館山市立神余小学校PTAブログ

『工作教室』放課後子ども教室

12月13日の放課後子ども教室は、クリスマスリース作りでした。

去年は新聞紙とモールを使いましたが、今回は折り紙でした。

講師の永野すみ子さんが作ったリースを見せてもらいました。

子ども達から「わーすごい」「作れるかな」といろいろな声が聞こえました。

kurisumasu1.jpg

1人づつ赤、緑の折り紙を各6枚、茶色の折り紙を1枚もらい早速始めました。

赤から折り始めました。

低学年の子たちはなかなかうまく折れず永野さんやスタッフの方に手伝ってもらいながら折りました。

次に緑は途中までは赤と同じで順調に進みましたが、ここからが難しくてなかなか進みませんでした。

「どうやって折るの」「できないー」とあちこちから声が

私も教わりながら折りましたがなかなか出来なくて時間があっという間に過ぎてしまいました。

kurisumasu2.jpg

折り終わったら赤と緑を交互に、のりで貼って丸くつなげていきました。

出来上がった子からパンチで穴をあけて、鈴・星などの飾りを付けて出来上がりました。

kurisumasu3.jpg


最後に永野さんからくじ引きのプレゼントがありました。

鉛筆、ボールペン、シールをもらい喜んでました。

思ったより時間がかかり大変でしたがとても楽しかったです。

去年作ったリースと一緒に、部屋に飾りました。

(か★か)

  1. 2012/12/13(木) 22:42:36|
  2. PTA行事

PTA懇親会

2012年も終わりに近づき、あと少しで年明けです。
師走に入った12月7日、「神余小学校PTA懇親会」が開催されました。

会場は館山市塩見にある『おさしみの宿 たろべ』です。
ここは海に近く、名前の通りおさしみはもちろん、料理もおいしいと評判です。

さて神余小学校は、地域のほぼ全家庭がPTA会員となり、普段より活動に協力して
いただいています。そのため小学校の行事の際には、「案内」を各地区の定期会合時に
PTA役員が各家庭へ配布するという形を採っています。

今回の懇親会も同様に案内し、この師走の忙しい中、地域の方、保護者と
多くの方に参加していただきました。

美味しそうな料理が並ぶなか、PTA会長、総合区長の挨拶と続き、
小学校評議員より乾杯のご発声いただき、懇親会は開宴となりました。

普段からお世話になっている地域の方と一緒に料理をいただきながら
学校の事、地域の事等々話も弾み、瞬く間に時間が過ぎていきました。

そしてPTA顧問より締めの挨拶をいただいて、この席はお開きとなりました。

これからもこの懇親会のように、地域の方、保護者との歓談をしながら
情報交換のできる場を設けていきたいと思います。
神余小学校は、地域の方に支えられている学校なのですから...。

今日は美味しい料理ごちそうさまでした。

konsin1.jpg

(す★さ)
  1. 2012/12/07(金) 23:32:50|
  2. PTA行事

体力づくりマラソンーゴール!

11月19日から行われていた体力づくりマラソンが終了(ゴール)しました。
残念ながら最終日は雨のため中止となりましたが、予定していた10回中9回実施することができました。
初日のブログで紹介されているように、A(1km)、B(1.5km)、C(2km)というコースが設定されており、児童は自分の体力や体調に合わせて選択します。

marason1_20121205114439.jpg

marason2_20121205114441.jpg

みんな自分のベストを出そうと頑張って走りましたし、最初はAコースだった子がBコースに挑戦したり、
Bコースだった子がCコースに挑戦したりと、それぞれがめあてを持って走っていたようです。

marason3_20121205114442.jpg

これでこれからの寒い冬にも耐えられる体力と精神力を養うことができたのではないでしょうか。
そして児童と一緒に走ってくれたお父さんも子供に負けじと頑張りましたし、お母さんの参加もありました。
また、沿道で声援をおくってくれた地域の方々や保護者の方々ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

(か☆よ)
  1. 2012/12/04(火) 22:22:04|
  2. 学校行事

かえでの木の手入れ

12月2日(日) 、廃品回収、神社掃除終了後に、
小学校にある「かえで」の木の手入れを行いました。

kaede1_20121205233556.jpg

このかえでの木はなんと樹齢120年です。

とても大きくて立派な木です。
かえでの木がいつまでも元気でいられるように手入れをしなければなりません。

専門家の人に診断してもらい、その結果土壌改良と肥料が必要との事でした。
かえでの木に詳しい地域の方、森下さん親子が準備・指導をしてくださり、作業を開始しました。

去年は状態が良かったため手入れは行わなかったので、1・2年生は初めての経験でした。
「これ何?」「どうやってやるの?」と興味深々でした。

kaede6.jpg

手入れの方法としては、木の枝と根の長さはほぼ一緒ということなので
幹より約7mの位置に60㎝位の深さまでドリルで穴をあけ、
直径3㎜ほどの穴をたくさんあけた竹筒を地中に埋めます。

kaede2_20121205233835.jpg

次に、竹筒の中にくん炭(米のもみがらを蒸し焼きにした物)とピートモス(ミズゴケ類を腐植化した泥炭を脱水粉砕した物)を調合して入れ、長い棒で詰め込みます。

kaede3_20121205234309.jpg

みんな、かえでの木のために一生懸命です。

kaede4_20121205234642.jpg

最後にコーティング肥料をのせ、土をかぶせて完了です。
コーティング肥料は20℃の水に入れると溶け出して、長く肥料がもつそうです。

kaede5.jpg

現在の土壌はPH7との事で、理想はPH6くらいだそうです。
かえでの木がいつまでも元気でありますように。

ご協力していただきありがとうございました。

(か☆ま)
  1. 2012/12/02(日) 23:55:44|
  2. 学校行事

神社掃除

私達を見守ってくれている日吉神社

廃品回収終了後、お正月を迎えるために子ども達と保護者で日頃の感謝を込めて、掃除を行いました。

日吉神社の階段はなんと…83段!

zinja2.jpg

熊手や竹ほうきで枯れ葉・枝を掃き、仕上げに土間ほうきでもう一度。

zinja1.jpg

境内もきれいに

わき道もきれいに

zinja3.jpg

寒い日でしたが、子ども達も保護者も一生懸命に掃除をしました。

きっとみんな気持ちよく初詣に行けますね

早くこいこいお正月

(す☆か)

  1. 2012/12/02(日) 23:50:11|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する