館山市立神余小学校PTAブログ

校外子ども育成部

4月30日 神余小学校のお父さんが中心となっている部会、「校外子ども育成部」の
集まりがありました。

今年度初の集まりという事で、新役員の挨拶の後、連絡網や交通当番担当、そして
今後の校外子ども育成部主催の行事についての確認をしました。

IMG_1229_convert_20130502183251_20130502195905.jpg

今年度はどんな内容で、神余小の子どもたちを楽しませてくれるのでしょうか?

子どもたちに負けないくらい元気にがんばってきましょう!

※「校外子ども育成部」とは…
 ○校外での児童の生活指導と健全育成を図るための事業(PTA会則 第7章 第25条 より)
 ○具体的な取組(総会資料より)
  ・毎月1回、通学路にて交通指導を行います。
  ・お楽しみ会を中心になって計画・実施します。

(く)
  1. 2013/04/30(火) 23:38:53|
  2. PTA行事

PTA定期総会

4月25日 神余小のシンボル、カエデが見事に新緑の葉を揃え迎え入れてくれるなか、
25年度PTA定期総会が、開催されました。

厳粛な雰囲気の中、総会が始まり、24年度報告、25年度議案と続き、
慎重な審議を重ねた結果、全てが可決されました。

soukai.jpg

さて、総会終盤の新旧役員挨拶において、二期目のPTA会長を務めさせて
いただく事となった私からは…
「神余には、地域のほぼ全家庭がPTA会員となり、学校を支えてくれている
というありがたさがあるということ」
「そうした恵まれた環境の中で、学校・家庭・地域が一体となり、子ども達の為に、
そして神余の活力となるように、役員だけではなく保護者全員で、一枚岩となり頑張って
いきたい」と、協力を呼び掛けました。

このブログを読んでいる方の中には、小規模な学校ゆえ「保護者も大変だろうなぁ…」と
考える方もいるのではないでしょうか。でも違うんです!!

確かに家庭数が少ないため、皆何かしらの役職に就くことになりますが、私自身が前年度に
会長として関わり気が付いたのは、『どんな場面でも、楽しそうに取り組んでいる』皆さんの
頑張っている姿です。それは子ども達の為にと、共通する思いを持つからなのでしょう!
素晴らしいことです!!

このように子ども・保護者共に楽しく過ごすことができ、自然豊かな、そして伝統ある神余小学校に
興味のある方!! 学校まで、お問い合わせください。

お待ちしております。

soukaikaede1.jpg

(か☆か)
  1. 2013/04/25(木) 23:57:02|
  2. PTA行事

1年生を迎える会

新学期が始まってから1ヶ月が経とうとしています。
1年生も神余小学校に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

神余地区ではそろそろ田植えの時期。
田んぼに水が張られ、カエルやアメンボ、春の生き物達も見かけるようになり、
季節も風景もどんどん移り変わっていきます。

神余小学校では4月25日、『1年生を迎える会』が行われました。
1年生を見ると、すっかり神余小学校にとけ込んでいるようで安心しました。

入学式と同様、上級生に手をつないでもらい1人ずつ入場してきました。
沢山の地域の方々が見に来てくれていることに少し驚いたかな?
でも、1人1人立派に自己紹介をして、元気よく「メダカの学校」を歌ってくれました。

1mukaerukai1.jpg
※残念ながら1人欠席です。

そのあとは2年生から順番に、「小学校ではこんなことをするよ」を発表してくれました。

2年生は一輪車や縄跳び、自分の得意なことを披露してくれました。
昨年たくさん練習した一輪車と縄跳び。出来るようになったから、今年は1年生に教えてあげれますね!

1mukaerukai2.jpg

3、4年生はテレビモニターを使って、掛け算を1人5問ずつ解くスピードリレーを披露。
正確さと速さにはもうかないません・・・

1mukaerukai3.jpg

それから縄跳びで、長縄跳び、綾跳び、交差跳び、二重跳びなど高度な技を見せてくれました。
冬には体力作りで、全校で縄跳びに取り組みます。昨年の頑張りの成果ですね!

1mukaerukai4.jpg

長縄跳びは1年生も挑戦! ゆ~っくり動く縄を跳ぶ可愛い姿に、会場の全員がメロメロでした♪

1mukaerukai5.jpg

5年生は合唱で、3人とは思えない声量と美しいハーモニーが会場中に響き渡りました。
驚きと感動で聞き惚れてしまいました。
11月には大きな文化ホールで、市内の小・中学校の子ども音楽会があります。
歌の上手な5年生が良いお手本、心強いですね!

