館山市立神余小学校PTAブログ

平成24年度神余小学校運動会

「パワー全開 心を一つに みんなかがやけ!」

5月19日(土) 平成24年度春季大運動会が行われました。

5:30すぎの校庭。朝日を浴びたかえでの木。
先週の愛校作業で校庭も整然としています。今日は天気の心配はいりません。
image036.png

6:30。 開催決定の合図。雲一つない青空に花火が響きます。
image038.png
image040.png

準備も終わり、あとは開始の合図を待つばかり。今日は本当によい天気です。
image044.png

さあ、児童22名が元気よく入場です!
一人一人の入場なので、緊張して手足のタイミングがズレている子もいましたがそれは愛嬌…。
image026.png

昨年度優勝の赤組より優勝旗の返還。
image024.png

赤白応援団長による選手宣誓。
image022.png

ラジオ体操で体を慣らして…。
IMG_0169_convert_20120521231036.jpg

エールの交換。お互い握手を交わし、さあ競技開始です!!
image002.png
image004.png

1・2年生とお年寄りによる「玉入れ」。
IMG_0194_convert_20120521230944.jpg

一輪車クラブによる「挑戦!」。児童、保護者、神余消防団、一般参加による対戦です。
現役の児童チームが早いのはもちろんですが、卒業生である保護者、消防団員も
ぅン十年経っても乗れるものです。毎回感心してしまいます。
image030.png

3〜6年生による「タグ取り大合戦!」
近くで見ていた白組は事前に作戦を確認しチームで取りにいっていました。
image028.png

全児童による「ぴったんこリレー」。
このデカパン?脱いだり履いたり靴が引っかかって大変そうでした。
image006.png

さくら会による「じゃんけんで勝負」。みなさんドリブルが上手でした。
いつもアイデアある競技で楽しませてくれます。
image032.png

全児童による「一輪車パレード」。この日のためにみんながんばって練習しました。
メリーゴーランドもきれいに回転していました!
いつも思いますが、中心で支えている男子、大変だと思います。
image034.png

午後の部に入り、神余消防団による「放水体験」。
普段触る機会がないので、児童には結構人気の種目です。
syoubou.jpg

そのあとは、「踊り」です。
さくら会のみならず、小さい子や先生方も一緒に踊っていました。
image008.png

おや?この車はもしかして!?
image046.png

昨年に引き続き、「ダッペエ」の登場!さあ、みんなで記念撮影だっぺ。
image020.png

就学前児童もがんばります!「それいけ!アンパンマン」。
image010.png

応援合戦はそれぞれ応援スタイルに特徴があり良かったです。
image012.png
image014.png

全児童・大人による「綱引き」。今年は白組の3連勝!
陣地による優劣も関係なしの圧勝でした。
image016.png

白熱の「紅白対抗リレー」も終わり、いよいよ得点発表です。
159対130
今年は、白組が優勝旗を手にしました!
image018.png

「解団式」。勝った白組、負けた赤組…。それぞれの児童の表情の差が印象的でした。
image042.png


今年は天候に恵まれ、またケガもなく無事終了しました。
先生方、児童、保護者の皆さん、お疲れさまでした。
そして、準備から競技参加、片付けまで手伝っていただいた、地域の各団体の方々、
どうもありがとうございました。

みんなスローガンのように輝いていました!

(く)
  1. 2012/05/19(土) 23:37:35|
  2. 学校行事

第1回 PTA理事会

5月13日(日) 10:00
第1回PTA理事会が行われました。

神余小PTA理事会は、
執行部・学年理事・各専門部長・各地区理事とがあり、
小規模校のここでは保護者全家庭が役員に就くようになります。

2012rizi1.jpg

議題の始めは運動会
PTA競技は3種目、
『一輪車リレー』『親子競技』『保護者競技』があがりました。

神余といえば『一輪車』
こどもだけじゃないんです。大人も一輪車リレーに参加します
話し合いの段階で盛り上がります。

次に10月7日のPTAバレーボール大会の練習日程

専門部事業計画
  文化広報部からは家庭教育学級で『ゴスペル』を計画し、
  校外子ども育成部からは8月に『お楽しみ会』を予定。

他にも
プール掃除(地元消防団の応援有り)
ほたる鑑賞会(約90分のコース、講師の説明付き)
一輪車クラブでの流しそうめん
など、他にもいろいろ話し合われました。

