館山市立神余小学校PTAブログ

第2回PTA理事会

6月24日 本年度2回目のPTA理事会が、各理事出席のもと行われました。

今回の理事会は、9月下旬までの行事等についてです。
長い夏休みを挟んでの期間ですから、多くの連絡および確認事項があります。

rijikai_20140626110718d76.jpg

まずは廃品回収および神社掃除です。今回は地区の祭礼も近いため、はやしうたの練習や
祭礼で使う「花」を作る作業もあります。
そして夏休みに入ってすぐに、先ほどの地区の祭礼への子供神輿の参加がありますので
入念に役割分担の確認です。

続いて各専門部からは、家庭教育学級(消防署見学予定)や夏休み親子お楽しみ会の
詳細についての説明です。

また、10月5日に行われる市PTAバレーボール大会に向けての練習日程も決まり、
7月初めより練習開始となります。

いつもは木曜日に行われている放課後子ども教室も、夏休み期間中は普段なかなか出来ないような
内容を企画しているようです。

今回も多くの連絡事項があった理事会でした。
各理事の方は今日の内容を持ち帰り、各地区の集会等でのPTA会員への連絡をお願いします。

(ブログ管理委員会)

  1. 2014/06/24(火) 23:27:08|
  2. 学校行事

ホタル鑑賞会

6月12日(木)

お昼にとても素敵な会を開いたその夜、、、、
毎年恒例、神余の自慢の一つ!!
【ホタル観賞会】が行われました。

hotaru1_20140617215007072.jpg

この日は天候も怪しまれた中での開催でしたが、天気も味方してくれ、無事に皆で見に行く事が出来ました。
まず、加藤さんからホタルの事についての説明を聞きますが、皆早くも興味深々!!!
勉強しながら、奥地へ向かいます。

hotaru2_20140617215052691.jpg

神余では何と!!最近ではめったに見られなくなった【源氏ボタル】が見られます。どうやら平家ホタルよりは光が大きく明るいと聞きました。
その源氏ボタルを見るために皆で、歩け歩け大会です。しかし疲れた後には、とっても綺麗なホタルの大群に出会えます。

hotaru3.jpg

それはそれは言葉では言い表せない程の綺麗さで、感動します。
私が小さい頃は家の近くの田んぼによくいたホタル達もここ最近ではめったに見られなくなりました。これも悲しい事ですが、
でも、まだまだ神余には沢山の自然があり、沢山のホタルを見られる環境があります。
こうした環境をずっとずっと残していきたいものです。

hotaru4.jpg

子供達、そのまた子供達にもこの源氏ボタルを見せてあげたいと思う中、この環境を大切にしていきたいですし、守っていけなければいけないなと強く思いました。
来年も皆でホタルが見られるといいですね。

(す☆み)
  1. 2014/06/12(木) 23:00:37|
  2. PTA行事

工作教室~放課後子ども教室

6月12日(木) 放課後子ども教室にて

前回のカーネーション摘みに続き、今回は工作教室をやりました。

いつも子ども達の為に、楽しい工作を考えて教えてくださる
永野すみ子さんに来ていただきました。

永野さんはもう、工作のプロと言っても過言ではありませんね。
いつもありがとうございます!

そして作るのは、七夕も近いという事で、七夕の飾りです。

水に濡れても大丈夫という折り紙で作るので、いろいろな場所に飾ることができます。

1.2年、3.4年、5.6年と分かれて作業を開始しました。

kousaku1.jpg


しばらくは、みんなそれぞれ真剣な顔で作っていましたが、短冊に願いを書くところでは、
なんて書くの~?ひみつ~♪なんて言いながら、
真っ先に欲しいものを書く子、勉強について書く子、ずっと悩む子(笑)と、楽しそうに書いていました。

そして完成。

kousaku2.jpg


我が家では、さっそく家の窓際に飾り、風でユラユラと魚たちが泳いでいるかのように揺れています。
次はお風呂場に飾ってみようかな♪

(や☆ま)
  1. 2014/06/12(木) 22:59:26|
  2. PTA行事

神余小に【けん玉名人】がやってきた!

6月12日(木)
神余小学校になんと【けん玉名人】がやってきました!!!
ひょんな出会いから、わざわざ小学校に来て皆に披露して頂ける事になり、
急なお願いにも関わらず快く受け入れて頂いた
寺本 勇司 さん
なんと!!世界けん玉選手権ベスト16
という凄い肩書きの名人です。

kendama1.jpg

けん玉大好きな神余小学校の皆は、けん玉の披露が始まると興味深々!!
普段見慣れている技から、びっくりしてしまう技まで、凄い盛りだくさんで、見応え満点!!

kendama2.jpg

子供達、先生方、保護者と「頑張れ―!」と皆で声掛けながら応援したり、一緒に喜んだりとても有意義な時間が過ごせ、子供たちにも良い刺激
になったんではないかなと嬉しい気持ちになりました。
急に決まった事でしたが、沢山の保護者の皆さんにも来ていただけて素晴らしい会になりました。

そしてなんとその日は、寺本名人20歳の記念すべき誕生日という事で、子供達から歌と花束のサプライズ!!
名人にも喜んで頂けてとても良かったです。

kemdama3.jpg

こうした人と人との繋がり。
どこで出会って、、どこで繋がって、、という人間の世界はとても素敵ですね。
小さな出逢いでもそれがいつか大きな物に変わっていく事に違いありません。
子供たちにもそういう出逢いがある事を祈っています。

こうして子供達にも名人にも喜んで頂けた会が開けた事を感謝致します。
また機会がありましたら、神余小学校に遊びに来て下さい。
心よりお待ちしております。

(す☆み)

Movie「けん玉名人がやってきた」
世界けん玉選手権ベスト16、寺本 勇司さんの素晴らしい演技を動画でお楽しみ下さい!




  1. 2014/06/12(木) 22:33:00|
  2. PTA行事

館山市小学校体操教室

6月11日(水) 館山市小学校体操教室が船形小体育館で行われました。

各校の4年生10名が選ばれて演技発表をします。
神余小は3、4年生合わせて7名なので全員が選手として出場しました。

今年の種目はマット運動(前転、跳び前転、開脚前転など)でした。

体操1

体操2

5月から朝練、放課後練習が始まりました。
まず前転から練習をし、跳び前転、開脚前転、側転と毎日練習を重ね、
「今日は側転が出来たよ」「今日は倒立ができるようになったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

家でもみんな練習を頑張っていました。
その結果みんな立派に演技を発表することができました。

体操3


(か☆か)
  1. 2014/06/11(水) 22:12:21|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する