館山市立神余小学校PTAブログ

離任式

校庭の桜も咲き始めた3月の最終日、神余小学校では離任式が行われました。

卒業した6年生に続き、もうひとかた、先生が旅立つことになりました。

仕方のないことだとわかっていても、見送る者としては寂しい季節です。


陸上大会や体操教室などの運動全般の指導をしてくださったり、
毎年、6年生を送る会では楽しい企画でみんなを笑顔に、大変盛り上げてくださいました。

そんな先生なので涙は似合わない、寂しいけれど笑顔で送り出せる離任式となりました。


前日の夕方に思いついたという、ハーモニカとギターの弾き語りを聞かせてくれました。

rinin1_20140401175333591.jpg

何十年ぶりかに弾いたそうですが、そのことにちなんで「やればできる!」ということを最後に、
改めて子ども達に教えてくださいました。

式には保護者はもちろん、かつての教え子やその保護者、多数の人達がかけつけました。
先生の人柄がうかがえ、寂しさが込みあげてきました。

rinin2_20140401175335e4d.jpg

平田先生、4年間大変お世話になりました。
次の学校でもご活躍されることをお祈りしています。
ありがとうございました。

rinin3.jpg


(お☆す)


  1. 2014/03/31(月) 16:25:15|
  2. 学校行事

親子ボーリング大会~6年生を送る会

3月最後の日曜日、30日に6年生を送る会(親子ボーリング大会)が行われました。

神余小学校は全校児童22名の学校です。
人数が少ないので、6年生と下級生たちとは、兄弟姉妹のような距離感です。
とても良く面倒を見てくれた4名のお兄さんやお姉さんが、先日卒業しました。

その6年生に感謝の気持ちと、楽しい思い出を作ってもらおうと、
この大会は毎年、育成部のお父さんたちが企画をしてくれます。


イベントの名前の通り、親子で1組となり、子どもが1投目を投げ、親が2投目を投げていき、
2ゲームの総合得点で順位を決めます。

bowling1.jpg


スペア、ストライク、ガターがでると、悲鳴や歓喜が響き渡ります。
大人顔負けのプレーをする児童もいる中、あっと言う間に2ゲームが進んでいきます。
どの親子も頑張っていました。

bowling3.jpg


全員が終わったあと、閉会式が行われました。

育成部役員が表彰者を読み上げます。
今回は5位までメダルがあります。

順位の発表です。
1位は5年生の男の子、2位は5年生の女の子、3位に6年生の女の子の親子でした。
4位、5位と発表されたあと、他にラッキーセブン賞とブービー賞が発表されました。

bowling2.jpg


その後、6年生へ感謝の気持ちを込めて記念品贈呈です。

最後にPTA会長より一言いただき、この大会は終了しました。

育成部のお父さん、ありがとうございました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。


(と☆め)

  1. 2014/03/30(日) 21:36:39|
  2. PTA行事

神余小検定①

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★☆☆

神余小学校の校庭には時計塔があります。二階建て校舎の屋根と同じ位の高さがあります。
この頂点には風見鶏が付いていますが、実は神余小に関係するある物の形をしています。

quiz.jpg

それは次のうちどれでしょう?

①一輪車      ②かえでの木      ③校章


答えは…

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

①一輪車(に乗っている児童)です。

  quiz2.jpg

quiz3.jpg

シルエットになっていますが、バランスを取りながら楽しそうに乗っている様子が伝わってきます。
新校舎を建てる際、業者の方が神余小学校の特色のある物をと、このデザインにしてくれたそうです。

神余小学校の児童はみんな「My一輪車」を持っています。
今は保護者となった「かつての児童」も5月の運動会になれば「現役の児童」と競争しています。
いくつになっても乗れるなんて凄いですね。
今も昔も神余小児童にとって一輪車は日常的な遊び道具なんでしょうね。

(ブログ管理委員会)
  1. 2014/03/19(水) 22:48:17|
  2. 神余小検定

平成25年度卒業証書授与式

平成26年3月13日 木曜日、

紫けぶる 山々のはざまの里の学び舎の6年生も、巣立ちの日 卒業式を迎えました。

2014sotu1.jpg


ピアノが上手、運動神経が良い、マラソンが速い、縄とびが上手、絵が上手、等々・・・
それぞれ個性豊かな 男子1名 女子3名 合計で4名の卒業生です。


神余小学校は全児童が主役です。
秋の6年生の修学旅行の時に行われる1年生~5年生の宿泊学習、
5年生はまさにその時からこれから6年生になる最高学年のデビュー戦となるのです。

そこから春になり、新6年生となるとリーダーとして彼ら全員が1年間、
ブログで紹介された通りの行事等の中心となるのです。

2014sotu2.jpg

したがって、この1年間の6年生のたくましさは、保護者の想像を超える事となります。
卒業式に出席させてもらうとその成長ぶりに、涙が自然と出てきます。

式も終わりに近づき、卒業生1人1人が発表する「感謝の言葉」。
その思いは、卒業生の保護者として心の中まで伝わりました。

2014sotu3.jpg

また、インフルエンザが流行り、臨時休業になったりと、在校生全員が揃って式の練習ができない中、
見事に式を成功させました。 さすが神余っ子。
心配されていた雨も、日頃の行いかなんとか持ち、無事卒業生を校門まで見送る事ができました。

sotu4.jpg

巣立った卒業生4名へ

神余小学校に在籍していた事を誇りに思い、これからの中学生生活も自信を持って頑張っていきましょう。
卒業して中学生となっても、神余小学校を応援してください。よろしくお願いします。

同じ校歌を知っている仲間として・・・。


(す☆さ)
  1. 2014/03/13(木) 23:31:43|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する