館山市立神余小学校PTAブログ

第19回神余かっこ舞保存会総会

9月29日(日)、館山市指定無形民俗文化財である「神余日吉神社かっこ舞」の
第19回神余かっこ舞保存会総会が行われました。

kakko1_201310020916524f8.jpg


午前10時より総会が始まり議題には、平成24年度活動報告、収支決算報告承認の件、
役員の紹介、25年度予算案など多くの議題がありました。


総会終了後は、いよいよ かっこの披露舞です。


kakko2_201310020916538cf.jpg


披露舞には、ササラをやっている女の子達に教えてもらいながら
子どもたちも一緒にササラ体験をしました。

kakko3_20131002091655681.jpg


その合間には、お手伝いの方にも協力してもらい無料にて、ポップコーン、おしるこ、お餅の配布、

kakko4_20131002091656fce.jpg


そして、どらやき、クリアファイル、オリジナルDVD、てぬぐい等のグッズ販売もありました。

kakko5_201310020916582ad.jpg


披露舞終了後には、獅子かぶりの体験コーナーもあり皆さん興味津々でした。


12時からは、懇親会もあり盛大に行われました。


この日は晴天に恵まれ、100人以上の方が来て下さいました。
ご協力いただきました地域の皆様ありがとうございました。

(か☆ま)
  1. 2013/09/29(日) 23:13:38|
  2. 地域行事

お楽しみ会2013

9月22日(日)

毎年8月になると、育成部のお父さんたちを中心に
神余小学校の児童と、その家族や応援団のみなさんを招いて
「お楽しみ会」を実施しています。


今年の出し物は「流しそうめん」だったのですが・・
さまざまな諸事情により、8月の開催が困難になったため、
9月に延期となっていました。


暦も8月から9月に変わり、それまでの猛暑が嘘のように
朝晩めっきり涼しくなっていましたので、果たして、
「流しそうめん」企画のままで良いのだろうか?


気温が低く、最悪、雨にでも降られてしまったら、震えながら
「流しそうめん」を実施することになり、そうなってしまったら、
お楽しみ会が "お楽しみ会で無くなってしまう"・・・と、
多少の不安もあったのですが、日ごろの行いが良いお陰で!


9月22日のお楽しみ会は、まるで夏が戻ってきたような
絶好の「流しそうめん」日和となりました。


スタートは10時。


児童、保護者、応援団のみなさんが揃ったところで、
全員が講堂(いわゆる体育館的なところです。)に集合し、
まずは、食事前の運動ということで、子ども達が大好きな
「フリスビードッヂ大会」が実施されました。


4つのチームに分かれ、基本「子どもVS子ども」で対戦するのですが、
いやぁ~!神余小の子ども達は、ハツラツとイイ動きをしますね!


sou1_20130923103528a78.jpg


場を盛り上げる意味で「子どもVSおとな」の対戦もあるのですが、
最初は「紳士的」だった保護者たちも、子ども達の高度なプレーに
触発され、途中から、大人げないほど本気になっていました(笑)


sou2.jpg


さてさて、大いに盛り上がった「フリスビードッヂ大会」が
終了したあとは、つい先ほど、山から切り取ってきた「生竹」で
流しそうめん用のレーンを作りました。


大きくて太い青竹を、縦方向に真っ二つに割った後、子ども達
みんなで、竹の節を取り除く作業をしました。


sou3.jpg


竹の節を取り除いたあとは、ゴミを取り除き、水を流しながら
みんなで綺麗に洗いました。


sou4.jpg


そして、ようやく、流しそうめん用の生竹レーンが完成!


竹の節の部分で作った「器」も粋なかんじです!


sou11.jpg


その後、保護者たちは、小学校の2階にある広いデッキで、
流しそうめんの設営準備。


その間、子どもたちは、一輪車の練習。


sou5.jpg


全員が手際よく、作業をしたので、あっという間に
流しそうめん会場の出来上がり!


P9220225_20130923103702933.jpg


ちょうどお腹も空き始めたので、いよいよ、待ちに待った
流しそうめんのスタートです!、


どんどん流れてくる流しそうめんを楽しそうに頬張る子ども達。


sou9.jpg

sou10.jpg


でも、神余小学校の流しそうめんは、ちょっと趣向を凝らして
そうめん以外に、フルーツや、ゼリーなども流れてきます(笑)


それをお箸でキャッチするのが、超~たのしい!


sou7.jpg


お腹がいっぱいになり、楽しかった「お楽しみ会」も、
これで終了・・・と思いきや!


