館山市立神余小学校PTAブログ

海藻で押し葉づくり 完成!~放課後子ども教室

7月29日(月曜日)

夏休み放課後子ども教室の第2回目が行われました。


今回も清本智美先生と、

海藻の名前は殆ど知ってるという

お嬢さんさんがお手伝いに来てくれました。


前回の22日に、海に海藻を取りに行って

一週間乾燥させた結果↓↓

siori5.jpg

いいかんじに乾燥されていました!


この海藻をラミネートフィルムに挟んで、ラミネーターでパウチします。

siori1.jpg

そして、上手に切ったり・つないだりして・・・

今年の夏の思い出が詰まった、

素敵な「モビール」と「しおり」が完成しました!!

siori6.jpg

siori4.jpg

窓際に「モビール」を飾って、涼しいうちに読書♪

読んだ本に「しおり」を挟んで・・・♪

何だか有意義な夏休みが過ごせそうなアイテムが揃いましたね~

夏休みの宿題もはかどるかな!?


(お☆す)


  1. 2013/07/29(月) 22:33:28|
  2. PTA行事

夏休みのプール開放2013

7月22日

夏休み初日のプール開放日です。


朝から曇り空で天気が心配でしたが、無事に開放されました。

ちょっと肌寒いかと思いましたが、

子ども達は喜んで泳いだり遊んだりしていました。

pool.jpg


遊び足りないのか、休憩になってもなかなかプールから

出ようとしない時もあり、当番の方が声をかけます。

休憩の間、「まだ~?」「あと何分?」という声が

あちこちから聞こえてきます。

休憩が終わり、鐘を鳴らすと同時に元気よく飛び込みます。

この日は3、4年生の畑でとれた枝豆を

担任の先生が茹でて持ってきてくれて、

子ども達は喜んで「おいしい~」と食べました。

ごちそうさまでした!

3時20分に終わりりですが、まだまだ遊び足りないようでした。

当番の方、お疲れさまでした。


(か☆か)
  1. 2013/07/23(火) 22:42:20|
  2. PTA行事

海藻で押し葉づくり~放課後子ども教室

7月22日

夏休み放課後子ども教室の第1回目が行われました。

今回は、海に海藻を取りに行って

その海藻で押し葉づくり(しおり作り)をしよう!

という企画です。


神余子育て推進委員会の宇山弘道さんをはじめ、

館山市生涯学習課の方々も同行してくださいました。


午前9:30学校に集合し、バスで沖ノ島へ向かいます。

海ということもあり、危険のないように注意することを確認していよいよ出発!

この時点でもう子ども達は楽しくて仕方ない様子でした。


途中トイレ休憩の為、渚の駅たてやまに寄りました。

せっかくなので海辺の広場に入ろうとしたのですが、

あいにくメンテナンス作業で入れなかったので、

その上にある展望デッキに上がりました。

oki100.jpg

「わぁ!キレイ!」と吸い寄せられるように子ども達揃って

目の前の海の景色をひとしきり楽しみました。



沖ノ島に到着し、宇山さんが磯にいる生き物の説明をしてくれました。

なかには毒をもつキケン生物もいるので、触る前に大人に聞いてから触りましょう。

oki200.jpg

海のほうへ移動すると、お茶の水大学の清本先生が来てくださり、

押し葉づくりのためにキレイな色や形の海藻を教えてくれてアドバイスしてくれました。

oki300.jpg

海藻だけではなく、磯の生き物にも興味津々な子ども達の質問にも、

一つ一つ丁寧に答えてくださり、とても楽しい勉強になりました。

oki700.jpg

このウニは、赤ウニといって食べるととても美味しいそうです。

たくさん海藻が集まったので、キレイに砂を流して学校へ持ち帰りました。

戻ってすぐにお昼を食べて、理科室へ移動し、早速押し葉づくり開始です。


押し葉づくりを教えてくださったのは、

清本先生の奥様の清本智美先生と、

息子さんがお手伝いに来てくれました。

oki400.jpg

気に入った海藻の部分を切って、好きな形に作ります。

大人も挑戦しました。

どうも海藻は生えているイメージが頭にあるので、

普通にという感じで出来上がりました。

oki500.jpg

oki600.jpg

子ども達のを見てみると、海藻で花が咲いているところ、笑った顔、

虫、恐竜などバラエティーに富んだ作品が出来上がっていました。

子どもの想像力の豊かさには本当に驚かされます!


出来上がった作品は、ダンボールと紙に挟んで乾燥させるそうです。

今回はここまでです。

1週間後の放課後子ども教室まで楽しみに待ちましょう!


