20120212231606.jpg

次は洗車です。2人は洗車機が全部洗ってくれると思っていたようですが、ブラシの届かない
タイヤハウス内や下回りは人の手で作業し予め汚れを落としておかなければなりません。

DSC04226_convert_20120212231308.jpg

DSC04229_convert_20120212224255.jpg

薄曇りで寒い中、2人ともがんばりました。きれいになった自動車に満足げです。
何度もボディを触って「すべすべ感」を楽しんでいました。

DSC04234_convert_20120212231434.jpg

ここで少し休憩…。質問をしながら従業員と話していると一人の子が「お客さんが来ないなぁ…」
「待つ事も仕事のうちだよ。お客さんが来たらいつでも出られるように常に準備しておくんだよ」と従業員。

DSC04238_convert_20120213003747.jpg

そうしているうちにお客さんの車が入ってきました。
『挨拶をする、注文を受ける、給油する、代金の受け取り、挨拶をする』とお客さんの車を担当するごとに
2人の動きもキビキビしてきます。自分たちが声を出して挨拶すれば、お客さんも声をかけてくれ、
少し恥ずかしそうに仕事をしていたのが印象的でした。

DSC04241_convert_20120212231741.jpg

でも最後には笑顔があふれていました。
いつもとは逆の立場から仕事を考える機会になり、2人にとって貴重な2時間であったと思います。

(く)
  1. 2012/02/10(金) 23:25:37|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する