館山市立神余小学校PTAブログ

6年生を送る会

2月28日、金曜日。

とても良いお天気に恵まれ、多くの地域の方々、保護者の皆さんに来ていただき、
4人の6年生を送る会が開かれました。

忙しい中足を運んでくださり、ありがとうございました。

6年生のためにランチルームは飾られていました。

なんとなく似ているイラストなどあったりと、ほほえましく感じられました。

プログラムはこんな感じでした。

6-1.jpg


どの発表も素晴らしく、感動、微笑みや、驚き、喜び・・・

ランチルームいっぱいに広がりましたね。

ゲームは会場を沸かせてくれました。

プログラムにない先生方の出し物もありました。

皆が主役で、一人一人の成長が見られるような時間でした。

6_20140302230248428.jpg

6年生の思い出の写真がスクリーンに出されました。

小学校6年間、1年1年の成長がとても大きいのがわかりました。

子どもにとって、思い出1つ1つがきっと励みとなる時があるに違いありません。

6-2.jpg

(み☆ち)
  1. 2014/02/28(金) 21:53:16|
  2. 学校行事

第4回PTA理事会

2月25日、今年度第4回のPTA理事会が開催されました。

前にもお話ししましたが、PTA理事会には児童の保護者のほとんどが出席しています。
大変ではあるのですが、こうしたことから『チームワーク』が生まれています。

まずはPTA会長より、挨拶と感謝の言葉が述べられ、続いて校長先生よりご挨拶を
いただきました。

2学期からこれまでの活動報告と、来年度4月までの行事予定の競技が主な議案ですが
執行部、各専門部(文化広報部・校外子ども育成部)、学校から滞りなく報告がなされ、
行事予定の協議についても概ね問題なく決定することができました。

rijikai_20140227093137317.jpg

こうして理事会の場で振り返ってみると、1年間いろいろな行事があり、いろいろな人が
いろいろな場でかかわってきたことに改めて気づかされます。

皆それぞれ、様々の思い出があることと思いますが、今年度ももう残すところあとわずかとなりました。
3学期は1年の締め括りとなる行事が予定されています。
子どもたちには充実した日々を過ごしてほしいと思います。
その思い出の一つ一つがしっかりと胸に刻まれるよう、私達保護者もPTA行事を大切にしていかなければならないと感じています。
そして、皆で良い新学期を迎えたいですね・・・

(す☆ひ)
  1. 2014/02/25(火) 23:39:36|
  2. 学校行事

豚汁裏話

競技終了後に青少年相談員によって振舞われた豚汁。

実は前日から豊房公民館で準備をしているんです。

軽スポ1


当日も朝から火を起こし、肉など生の材料を準備。そして鍋の中へ…。

みんなに出来たてを食べてもらいたいので、競技が終わるタイミングを考えて調理します。

さあ出来たでしょうか?

軽スポ2


さてこの日の豚汁、何食分あると思いますか? 答えは…

なんと約200食分! おかわりを考えてこの量を準備しましたが、おかげさまで完売でした。

みなさん温まりましたか?

(く☆あ)
  1. 2014/02/23(日) 23:55:08|
  2. 学校行事

第34回豊房地区軽スポーツ大会

第34回豊房地区軽スポーツ大会が

2月23日に豊房小学校で行われました。

お隣同士の地区の交流・親善を深めるために毎年行われています。

昨年同様、100名近くの参加者が集まりました。

参加者は8チームに別れ、フリスビードッチと

ぺタンクの競技を行い点数を競い合いました。

1_20140302235535cba.jpg


フリスビードッチとは、布製のフリスビーを使いドッチボールを行う競技です。

コートの中では子供と大人が混ざり合い、白熱した試合を繰り広げていました!!

一試合10分間なので大人の人にはいい運動になったでしょう(笑)

2_20140302235536527.jpg


ぺタンクは鉄の玉を円の中に入れる競技です。

カーリングみたいな感じですかね!!

この競技は一人一回づつ玉を転がし、最終的に円の中にある玉の数で勝敗が決まります。

この競技に関しては大人より子供の方が上手でしたね!!

3_20140302235537e1a.jpg


すべての競技が終わったあとは、青少年相談委員の方々による豚汁の差し入れがありました。

4_201403022355392bd.jpg


みんなで美味しくいただきました!!

5_20140302235540a67.jpg


(や☆み)
  1. 2014/02/23(日) 23:07:16|
  2. 地域行事

平成25年度かなまり文集完成

今年もかなまり文集を無事に発行することができました。

52名の方々が寄稿してくださいました。

多忙の中お時間を取って書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

また、全校生徒の作文、そして今年は俳句もありました。


表紙は神余ならではの、一輪車

bunsyu1_2014021622043315e.jpg


私はこの文集の製作が始まると毎年、もうすぐ1年が終わるんだ、という気分になります。

なんとなく1年を振り返ったりしながら、何を書こうかと悩んだり、思いを巡らせたり、心を探ったりと・・

原稿が集まると、広報部員全員で手作りの文集を手がけます。

第一号は何年に始まり、今回のは第何号なんだろうかと思いますが、
この文集は“神余名物の1つ”ではないかと、個人的に思います。

印刷段階までの作業、ページを組み合わせ、1冊1冊ホッチキスし製本テープを張り、195冊作りました。

bunsyu2_2014021622043409a.jpg


私自身、製作にかかわる話し合いやコミュニケーションを通して、いろいろと学ぶこともたくさんありました。

また、この文集を読んでいくと、神余小学校が地域に支えられ、守られ、育まれた学校なんだとしみじみと感じます。

地域の皆様、いつも、本当にありがとうございます。

(み☆ち)

  1. 2014/02/14(金) 22:07:20|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する