(や☆ま)

  1. 2013/07/22(月) 20:43:49|
  2. PTA行事

祭礼2013~子ども神輿

7月20日の昼下がり、日吉神社の境内に小さな神輿が姿を現しました。

去年しまったばかりの神輿ですが、あっという間に一年が過ぎ、お祭りがやってきました。

一人、また一人と子供たちが神社に集まってくる。

お父さんたちが慣れない手つきで神輿を組み立てているようですが、

やっと神輿が組みあがる頃には、いつの間にか人だかり。

いよいよ子ども神輿の出発の時が近づいてきました。

でもその前に、PTA会長、総合区長がご挨拶。

maturi1.jpg

そして、氏子総代長ごあいさつの後、ジュースで元気よく出陣の乾杯。

赤の豆絞りをギュッと締める。

さらに今年は副会長による、担ぎ方の実技指導もありました。

午後12時30分、いざ神社を出発。

歌の先生に教えてもらった囃子歌は大人も顔負け。

ヨイサヨイサと勇ましく。

maturi2.jpg



最初に目指すは神余小学校。

先生が待っていてくれて、元気に担ぐ姿をお披露目。

maturi3.jpg

神輿を下して、学校をバックに記念撮影。

最初の休憩でアイスをほおばってにっこり。

また次を目指して担ぎ出す。

思えば去年のこの日は雨模様で、寒かったのですが、

今年は天気に恵まれて、少し曇った空の下、最高のコンディションです。



ちなみに今年のルートは・・・

日吉神社 → 神余小学校 → 加藤地区(神余青年館) → 大倉地区 →

東虹苑 → 上地区 → 大高尾地区→ 山下地区 → 畑ケ中地区 → 上の台地区 →

久所地区 → 平田地区 → 日吉神社でした。



各地区で出迎えてくださった皆様、ありがとうございます。

子どもたちが元気に担ぐ姿、楽しんでいただけましたか?

子どもたちも6年生の号令で、しっかり挨拶できました。

担ぐのも楽しそうなのですが、やっぱりなんといっても休憩のときの

ジュースとおやつは子どもたちの楽しみなのです。

maturi5.jpg



神余っ子の夏の風物詩。

半日かけて神余中を練り歩き、時間は午後6時半、やっと平田地区に到着しました。

待ちに待った?夕食の時間です。

地域の方とおにぎりが子供たちを待っていてくれました。

つかの間の夕食タイム。

maturi4.jpg



腹ごしらえが済むと、いよいよ神社に帰る時間です。

力強く神社の階段を上っていく子供たちの姿に、たくましさを感じます。

やっとの思いで階段を上りきると、日吉神社の境内です。

子供たちが最後の力を振り絞って雄姿を見せてくれました。

maturi6.jpg



がんばれ神余小の子どもたち。

6年生はこれで子ども神輿を卒業して、次のステップへ。

来年はまた新しい1年生を加えて神輿を担ぎます。

その日まで、楽しみに・・・



最後に、準備、運営にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


(す☆ひ)

  1. 2013/07/20(土) 23:46:54|
  2. 地域行事

祭礼2013~大人神輿

7月19日、神余日吉神社祭礼です。


みんなが楽しみにしていた祭礼です。

今年はいつになく早い梅雨明けで、

いつもならちょうど梅雨が明けるか明けないかなんですけどね!


sairei1_20130728163754.jpg


今年は「ちょうまたぎ」がリニューアルされ、ピカピカでした。

威勢よく通って行くお神輿も、とても誇らしげに見えました。

と言いますか、これを「ちょうまたぎ」って言うって

知ってましたか?私は、昨年覚えました。

sairei2_20130728163755.jpg

右へ、左へもみ、空高く神輿を掲げるさしは、

見ている私たちも、自然と体が動きますね。

神余中を神輿と共に、担ぎ手の皆さんが行きます。

それぞれの休憩場所では、手厚い接待。

神輿の到着を、今かと待っている人達もたくさんいます。

ギャラリーが多ければ、神輿も担ぎ手も張り切れるってものですよね!

sairei3_20130728163757.jpg

明るければ明るい時の、神輿の綺麗さがありますが、

暗くなってきた時には、ライトアップされた綺麗さがあります!

さらに、田んぼのなかの道を通る神輿と道路を通る神輿とも、

同じ神輿でも、全然雰囲気が違うんですよ!

いよいよ、クライマックス!

神社に帰ってきました。

神社に向かう長い階段、みんなで力を合わせ上がります。

見ていて力が入ります。

sairei4_20130728163758.jpg

境内では、今年もこれで最後と惜しむかのように、

唄にも、担ぎての声にも、肩にも力が入ります。

子供たちも、キラキラした目で、よ~く見ています!

来年の祭礼には、またピカピカになった神輿に会えるはずです。

また来年、この日を楽しみにしたいですね!

楽しみにしていた、1日はあっという間ですね!

また来年・・・。

  1. 2013/07/19(金) 23:00:29|
  2. 地域行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する