館山市立神余小学校PTAブログ

体力づくりマラソン—折り返し

11月19日から始まった体力づくりマラソン。
本日折り返し地点です。

marason1_20121128204152.jpg

初日と比べると、みんな日に日にタイムが良くなっているようです。
体も慣れ、一定のペースで走ることが出来てきたのが良いのかなと思います。

marason2_20121128204151.jpg

また、1・2年生では今日からBコース(1.5km)に挑戦する児童もいます。
そしてみんな完走です!!

marason3_20121128204151.jpg

私事ですが、走るのが速い児童と並走することは本当にしんどいです・・・。
でも負けられません!!

さあ折り返しましたよ。最終日のゴールに向けて、さらなるチャレンジを!!

(く)
  1. 2012/11/28(水) 17:47:33|
  2. 学校行事

かえで祭り 学習発表会

11月25日(日)、毎年恒例の「かえで祭り」

地域の方々も大勢、見に来て下さり、
神余ならではの温かな雰囲気の中、
13時30分から神余小ランチルームにて発表会が始まりました。

まずは、全校児童による、「もみじ」の合唱――きれいな歌声です。

kaede1.jpg

それから、1,2年生による「ないた赤おに」の劇の発表。

kaede2.jpg

どの子も、自分の役になりきって演技をしていることに驚き、
とても感心しながら楽しませてもらいました。

次に、3,4年生がゆかたを着て登場。

kaede3.jpg

今度は、落語です。
座布団に座って、本格的な雰囲気。
じゅげむじゅげむの、舌のこんがらがりそうなセリフを
みんなしっかり覚えて、上手に話してくれました。

最後に、5,6年生の発表。

kaede4.jpg

総合学習でしたカナリヤナスと、サツマイモ作り、また職場体験について発表してくれました。
学習の様子を伝える写真を見せながら、
一人一人がはきはきとレポートすることができました。
職場体験は、一人一人にとって貴重な経験となったようです。

それから、
全員での楽しいクイズやゲーム。

最後に、
音楽会で披露した2曲の合唱も聞かせてくれました。

先生方や地域の方々に温かく見守られながら、精一杯頑張る神余の子どもたちの姿に、
また、一人一人の成長している様子に、
うれしさや感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。

(き☆と)

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/11/25(日) 23:55:52|
  2. 学校行事

豊房地区コミュニティーのつどい

11月25日(日)、豊房小学校体育館にて、『豊房地区コミュニティーのつどい』が開催されました。

毎朝子どもを学校に送って行くと、綺麗な歌声が聞こえていました。
この日の為に練習をしていたんだなぁと思いました。

神余小は、4番目の出番です。
全校児童プラス先生方で出演しました。

音楽会の時より、緊張がほぐれていたようにも感じました。
一曲目は、「小さな勇気」
全校児童が一体となって、一生懸命歌っていて感動しました。

二曲目は、「サイクリング ルンルルン」
先生方との合唱奏です。
この曲は、テンポが良く私達まで楽しませてくれました。
児童と先生が一体となっていて素敵でした。

次は、神余小学校の名物ともいえる、一輪車パレードです。
1,2,6年生は、ステージでポンポン隊です。

3,4,5年生が一輪車をやりました。

低学年の中に6年生が入る事も面白いアイデアだと思いました。
3,4,5年生も狭い中、素晴らしい演技でした。
この登場に、会場のお客様から拍手が聞こえて大歓声です!!

toyohusa100.jpg

見所はこれだけではなく、神余からは『かっこ舞い』も披露されました。
かっこ舞いを初めて見た方も多数いました。
かっこ舞いは、戦争や震災などで一度途絶えていましたが、地元の伝統を守ろうと
高校生達による「あすなろ会」が復活させました。

その後、若い人達によって「神余かっこ舞保存会」がつくられ、伝統の舞いは今に引き継がれています。
この機会に、かっこ舞いの事を知ってもらい、より多くの人達に見てもらえたら嬉しく思います。

toyohusa200.jpg

(よ☆か)

