館山市立神余小学校PTAブログ

1年生を迎える会

4月19日(木)

神余小学校に新しく仲間に加わった3名の子供たちを迎える会がおこなわれました。
校長先生の挨拶にもありましたが、農繁期にもかかわらず保護者はもちろん地域の沢山の方々が来てくれました。

新一年生の為に各学年ごとに去年頑張った事を発表してくれました。

2年生は…
算数でこんなに計算が出来る様になった。
図工では絵の具を使って描いた絵を見せてくれたり、一人ずつ発表してくれました。

mukaerukai1_20120425101625.jpg


3.4年生は…
縄跳びを披露
二重とびが沢山出来る様になった。
あや跳びに二人跳び、三人跳びも出来る様になったと 最後に大縄跳びも披露 してくれました。

mukaerukai2_20120425101034.jpg


5年生は…
昨年の体操教室で頑張ったマット運動を披露
三人共手足がピーンと伸びてとっても体が柔らかく綺麗でした

mukaerukai3_20120425101033.jpg


6年生は…
神余小と言えばやっぱり一輪車
六年生になるとこんな技も出来る様になると、
自分達で考えた技を初めてランチルームで披露してくれました。

mukaerukai4.jpg


そしてみんなでゲーム
「わたしは誰でしょう」と新1年生3人の好きな色や食べ物などの掲示を見て
これは〇〇君?これは〇〇ちゃん?これが〇〇君かぁ?と当てるゲームです。

全問正解はだれかなぁ

mukaerukai5_20120425101031.jpg

その後は恒例?の風船回し

曲を流し、止まった所で風船を持っていた人に六年生からのインタビュー
元PTA会長は仲良くご夫婦でインタビューを受けてました

最後まで楽しい一年生を迎える会となりました
新一年生のみんな、これからこの神余小学校で頼もしいお兄さんと優しいお姉さんと共に学んで
思い出残る学校生活を送って欲しいと思います。


(す☆か)
  1. 2012/04/23(月) 09:56:46|
  2. 学校行事

学校職員歓送迎会

満開の桜も少しずつ舞い散り、代わりに校庭のかえでが新緑の芽を芽吹く頃・・・
神余小でも、今年度入れ替わる先生方を囲んで
民宿「たろべ」にて、「学校職員歓送迎会」が行われました。

神余小恒例の歓送迎会、今年も保護者は全出席です。
そして地域の方々も、ずらりと大勢が揃っており
地域をあげて学校を支援する体制が、この歓送迎会一つ取っても見てとれます。

まず、教頭先生が順に、退職、転出入される先生方を紹介していきます。

kansougei1_20120425102428.jpg

この校長先生と教頭先生の組み合わせを見るのもこれが最後ですね。
全員の紹介後、PTAより、お世話になった先生方に記念品を贈呈しました。
学校でのシーンがコラージュされた写真と、花束が役員より贈呈されました。

その後、それぞれの先生が自己紹介されます。

退職された水島校長先生は、その後新しい職場でもうお仕事されているとのこと。
朗らかな変わらない笑顔から、生き生きとした新生活が見て取れました。

今年から三芳中学校へ赴任された、事務長の生稲先生は、
「事務処理しながら一人ひとりの顔が浮かぶ環境で仕事ができたことは
学校事務として、本当に幸せだった」と神余小での日々を振り返りました。

他にも、講師の川上直子先生は、新しい学校での勉強が始まっていること
そして、11年もの長い間学校を見守り続けてくださった家守源一さんは
お孫さんの誕生で、それぞれ出席されませんでしたが、退職となりました。

次に、新たに転入された、川名裕子校長先生。
「水島校長先生の築かれたものを大切にしながら
小規模校として気概のある学校経営をしていきたい」
と、力強い抱負に、保護者も安心感を抱きました。

また、事務講師の山形邦枝先生は「尾張屋で見かけたら声を掛けて」
営繕手の山口勝之さんからは「今日初めて子ども達と一緒に給食を食べた」
と、親しみの湧く言葉をそれぞれいただきました。

kansougei3_20120425102427.jpg

神余小学校の新校長、川名裕子先生より、新学校職員全員の紹介です。

kansougei4_20120425102427.jpg

そして歓談タイム。美味しいお料理に話も弾みました。

この歓送迎会があって、いよいよ新学期も本格稼働、そんな気がします。
退職、転出された先生方、今まで本当にどうもありがとうございました。
そして、新たに転入された先生方、神余小の子ども達をどうぞよろしくお願いします。
(や☆け)
  1. 2012/04/13(金) 00:18:14|
  2. 学校行事

平成24年度入学式

4月10日、すっかり春になりました

神余の田んぼでは、着々と田植えの準備が始まっています。
水を張った田んぼから、微かにカエルの鳴き声が聞こえる中、
神余小学校の入学式が行われました。

今日は良いお天気で、絶好の入学式日和となりました。
今年の入学生は男の子2人、女の子1人の合計3人です。

とても少ない人数ですが、1人ひとりのお顔が良く見え、
その可愛らしい笑顔で式場内を和ませてくれました。
きちんと座ってお話しをよく聞き、お返事も大きな声で出来てとても立派でした。

24nyuugaku.jpg

1年生の後ろには頼りになる在校生
在校生の「歓迎の言葉」では、短時間で覚えたにも関わらず完璧で、
進級して、さらにお兄さんお姉さん度がアップしたように感じました。

校長先生をはじめ、4月から転任してきた先生方、新しく配属された先生方の紹介もあり、
明日からは1年生も加わって、いよいよ本格的に今年度が始まります。

1年生も、早く神余小学校に慣れて、校歌も覚えて一緒に歌いましょうね

神余小校校歌 歌声(←最後の1フレーズだけですが、クリックして聞いてみてください。携帯では音が出ない可能性もあります)

koukaban_20120411131214.jpg

(お☆す)

  1. 2012/04/10(火) 23:10:15|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する