館山市立神余小学校PTAブログ

学校フリー参観日

10月31日は、フリー参観日でした。
世間は、ハロウィン真っ只中

子どもは、親がいつ来るのか?
親は、子どもがちゃんと話を聞いて授業を受けているのかしら?
と、親子共々ドキドキでした。

贅沢にも全部の学年を見学させて貰いました。

1・2年生は合同で図工

huri1.jpg

「プレゼントを入れる素敵な箱を作ろう」で、
個々に1つづつ思い思いに作成していました。
何を入れるの?と聞いたら、
「お父さんにあげる。」「プレゼントを入れる。」と、みんな家族思い!
見学させて貰い、とても温か気持ちになりました。
子供達も、楽しそうに素敵な箱を作っていました。



3年生は、理科で「ひなたと日陰の明るさ・温かさ・湿り具合」でした。

huri2.jpg

やはり、中学年になると授業の雰囲気が違うなぁと感じました。
温度計の使い方、そして個々に挙手し意見を言い、皆でフォローする。
確実に成長しているなぁと思いました。



4年生は、あれ?教室にいないな~?と思ったら理科室での授業。

huri3.jpg

アルコールランプで、「物の温度と体積」について実験中でした。
懐かしいなぁと思いつつ、見学。空気・水・金属で比べていました。
少数であっても、ちゃんと実験し見て知る事、比べて解る事。
真剣に聞いてしまいました



5・6年生は、体育でした。

huri4.jpg

グランドを貸し切り状態。贅沢ですね。
「走る・打つ・投げる・握る・ぶら下がる」人間の身体で出来る事。
子供達は、元気にやりこなしていました。体力は、大事です。



その後は、全校生徒と先生達による「音楽発表会」が有りました。

huri5.jpg

2曲発表1つは合唱。2つ目は合唱奏でした。
歌は楽しく、笑顔が大事!
高学年は、恥ずかしいのかなぁ?
低学年は、嬉しそうに、楽しそうに大きな口で歌ってくれました。
見ているのが楽しくなります。
11月7日の音楽祭での本番も楽しみにしてます!


最後に引き渡し訓練も行いました。

huri6.jpg

ここ数年で大きい地震が何度もありました。
いつ起こるかわらない災害…
訓練は大事です。また訓練があったら参加したいです。


今日はいろいろな授業を見学できて、子ども達の学校での過ごし方もわかり、
とても有意義なフリー参観でした。


(と☆ゆ)


  1. 2013/10/31(木) 20:31:54|
  2. 未分類

第41回神余地区レクリェーション大会

10月27日(日)

心配された2つの台風の影響もなく、秋晴れの良いお天気に恵まれ、
第41回神余地区レクリェーション大会が開催されました。

関係者の皆さんの多くの打ち合わせ、準備など・・・
陰での多くの働きがあっての大会。
神余全体が本当に楽しみにしているイベントのひとつではないでしょうか。

今年の地区の色分けはこんな感じでした。

  赤・・・上の台 + 上地区
  黄・・・平田 + 大倉地区
  白・・・加藤 + 久所地区
  緑・・・山下 + 畑中 + 外地区 


早朝から力を合わせての準備
reku10.jpg

6年生4人による聖火入場
reku11.jpg

ラジオ体操 何歳になっても忘れることはありませんね
reku12.jpg

全校生徒による100m走 応援に力が入っていました。
reku13.jpg


玉入れ 参加してくださった方々、ありがとうございました。
reku14.jpg

親子でキック
reku15.jpg

来賓レース なかなか難しそうです。 
reku16.jpg

じゃんけん大会 なんとなく、必死さが伝わってきましたね。
reku17.jpg

おやつはなあに。 先生?会長さん・・どこですか??
reku18.jpg

一輪車競技 神余といえばコレ!!! 
reku19.jpg

ポンポン隊 来年は一輪車に乗りますよ!!
reku20.jpg

抽選会 トラックで景品が運ばれてくる、豪華ですね~
reku21.jpg

最期の種目は一番盛り上がる地区対抗リレー! 緊張してますね。
reku22.jpg

閉会式
reku23.jpg

かえではいつもの通り・・
reku24.jpg

最後に花火が上がりました。
reku25.jpg


また来年が楽しみですね。

(み☆ち)




  1. 2013/10/27(日) 23:55:59|
  2. 地域行事

神余地区レクリェーション大会の準備

今年も神余地区のレクリェーション大会が楽しく盛り上がる為、

かつ安全に絆を深める為、地域の皆さんで準備を進めていきました。

rekujun.jpg



皆さん、お仕事や家事などを終えてから青年館に集まり、

話し合いを何度も繰り返し、会場や競技に使う道具などを用意したり、

踊りの練習したりと、本番はまだですが、皆さん毎日大変お疲れさまでした。


台風が近づいていて、お天気が気になるところですが、

神余地区の皆さんの気持ちで台風がそれますように。

(か☆え)

  1. 2013/10/25(金) 15:45:10|
  2. 未分類

PTAバレー teamKANAMARI解団式

今年度のPTAバレーボール大会が10月6日(日)に終わりましたので、

10月11日(金)を最後に、解団式を行いました。


まずは、試合で着たユニフォームを集め、
監督、コーチ、キャプテン、PTA会長から労いの言葉を頂きました。


その後は、監督・コーチ・婦人スポーツのメンバーを相手に、試合を楽しみました。

いつもと違うポジションを体験したり、珍プレーも続出(笑)

逆に、なぜ、その好プレーが本番に…等々、笑い声が一杯の体育館でした。


kai.jpg


私は、しむことが大事!だと思っています。

来年もみんなで楽しみながら、1つの勝利に向かい頑張りたいと思います!

来年もまた、解団式して笑い転げちゃいましょうね!

準備等々、していただいた方々、試合の相手になっていただいたお父さん方、
婦人スポーツの方々、今年も本当にありがとうございました。

筋肉痛で苦しんでいる方はいらっしゃらないと思いますが、
残念ながらの方は来年も運動不足解消に、是非参加していただきたいと思います。

地域の方も大歓迎ですよ!


みんなで楽しい時間を共有できた、有意義な解団式でした!



(か☆き)

  1. 2013/10/11(金) 23:22:39|
  2. PTA行事

バレーボール慰労会2013

10月6日(日)に、PTAバレー大会が行われ、
その後、親子で参加出来る慰労会が行われました。

試合の緊張から解き放され、みんなとても良い顔での参加です!

試合結果はともかく、みんなでやり抜いたことは確かで、
ケガなく会ができたことは、とても嬉しい事です!

監督、コーチ、ママさんバレーの方々、
沢山の協力してくださった方も参加していただきました。

本当にありがとうございました。

メンバーからも、来年に向けての熱い抱負も沢山聞けました。

毎年言い続けていますが、来年こそは勝利を手に!
慰労会にみんなが出席できたらいいなぁと、思います!

関わっていただいた多くの方々、そして、参加した選手の方々
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!!

(か☆き)


  1. 2013/10/06(日) 23:55:41|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する