応援団の方のご厚意により「スーパーボールすくい」の始まり!


金魚すくいのときに使う「ポイ」を使って、水面に浮かぶ
「スーパーボール」をすくうのですが、これがまた楽しい!
子ども達も、このサプライズに大喜び!


sou9_20130923110141061.jpg


その後は、みんなで会場の後片付け。
これもみんなの手際の良い協力のお陰で、スピーディーに
完了することが出来ました。


当初予定していた1ヶ月遅れの「お楽しみ会」でしたが、
盛大なうちに無事終えることが出来ました。


ご協力頂いた方々ありがとうございましたm(__)m


また来年もより一層楽しくて有意義な「お楽しみ会」に
なることを祈りまして、この記事を締めたいと思います。


ありがとうございました!!


papaアイコン

(お☆ひ)




  1. 2013/09/22(日) 17:24:10|
  2. PTA行事

夏休み体験発表2013

2学期が始まって10日ほど経ちました。
夏休み気分もすっかり抜けた9月11日。

今日は午後から子ども達の『夏休み体験発表会』がありました。

1,2年生、3,4年生、5,6年生と、3つの教室に分かれて
全校生徒が発表しました。

毎年この発表会には保護者も見に行きますが、
子どもよりも保護者のほうが緊張してしまいます。
今年もみんな、立派に発表していました!


それでは、
各教室で発表を見に来た保護者より、
発表の様子や感想を頂いたので紹介します。



■□1、2年生の教室から□■


私は1年生と2年生の夏休みの体験発表会に参加してきました。

長い夏休みの間、家族や友だちといろいろな所へ行ったり
身近な体験に興味をもって調べたりと、
有意義な夏休みを過ごせたんだなと感心をしました。

1年生も上級生の2年生に負けないように一生懸命に
声を出したり説明をしたり、とても微笑ましく感じました。

このような発表会を開いて、保護者や地域の皆様が
気軽に訪れる神余小学校の活動は凄い!
と改めて実感しました。

papa.jpg
  (と☆さ)

taiken1-2_201309121401551cf.jpg

taiken1-3_20130912140157b05.jpg

taiken1-4_201309121401588eb.jpg



■□3、4年生の教室から□■

夏休みと言えば自由研究。
毎年親子で悩み、そして、最後に残る宿題(ウチだけ?)
みんなどんな事やったのか楽しみに、3,4年生9名の体験発表を見学しました。

それぞれ個性にあった、中学年らしい研究や体験発表で感心、感動しました。

そして最後に3年生が、家族で撮った夏の思い出の写真を見て
夏休みに考えた俳句を2つずつ発表してくれました。

先生が写真もテレビに映してくれ、
面白い俳句や夏休みらしい俳句が飛び出したりして、楽しませて頂きました。

みんな素敵な夏休みを過ごせたかな?
また来年も体験発表楽しみにしてます☆

mama2.jpg
  (す☆か)

341.jpg

342.jpg



■□5、6年生の教室から□■

5,6年生は、身近な物を個々に発表しました。

新聞記事、調味料、音と光、家族、セミの研究の総まとめ。

やり方は個々に違うけど、内容はさすがに高学年!と感心しました。

発表の態度、聞く態度も素晴らしく、確実に成長を感じました。

この学校で体験した事が、きっと将来役に立つことでしょう。

mama1.jpg
  (と☆ゆ)

561_20130919182103e6b.jpg

  1. 2013/09/12(木) 14:03:20|
  2. 学校行事

愛校作業

8月25日(日)愛校作業が行われました。

今年の夏は、雨量も少なく暑い日が続いていますが、
この日は7時からと涼しい時間に作業開始です。

先生、保護者、応援団、中学部、消防団、児童と
約60名が参加しての作業となりました。

今年の3月に校庭の整備を行ったため、
以前のように手間はかからなくなりましたが、
それでもやはり夏です。

周りの土手には草が伸び放題です。
皆で手分けして刈り取ります。

それを児童が一輪車で一生懸命に集積場所まで運びます。
仕事を探して自主的に行動している姿は、
とてもすばらしいと思います。

aikou1_20130909200923f7d.jpg


今回は同時にプール周りの清掃も行いました。
フェンスにはツタがかなり伸びていました。
夏の約2ヶ月間お世話になったプールに
感謝の気持ちを込めて掃除しました。


まだまだ暑い日が続きますが、これで気持ちよく
2学期がスタートできることでしょう。

aikou2_2013090920092549d.jpg


(く☆あ)

  1. 2013/09/08(日) 02:26:49|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する