館山市立神余小学校PTAブログ

人形劇2013~放課後子ども教室

8月22日の放課後教室は

毎年恒例の夏休み特別企画

館山中央公民館 人形劇サークル「あわの実」さんによる

エプロンシアター&人形劇でした。


今年のプログラムは・・・
awa1.jpg

awa2.jpg


エプロンシアターでは、

劇団員の方が着ているエプロンのポケットから

かわいらしいお人形が出てきてみんなニッコリ

次はどんなお人形が出てくるかな?



呪文は『?』では

魔法をかけるための呪文を教えてもらい

みんなも一緒に呪文を唱えて魔法をかける・・・

はずが、劇を見るのに夢中になりすぎて

呪文を唱えるのを忘れてしまっている子も・・・(笑)

awa3.jpg



タオルファンタジーでは数枚のタオルが見る見るうちに広がって

そしてまとまって、あっという間にお人形に変身!

みんなの目がまん丸に!


とんまな狼では

捕らえた獲物につぎつぎと逃げられてしまう狼がコミカルで

みんなの笑い声が絶えませんでした。

awa4_20130906095610ef3.jpg



劇が終わった後、

劇で使ったお人形たちを触らせてもらえました。

awa5_20130906095612902.jpg


お人形たちはみんな、

身の回りにある材料で手作りされているものなんだそうです。

よくみると、上着の肩パットやワイシャツの袖口などが

使われていて、工夫をこらされているのがわかります。

お人形に対する愛情もじーんと伝わってきました!


あわの実のみなさん

子どもたちの気持ちをほっこりさせる

あたたかい手作りの人形劇をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみに待っています。

awa6_20130906095614ab5.jpg


(す・み)

  1. 2013/08/22(木) 20:57:44|
  2. PTA行事

陶芸教室~放課後子ども教室

8月19日(月)

放課後子ども教室において陶芸教室が行われました。

夏休み中ということもあり、久しぶりに会うお友達の
元気な姿に子どもたちの会話も弾んでいました。

ご指導いただいたのは神余にお住まいの陶芸家 横倉悟先生。

tougei100.jpg

陶芸経験済みの子どもも多く思い思いに作り上げます。
夏は土が乾燥しやすく作っているうちに乾いてきてしまうので
濡れた雑巾を使いながら作ります。

tougei200.jpg

tougei300.jpg

先生はひとりひとりに声を掛けてくださり、アドバイスをくれたり
手伝ってくださいました。


またこの日は学校支援コーディネーター研修講座が小学校で
行われており、コーディネーターの方々の見学もありました。

一緒に陶芸に挑戦したり、子どもたちに話しかけられたりと
いつもとは違った雰囲気でしたが和やかな教室となりました。

出来上がった作品は全部で32個でした。
個性豊かな作品、それぞれの色がでましたね。

tougei400.jpg

このまましばらく乾燥させて、窯入れしてくださるそうです。
どんな作品が出来上がるのかしばしのお楽しみ。


子どもたちには夏休みの思い出がひとつ増えました。


(た☆の)

  1. 2013/08/19(月) 21:43:08|
  2. PTA行事

館山海上自衛隊基地の見学~放課後子ども教室

8月6日(火)

放課後子ども教室で、館山海上自衛隊基地に見学に行きました。

バスでの移動中は急なゲリラ豪雨で、

みんなで傘持ってきてない!と焦りましたが、

みんなの気持ちが伝わったのか到着した頃には止んでくれました。

中に入ると白い素敵な制服を着た自衛官の方の案内で

A班B班に分かれての見学スタートです。


ziei6.jpg


救助ヘリの説明では想像出来ない程の燃料や機体の重さ、救助活動時の話に

子供も大人も凄いとしか言えない程びっくりして、熱心に耳を傾けていました。

操縦席に1人ずつ乗せてもらい、大きいヘルメットも装着して気分はもうパイロットです。

救助のワイヤーにも吊してもらい、みんな初めての体験で興奮しっぱなしでした。


ziei1.jpg

ziei9.jpg


次は基地内の消防車の見学です。

子供用の消防服を着せてもらいファイヤーキッズになり、消化活動の体験をしました。

見たこともない特別な車両に興味津々で、みんな目がキラキラ!

好きな車両に乗っていいよっと言われると一番大きな車両に乗り込む子、

特殊な機械を見に行く子、ちょっと圧倒されてモジモジ選べない子、

色々でしたが大変貴重な体験をさせて頂きました。


ziei3.jpg

ziei4.jpg


最後は資料館の見学。

飛行機や船の歴代の模型や、昔使っていた武器等に大はしゃぎで

部屋中グルグルと回りながら見学しました。


ziei7.jpg

ziei8.jpg


今日はまたひとつ、夏休みの良い思い出が出来ました 。

館山海上自衛隊の皆様、暑い中色々な説明や楽しい体験させていただき、

本当にありがとうございました。

(か☆え)



  1. 2013/08/06(火) 21:48:57|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する