館山市立神余小学校PTAブログ

カーネーション摘み〜放課後子ども教室

26年度初めての放課後子ども教室は、神余のお隣神戸地区にバスに乗ってカーネーション摘みに行って来ました。

carnation.jpg

コーディネーターの知り会いのお宅にいって摘ませてもらったのですが、ハウスいっぱいに咲くショートカーネーションに感動してしまいました。
子ども逹も初めての体験に戸惑いながらも、一生懸命摘んでいました。
慣れてくると大人顔負けの仕事っぷり。
お母さんにプレゼントするの、おばぁちゃんがお花好きだからあげるなどと、優しい子ども達です。

神余の子ども逹の為に沢山のカーネーションを残して頂きありがとうございました
良い思い出になったと思います

家でも飾りましたが、とってもきれいで良い香りがしました。

(す⭐️か)
  1. 2014/05/29(木) 22:23:04|
  2. PTA行事

春季大運動会

5月24日、朝の6時に開催を知らせる花火が鳴り響き、
素晴らしい晴天の下、神余小学校大運動会が開催されました。

undoukai1.jpg

入場行進は児童一人一人の名前が呼ばれ元気溢れる行進の姿が見られました。
これも神余小ならではの事ですね。
開会式では今年のスローガンである『ゴールへとパワー全開つっぱしれ!』と
大きな声で選手宣誓が行われました。

「ラジオ体操」も終わりいよいよ競技の始まりです。

undoukai2.jpg

運動会と言えば「100メートル走」!一周100メートルの校庭を全力で走っていました!!

「大人の挑戦」なんて競技もあります、子供たちと一緒に一輪車に乗って競争です!大人になっても結構乗れるものです。

こんな面白い競技もあります、二人一組ででっかいパンツをはいて競争です!一年生は体がスッポリ入っちゃう!!

神余小の伝統でもある「一輪車パレード」!私も小学生の時にやっていた事を考えるとはや三十年かな…

お昼休みは家族や地域の人たちとみんなでお弁当を食べました♪

undoukai3.jpg

午後一番の競技は消防団による「放水体験」です。
子供たちが実際にホースを持ち的に向かって放水開始!

「それいけアンパンマン!」これから入学してくるカワイイ子供たちのかけっこです。

最後の競技はやっぱり「紅白対抗リレー」!一年生から六年生まで全員でバトンの受け渡しです。本日一番の声援が飛び交いました!

unndoukai4.jpg

今年の優勝は赤組です。勝った赤組も素晴らしいですし、惜しくも負けた白組も頑張りました。

涙涙の「解団式」、白組の団長は涙が止まりません!見ているこっちもつられて涙が…

最後はみんなで片付けをして解散!
子供たちも親も今日はぐっすりzzz…?

(や☆み)
  1. 2014/05/24(土) 23:04:12|
  2. 学校行事

神余小検定③

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★★


神余小学校春季大運動会が24日(土)に予定されています。
子どもたちは毎日、練習に励んでいることと思います。
今では春に実施されていますが、私たち親の世代は秋に行っていましたよね。
ところで、この運動会っていつ始まったか知ってますか?

①昭和22年  ②大正15年  ③明治41年




正解は…





















③明治41年です。


当時の校舎を増築した記念として実施されたのが始まりだそうです。
今年も子どもたちによって歴史の1ページが刻まれようとしています。
赤組も白組も力の限り最後まで頑張ってほしいものです。

S32運動会
(昭和32年の運動会より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※参考 明治41年(1908年)ってどんな年?
スポーツ関連では、第4回夏季オリンピック ロンドン大会が開催されています。
また、義務教育が6年制になりました。
その他「味の素」が発売され、横浜駅構内でシュウマイの崎陽軒が開業しています。
夏目漱石の『三四郎』が発表された年でもあります。
今から106年前の出来事です…。

(ブログ管理委員会)
  1. 2014/05/20(火) 21:58:59|
  2. 神余小検定

愛校作業

5月11日(日)朝8時より神余小学校の愛校作業が行われました。

26年度も始まり新体制のPTA役員による初仕事です。
保護者、子ども達、先生方をはじめ、神余小を卒業した先輩(お父さんお母さん、中学生、消防団…)、
多くの区の方々の応援により、総勢73名で除草作業を主に行いました。

aikousagyou.jpg

神余小のシンボル、カエデの木も新芽を息吹き、5月24日の運動会に向けて、皆が清々しく
作業を行うことが出来ました。

aikousagyou2.jpg
(上:作業前、下:作業後  サッパリしました)

aikousagyou3.jpg
(ご協力ありがとうございました)

小学校も運動会の練習が始まり、元気な練習の様子が伝わってくるようになってきました。
24日に行われる運動会へは、是非ご近所、お友達…、皆さんお誘い合わせの上の、ご来場をお待ちしております。
小さな学校ですが、大きな感動を差し上げられる事と思います。

追伸:
5月18日(日)は、神余日吉神社、御輿の御遷宮が予定されています。現在こちらも準備が整ってきてます。
是非お立ち寄りください。

(か☆か)
  1. 2014/05/11(日) 22:40:44|
  2. 学校行事

第1回理事会

5月11日(日)
運動会にむけての愛校作業も終わり、
放課後こども教室の打合せの後、
図書室にて第1回目の理事会を開催しました。

神余小学校の理事会組織には
執行部、各専門部長、学年理事、地区理事、ブログ委員会とあり
保護者のほぼ全員が役員理事となっています。

理事会

運動会、ホタル観賞会、プール掃除、PTAバレー等
各行事、各活動に対しての報告や連絡を行って理事会は終了しました。

次回の理事会まで行事は盛りだくさんです。
まずは運動会・・・児童一人一人が主役の神余小学校の運動会。
ご近所、お知り合いに一声かけて、一人でも多くのかたに小学校へ
足を運んでいただき、神余っ子の頑張っている姿を見てもらいましょう!

お礼 
愛校作業にご協力いただいた応援団、中学生保護者、消防団の方々
本当にありがとうございました。
24日の運動会を迎えることができそうです。
みなさんにご協力していただき、本当に心強いです。
ありがとうございました。

(す☆さ)


■■運動会のお知らせ■■

5月24日の土曜日に神余小学校春季大運動会が開催されます。
皆様お誘いのうえ、是非いらしてください。

運動会1



運動会

  1. 2014/05/11(日) 19:18:50|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する