  1. 2012/11/25(日) 20:28:05|
  2. 地域行事

体力づくりマラソン

11月19日、児童による体力づくりマラソンが行われました。
場所は小学校からほど近い加藤地区で、全10回の予定です。
marason1.jpg

まずは校庭で準備運動です。
marason2.jpg

マラソンのコースは自然いっぱいの中を駆け抜けて行く、気持ちの良いコースです。
marason3.jpg

地域の方も応援にきてくれました。保護者も交代で交通当番です。
コースは学年や体力に応じて、A・B・Cと3つの距離があります。
ここはAコース(1km)の折り返し付近です。
marason4.jpg

最長Cコースは2kmですが、これが大変なんです。
アップダウンの激しさに加えて、途中落ち葉で湿った路面等々トレイルランのようです。
そして、Bコース(1.5km)折り返しからCコースの間には長く続く坂が待っています。
marason5.jpg

この先がCコースの折り返しです。
marason6.jpg

さて、コース紹介はほどほどにして、今日のマラソンですが、初日なのにみんな速い!
というより最初から全開です!!
今回初めて一緒に走りましたが、大人はペース配分をしてしまいあんなに無邪気に走れません…。

そして昨年のブログでの先輩保護者の話を思い出します。(体力向上マラソン)
最初は自分もそんな気持ちで走ろうと思いました。しかしまだまだ余裕がありません…。
高学年になると本当についていけません。参りました…。
marason7.jpg

さあ、まだ始まったばかりです。
自己ベスト更新、一つ先のコースへの挑戦、完走等々、各自が立てた目標を達成できるように、
そして怪我のないように頑張りましょう(私も…)。

(く)
  1. 2012/11/19(月) 22:05:53|
  2. 学校行事

第61回千葉県PTA研究大会

千葉県PTA連絡協議会が主催する「第61回千葉県PTA研究大会」が、11月10日に旭市で行われました。

この研究大会とは、県内のPTAの役員が集まり、午前中は公共のホールにて開かれる著名人の講演を聞き、
午後からは各分科に分かれて、各地区から選抜されたPTA役員が決められたテーマに基づき、地元の学校の
方針を提案するという大会です。

毎年一回、県内市町村で行われ、過去には館山市でも開催されました。
次回は我孫子市です。

館山市内の小中学校のPTA役員は、市役所の生涯学習課の方が添乗してくださる市のバスにて同市へむかいました。
神余小学校も会長、副会長の3名で大会に出席しました。

開会式の中では 森田知事の元気よい挨拶をいただき
DSC_0735_convert_20121118002344.jpg

その後の講演会は、元西武ライオンズの石毛氏による『野球から学んだ人生論』。
有名な選手だったので会場内は満席で立見者もいました。
元アスリート特有の熱い講演は、父親として共感できるものがありました。
DSC_0742_convert_20121118002423.jpg

午後からは各分科に分かれる為、私たちは徒歩で近所の中学校まで移動しました。
受講のテーマは『学校教育』。

基本課題は、各地域における家庭・学校・地域社会との連携や学校支援活動についての情報交換をし、
且つ協議をするという事でした。

PTA会員が持っている多種多様な経験・知識・能力などを持ち寄って、学校の教育環境や学校行事に
いろいろな形で支援し効果を上げている多くの実績例を各地域から選抜された4名の提案者から
聞くことができました。
DSC_0745_convert_20121118002453.jpg

ある中学は、独自のパトロール隊を結成し、生徒の非行を防止したり、地区役員が学校便りを町内会長へ
配布し、そこから各家庭へと配布することによって情報を共有でき地域と学校との関係が深いものになった
という実績の提案、読み聞かせの奨励、生徒による田んぼでのお米作り、校内親子オリエンテーリング等・・・
DSC_0749_convert_20121118002522.jpg

DSC_0754_convert_20121118002549.jpg

各学校でさまざまな活動をしていると実感しながら、これからの神余小学校のPTA活動に生かしたいと思いました。

(す☆さ)
  1. 2012/11/16(金) 19:09:00|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する