館山市立神余小学校PTAブログ

PTA定期総会

1年生を迎える会では、可愛い4人の1年生に会場は笑顔に包まれ、
皆さんの頬もすっかり緩んでいました(*^_^*)

次は各教室で学級懇談会、そしてPTA定期総会が始まりました。

総会は滞りなく進み、役員も新たなメンバーへと引き継がれました。

P4280020.jpg


前会長の思いである
「役員だけではなく、保護者全員で一枚岩となり協力しあう」、
そして、今期会長の
「全員同じ思い、全員同じ方向を見て、もっともっと良い学校にしていく」
という言葉を、全保護者がしっかりと胸に刻みました。

学校と連携し、地域の方々にもご支援ご協力して頂きながら、
今年度も子ども達の為に頑張っていきましょう!

(お☆す)

  1. 2014/04/28(月) 23:55:23|
  2. PTA行事

1年生を迎える会

4月28日 月曜日に、1年生を迎える会が行われました。

平日の開催にも関わらず、多くの保護者と地域の方々が集まり
ランチルームは新1年生の歓迎ムードに溢れ、とても賑やかになりました。

入学式から約3週間が経ち、だんだん学校の雰囲気にも慣れてきた頃だと思いますが、
たくさんの人に注目されて最初はちょっぴり緊張気味の新1年生4名でした。

けれどみんな大きな声で自己紹介出来ました!
そしてかわいい歌声を披露してくれました。

1muka1_2014042914145682b.jpg


各学年の発表は1年生や見に来てくれた皆さんに楽しんでもらおうと
工夫が凝らされたものばかりでした。

迎える立場になった2年生は昨年とは顔つきが違いますね。
マジックショーと縄跳びを披露してくれました。

練習でみんなが気に入ったというペットボトルに入った水の色が変わるマジックでは
会場から歓声が上がりました。タネを知りたり方はこっそり2年生に聞きましょう。

1muka2_20140429141735ae2.jpg


3.4年生は縄跳びと長縄跳びを見せてくれました。
テンポの良い音楽に合わせて順番に披露していくリズムの良さはさすが中学年!
一輪車パレードのような魅せる縄跳びでした。

3_20140430101226955.jpg


5.6年生は神余小ではみんなが乗れるようになる一輪車の披露でした。
室内の限られたスペースにも関わらず落ち着いた演技を見せてくれました。

新技も登場して今年の運動会が楽しみになりました。
目の前で繰り広げられる大技に一輪車の練習を始めたばかりの1年生は釘付けでした。

5_20140430101256da5.jpg


後半に行ったゲームの頃には、1年生もすっかりリラックスしてクイズの答えがわかると
「はいっ!」と大きな声で手をあげて何度も答えていました。

そんな元気な子どもたちの姿を見て、毎日心配しながら送り出している1年生の保護者の方は
少し安心したことでしょう。先生方、上級生に見守られしっかり神余小に仲間入りしていましたね。

4_201404301012543ff.jpg


また進級して司会進行係、受付案内係など新しい役割りを任されることになった上級生たちの
立派な姿も見ることが出来ました。
会場の皆さんの顔を見ればとっても楽しい1年生を迎える会だったことは言うまでもありません。

24 名の素敵な歌声を聞きながらまた1年子どもたちの成長が楽しみになりました。

(た☆の)


  1. 2014/04/28(月) 22:54:45|
  2. 学校行事

神余小検定②

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★☆

ランチルームに掲げられているこの校歌板。
平成24年3月の行われた、『神余小学校新校舎竣工10周年記念式典』にて
記念品として木彫りの校歌板が贈呈されました。

kanamarikenntei2.jpg

多くの人で手分けして、10cm四方の板に彫刻刀で校歌を一字一句刻み、
組合わせたものです。
さて、この校歌板には、その10cm四方の板が何枚使われているでしょうか?

①168枚    ②272枚    ③336枚


答えは…





















③336枚です。

児童、保護者、先生、地域各団体の計104名によって制作されました。
式典当日は除幕式も行われ列席者より歓声が上がったことが思い出されます。

koukabannsakusei.jpg

校歌板の上部には、やはり同時期に制作された銅板の校章が輝いています。
こちらは、当時の校長先生による制作です。

3月の卒業式や離任式、4月の入学式では、この校歌板を見上げ、
思いを馳せながら校歌を歌った人も多かったのではないでしょうか。
いまでは神余小学校になくてはならないものになっている、そんな気がします。

(ブログ管理委員会)



■ ■1年生を迎える会のお知らせ■ ■

1pos.jpg

  1. 2014/04/27(日) 11:19:17|
  2. 神余小検定

教職員歓送迎会

4月8日(火)

ピカピカの1年生が入学式を終え、神余小学校の一員となりました。
ようこそ神余小学校へ!

その入学式が無事に終わり、夕方からは先生方の歓送迎会が西川名にある『ホテル川端』で行われました。

神余小学校の歓送迎会は、神余のあるべき姿というのでしょうか? 
地区全体で転出の先生をお見送りし、地区全体で新任の先生をお迎えします。
ですから小規模校ではあるのですが出席人数は多く、とても賑やかな会となります。
(※神余では、児童の有無にかかわらず、ほぼ全戸がPTA活動に賛同していただき、PTA会員となっていただいています)

そんな地区を挙げて行われた『歓送迎会』ですが、
今年度転出されたのは、神余小学校で4年間指導して下さった平田先生。
教育熱心、かつユーモアあふれるとても親しみやすい先生でした。
『6年生を送る会』ではいつも子ども達や、観に来て頂いた方々をとても楽しませてくれました。
小さい小さいこの神余小学校ならではの思い出を胸に、新任地に行かれても神余小学校を忘れずに
頑張って頂きたいと思います。

kansou4.jpeg

転入されてきた御子神先生、これからお世話になります。宜しくお願い致します。
この神余小学校では今までにない体験がいっぱいあると思います。
また小学校の小ささに負けないパワーが神余の子供達にはあります。
そんな神余小学校を楽しみながら沢山の思い出を作って頂きたいと思います。

さて、歓送迎会をさらに盛り上げたのが『ホテル川端』さんの豪華な料理です。
海の幸などとても美味しい料理をいただきました。

kansou3.jpeg

楽しい時間はアッという間に過ぎていきました。
これからの新しい生活に向けて、それぞれの想いを胸に・・・、とても良い『歓送迎会』でした。

(す☆み)
  1. 2014/04/09(水) 23:47:29|
  2. PTA行事

平成26年度神余小学校入学式

4月9日 平成26年度神余小学校入学式が行われました。

nyuugaku.jpg

多くの拍手に迎えられ、上級生と手をつないだ新一年生が入場し、式典が始まりました。

nyuugaku2_2014041020432468b.jpg

今年は、男の子1名、女の子3名の計4名が入学です。

4名とも最前列に座り緊張した感じが伝わってきましたが、先生の呼びかけには
元気よく大きな声で返事をし、しっかりと話も聞いていました。

地域の人にも見守られ、とても微笑ましい入学式でした。

今日からは神余小学校の仲間として、小学校生活を送ります。
しばらくは慣れない生活が続くでしょうが、そんな時は上級生のお兄さん、お姉さんが
いろいろと教えてくれる事でしょう。

nyuugaku4_20140410204326c72.jpg
(校庭のさくら、なんとかもちました!)

がんばれ!新一年生!!

(く☆ひ)
  1. 2014/04/09(水) 20:40:50|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する