1mukaerukai6.jpg

6年生は一輪車の技の披露です。
神余小学校では1人1台、自分専用の一輪車があります。
乗りこなしている相棒の一輪車との相性はバッチリです!
一輪車に乗りながら、フラフープを縄跳びのように廻してくぐる技は歓声があがりました。
早速5月に運動会があるので、今年の一輪車パレードが楽しみです!

1mukaerukai7.jpg

そのあと、2年生が1年生の似顔絵を描いた絵をプレゼントしました。
地域の方々と楽しむ恒例のクイズやゲームもとても盛り上がりました。
全校の合唱もとてもよかったです。

1mukaerukai8_20130429222124.jpg

実は、今日のこのような会の司会進行は毎回5、6年生が務めます。

1年生が喜んでくれるような企画、各学年が発表しやすいような進め方、
地域の方々が今日も来て良かったと思ってもらえるような会にしようと、
先生に相談したりしながら沢山話し合ったんでしょうね。
初めてだったので緊張したかな?

会が終わった後の全員が笑顔でしたよ!
今日の「1年生を迎える会」は大成功でしたね!

(お☆す)
  1. 2013/04/25(木) 22:37:22|
  2. 学校行事

教職員歓送迎会

4月11日、毎年恒例となっております「神余小学校PTA 教職員歓送迎会」が執り行われました。
場所は昨年と同じ「おさしみの宿 たろべ」さんです。

PTA主催行事なのですが、神余小の場合は地域の皆さん全員がPTAなのです。
というわけで、児童の保護者だけでなく、各地区の区長さんや役員の方なども出席してくださり、
地域ぐるみでの歓送迎会となるのです。

会が始まると、PTA会長より挨拶並びに、転出及び退職される先生方の紹介と、これまで子供たちの為に
ご尽力いただいたことへのお礼の言葉が述べられ、続いて新しく赴任された先生方の紹介がなされました。

会長挨拶が終わると、紹介された先生方よりご挨拶をいただきましたが、転出・退職される先生方の
言葉の一つ一つからは、子どもたちに親身になって接してきてくれたこと、神余小への想いが溢れて
くるようで、お世話になった子どもの親として、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

新任の先生方は、少々緊張気味のようでしたが、真摯な気持ちは出席された神余地区の皆さんに
しっかり伝わったと思います。

早く神余という地域に慣れて、精一杯の気持ちで子どもたちを指導していただきたいと思います。

挨拶が終わると、PTAからお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて記念品の贈呈がされました。
今まで本当にありがとうございます。新天地でのご活躍をお祈りしております。

新任の先生方には花束の贈呈。
今後よろしくお願いいたします

在職の先生方は、校長先生を筆頭に自己紹介していただきました。
安心して子どもたちをお任せしておりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

歓送迎会も順調に進み落ち着いたところで、たろべさんの料理に舌鼓。
出会いと別れの春の味・・・かどうかはわかりませんが心づくしの新鮮な料理はとっても美味でした。
気が付けば、皆席を移動してお酒を注いだり注がれたり。
名残を惜しんだり、親睦を深めたり、楽しい時間が過ぎていきました。

宴もたけなわとなったところでようやく中締め。

神余小に春を告げる行事「学校職員歓送迎会」は今年も無事終了となりました。

tarobe3.jpg

(す☆ひ)


  1. 2013/04/12(金) 20:54:15|
  2. PTA行事

朝の交通安全指導 実施中

昨日入学した新1年生☆

今日からランドセルを背負い、一緒に登校です!

「ちゃんと歩いて行けるかな」
「ランドセルは重くないかな」
「車は危なくないかな・・・」

1年生も保護者も緊張と不安で、朝からドキドキですね・・・

朝は通勤の車の往来も増えますし、見通しの悪いカーブや歩道の狭い箇所など、
年度初めはPTAと先生、交通指導員の方々と一丸となって、子ども達の安全確保に務めます!!

緊張気味の1年生も、上級生がしっかりサポートしてくれていました。

koutuu1.jpg

koutuu2.jpg

子ども達も運転手の方々も、お互い交通ルールを守り、くれぐれも事故のないよう願います。

交通指導に関して、何か気づいた点などありましたらお知らせください。

(お☆す)

  1. 2013/04/10(水) 23:14:15|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する