理事会も終わり外に出ると、先ほどの『愛校作業』で整備されたグラウンドに
一輪車で遊ぶ元気なこども達が
と思いきや、一輪車の練習に励むお父さん・お母さん達でした

いい感じ
みんな運動会を楽しみにしています。
みなさんも是非、見に来てはいかがでしょうか。

(か☆か)
  1. 2012/05/13(日) 22:40:00|
  2. PTA行事

愛校作業

初夏です

草花は1日1日青々とし始め、周りの風景は緑色が一段と濃くなってきています。

4月に新1年生を迎えて早くも1ヶ月が過ぎ
神余小の子ども達も1人1人、1つ1つ成長しているなと
保護者の目からも感じられます。

そんな中、来週には
神余小一大イベントの運動会が行われます。
しかし、校庭や学校の周りは 草 草 草

子ども達、先生方、保護者とで、愛校作業と称し草刈りを
本日5月13日(日)8時より行いました。

PTA会長挨拶、学校長挨拶、教頭先生より作業内容の説明があり
作業開始

自前のカマ、ホウキ、草刈機を持参してそれぞれの持ち場へ。
子ども達も一生懸命作業をしていました。

aikou1.jpg

当日は神余小の卒業生の保護者で募っている神余小応援団の方々や
地元消防団の方々も応援に来て頂き、
総勢70人強の人数で作業を行いました。

aikou2.jpg

約1時間半の作業で
校庭も校舎の周りも見違えるほどきれいになり、
子ども達にとって運動会の晴れの舞台のグランドは
最高のコンディションとなりました。

あとは天候との勝負です。
晴れるといいね

作業のあとは冷たいお茶、コーヒー、ジュースを飲んで一息。
更に保護者はそのあと図書室で『理事会』です。

児童数22名、当然保護者の数も限られているなか
神余小のために、子ども達のために、
こんな大勢の方々に協力していただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

さて、来週の土曜日は運動会
みんなの気持ちできれいにしたグランドで
精一杯、一生懸命がんばろうね

aikou3.jpg

(す☆さ)





  1. 2012/05/13(日) 22:00:00|
  2. PTA行事

かっこ舞奉納の旅

5月3日
神余の伝統芸能「日吉神社のかっこ舞」を
なんと、明治神宮で奉納することができました

1年に1度しかない機会に神余のかっこ舞を選んで頂き
大変光栄に思うのと同時に、責任も重く感じていました。

せっかくの機会なので、地域の方々にも一緒にバスで行きませんか
と参加者を募集したところ、175名・バス4台になるツアーとなりました。

当日は神余地区から人が居なくなってしまうということで
駐在さんにパトロールをしてくださいと頼んでおきました

神余小の児童もたくさん参加してくれ、バスの中はとても楽しそうでした。

残念ながら前日からの雨は降り続け、外で演技することはできず、
屋内で行うことになりました。雨乞いの踊りなので仕方ないかな・・・

meizizingu4.jpg

さて、最初の演目に続き、私たちの出番です。
会場は何百人という人で埋まっています。

もちろん地元の人たちの顔も見えます。
また、神余小の先生方、前校長先生も駆けつけてくださいました。

meizizingu1.jpg

meizizingu2.jpg


この大きな舞台で演技できる喜びと、地域の方々や先生方の温かい応援に
目頭が熱くなってしまいました。

みんな素晴らしい演技を披露してくれ、会場の方から「良かったよ」「良かったよ」
と声をかけられ、またまた目頭が熱くなってしまいました。

こんな小さな小さな集落の芸能を、このような場で披露できるのは
やはり神余地区の団結力に他ならないと、改めて感じる1日となりました。

かっこ舞の明治神宮奉納行事参加に至るまで、多くの方にご尽力頂き、
本当にありがとうございました。

子どもたちにとっても、ずっと忘れることのない良い1日になったのではないかな・・・
10年後、20年後、大人になって明治神宮を訪れたとき
このすごさを改めて感じてくれたらいいなと思います

meizizingu5.jpg

(か☆よ)



テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/05/04(金) 14:21:04|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する