館山市立神余小学校PTAブログ

自衛隊見学~放課後こども教室

7月31日(木)
豊房小学校の子どもたちと一緒に、自衛隊見学に行ってきました!

隊につくと、広報の担当の方が待っていてくれました!


早速、まずは資料館
震災後、すぐに救助に行った様子がパネルで展示してありました。
沢山の隊員が、短い期間でどんどん入れ替わりながら、現場に行っていたそうです。
昔の制服や、護衛艦の模型や写真、子どもも去ることながら、大人も目を輝かせていました。

南極の氷を触らせてもらったり、制服やヘルメットを被らせてもらったり、気分は自衛官です。

自衛制服



次は、ヘリコプター

自衛ヘリ2


近くで見ると、やはり大きい!

操縦席には沢山のボタンや、レバー、富士山より高く上がることができ、沖縄まで行かれちゃう燃料が入るそうです!
(あまり高くは、飛ぶことはないそうです!)
説明を聞いているそのわきを違うヘリコプターが飛んでいきました!・・・やはり大迫力です。



そしてその次、消防車!

自衛消防

消防署じゃないのに?…。
自衛隊の中の消防車は、万が一ヘリコプターが墜落炎上なんて時に、出動するためのもので、
水だけでなく、科学消防車の機能も装備されていて、火災内容により、かけるものを調合できるそうです!
タッチパネルで!
まだ最新で、一度も出動したことはないそうです!

自衛消防2


最後は、隊の中の売店
普通のコンビニのような感じと思ったら、奥にはクリーニング店と、印鑑屋さん。
本当に、隊を出なくても何でもできちゃいますよね!

敷地も広く、ディズニーランドと、シーを足したくらいだそうです!
(1日じゃまわれなぁ~い)

大人も子どもも、とてもワクワクする自衛隊見学でした!

自衛官の方も、自衛隊解放には是非遊びに来てくださいねと、言ってくれました!
また機会があれば、行きたいなぁと思う、見学会でした!

(か☆き)
  1. 2014/07/31(木) 23:12:14|
  2. PTA行事

木箱作り〜放課後子ども教室

子ども放課後教室「夏休み企画」が7月22日から始まりました。

今年も神余子育て推進委員の方が8回の企画を考えてくれました。
1回目は、地元でとっても器用で有名な方が来て、初のペンキ塗りにチャレンジ!

用意してくださった木の箱に男の子はブルー、女の子はピンクを…

hako.jpg

元気余ってハケを動かし過ぎて顔までペンキが飛び散る男の子!
綺麗に塗ろうと顔を近づき過ぎて髪の毛までペンキが付いてしまう女の子もいましたが、
どの子もみんな綺麗に塗れました。

hako2.jpg

次回は、飾り付けをするそうです

どんな箱が出来るか楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hako3.jpg

7月24日飾り付けをして、すてきな箱が完成しました。

(す☆か)
  1. 2014/07/24(木) 18:39:42|
  2. PTA行事

プール開放


関東地方の梅雨明けが、発表となったこの日、神余小学校夏季プール開放となりました。

皆が楽しみにしているプール開放は、平日 月曜日 〜金曜日
時間 13:30〜15:20
今年は、全19回の予定です。

pool_20140723124958508.jpg

当番は、PTA保護者をはじめ先生方、地域の神余応援団の方々に協力して頂き、子供達の安全を見守ります。

応援団の方々には、本当に感謝です。いつもありがとうございます‼︎

pool2.jpg

子供達は、祭りの疲れが残っている大人とは、違い元気一杯にプールの中で遊んでいます。

夏休みは、始まったばかり…

たくさんプールに来て、たくさんの⁈宿題をやって、ケガ無く、楽しい夏休みになるといいですね‼︎

(く☆ひ)
  1. 2014/07/23(水) 12:39:31|
  2. PTA行事

神余祭礼2014

今年も7/19・20に神余地区の祭礼がありました。

1日目の19日は、日吉神社にてお祓いから始まり祭典が行われました。
現役の高校生とOBによるかっこ舞の御披露目もありました。
かっこ舞の歴史は長く、親子で参加するほどです。

午後からは、大人神輿が地区内を担ぎまわりました。
あいにくの雨にも雷にも負けず、素晴らしい勇姿でした。

maturi2_20140721103350273.jpg


2日目の20日は、子供神輿が地区内を回りました。
今年は中学生のお姉さん達の協力もあり、とても助かりました。
久しぶりに会えて、子ども達も嬉しい様でした。

maturi1_20140721103352b2c.jpg


各地区の温かいおもてなしに、毎年感謝致します。
お陰様で、今年も思い出になる祭礼でした。

(と✩ゆ)


  1. 2014/07/20(日) 23:56:17|
  2. 地域行事

グラウンドゴルフ2~放課後子ども教室

7月17日 木曜日

今日の放課後子ども教室では先週に引き続き、グラウンドゴルフを行いました。

先週肩慣らしをしているため、この日の本番はすぐにゲームを始めることができました。

子どもは飲み込みが本当に早いですね!

各チームとも、スムーズにゲームが進みました。

gura19.jpg

gura2.jpg


あ゛ーーおしいぃぃ!という悔しそうな声や、喜びの歓声など、

各チームからの楽しそうな声が湧き上がっていて、本当に楽しそうでした。


終了後は、「グラウンドゴルフ、またやりたいな~」

「次こそはホールインワン!」という声が聞こえました。

大人も楽しめそうなグラウンドゴルフ、

また少し涼しくなった頃に、もう一度やりたいですね!

(お✩す)





  1. 2014/07/17(木) 20:54:07|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する