館山市立神余小学校PTAブログ

梨狩り体験

8月26日(火)、 
今日は市内にある大清水農園さんで、梨狩り体験をさせていただきました。
神余小の児童(5・6年生)6名と保護者、そして地域の方でおじゃましました。

初めに梨のもぎ方を教えていただきました。
梨を下から上に持ち上げると簡単にとれます。

それから、その場で梨の試食もさせていただきました。
みずみずしくて甘い、とてもおいしい梨でした。

子どもたちも包丁を持って慣れない手つきですが、頑張って皮をむき、
おいしそうに食べていました。

nashi.jpg

毎年このような体験をさせていただき、本当にありがたいです。
また来年もお願いします。

(か☆よ)
  1. 2014/08/26(火) 19:36:05|
  2. PTA行事

流しそうめん

一輪車クラブで汗を流したあとは
お楽しみの「流しそうめん」です!

放課後子ども教室の一環として
PTA執行部と子育て推進委員会の合同企画で開催されました。

子ども神輿やプール掃除、プール当番、廃品回収や愛校作業など、さまざまな場面でご協力くださっている、
応援団・中学部・地元消防団の皆様への感謝の気持ちを込めたイベントでもあります。

みんなが一輪車検定でがんばっている間、お父さんたちがそうめんが流れてくる竹を削り、
仕掛けを組んでくれました。

soumen1.jpg


さあ そうめんが流れてきました!
みんなうまく取れるかな?

そうめんの合間に、プチトマト・枝豆も流れてきました。
これらと、薬味のしそ葉は、一・二年生が学校で育てた作物です。
おいしいね!

soumen3.jpg


そのあと デザートのフルーツも!
いつものそうめんとは違う流しそうめんに、箸がすすみ、みんなお腹いっぱいになったようです。

soumen2.jpg


流しそうめんが終わったあと、一輪車検定の検定証が渡されました。
みんな、納得いった結果が得られたかな?

夏休みも、あと残り一週間、楽しかった思い出のひとつになったことでしょう。

流しそうめんを開催するにあたり、薬味の野菜、ジュース、おみやげのお菓子など
たくさんのご芳志をいただきました。

ありがとうございました!

(す☆み)
  1. 2014/08/24(日) 23:22:11|
  2. PTA行事

一輪車クラブ

8月24日(日)

早朝より愛校作業を行い、一旦解散して再度、学校へ集まっていただきました。

11時より一輪車クラブ主催の「一輪車検定」です。

kentei2.jpg


数年前、一輪車クラブ主催で大人・子どもに集まっていただき、学校で一輪車に乗る時間を
作った事がありました。

今回は同クラブの代表の方が学校側と密な打合せをしていただき、
「一輪車検定証」を作成してもらいました。
今まで行った事もない、今回は初めての試みです。

kentei.jpeg


各児童には検定内容等を説明をしながら、3班、3箇所、
各箇所に検定員(父親)を配置して検定を行いました。

合格できた種目にはシールを貼っていく方法で、検定証は帰る前まで大人が預かることにしました。

子ども達もそれぞれできることや挑戦したい項目を検定員に申告してもらい、
限られた時間ですが、とても盛り上がりました。

kentei1.jpg


チャレンジに成功した子ども、残念ながら失敗した子ども、色々いました。
生き生き一生懸命で一輪車を頑張っている神余っ子の姿を見て元気をもらいました。


時間もあっという間に過ぎてしまい、一度朝礼台の前に集合して、一輪車クラブの代表の方に
挨拶・お礼をしてこの場は終わりにしました。
 
子ども達は合格シールを沢山もらえるよう来年にむけて頑張りましょう!

今年はできなかったけど来年は 保護者も検定挑戦したらいかがでしょう?

けっこう、熱くなります・・・。

(す☆さ)
  1. 2014/08/24(日) 22:30:48|
  2. PTA行事

愛校作業

8月24日(日)

この前始まったばかりだった夏休み。

子ども達にとってはお待ちかね、
大人達からみると悪夢のような夏休み。

でも…残すところあと一週間となりました…。

宿題の追い込みで一生懸命で、ひいひい言っている子どももいれば 
計画的にやって、残りの一週間を有意義に過ごしている子どもも
いると思います。

この夏休み、各家庭ではそれぞれの思い出を
たくさん作られたと思います。

学校のほうも二学期にむけて、きれいにしないといけません。

毎年夏休みの終わり頃、PTAではいつのころからか「愛校作業」と名付け、
校舎の周りや校庭等を保護者・先生・児童そして神余小応援団の方々・
中学生保護者(中学部)の方々・消防団の方々・地区の方々の助けを得て作業を行います。

今年もこの24日に行いました。 
この時期なので作業効率等を御慮し、朝7時に集合。
作業時間約1時間を目安で、児童・大人合わせて約65名の人数で行いました。

あちらこちらから草刈り機のエンジン音が聞こえ、校舎周りがきれいになりはじめました。

約1ヶ月のプール開放も終わり、この夏も大きな事故なくやり遂げたプールの周りにも草がちらほら…。
同時にプールの周りも作業を行い、時間内で見違えるほどきれいになり無事終了しました。

aikousagyou_20140826231700a6e.jpg

地区の方々、団の方々、中学部の方々、貴重な日曜日に時間を費やしていただき
ありがとうございました。

学校もきれいになり、これで長い長い二学期を迎える準備ができました。 
いつもいつも、本当に本当に助かっております。
ご協力ありがとうございました。


・・・そして時間通り作業終了し
きれいな学校を背に一度解散しました。

さてこの後は、一輪車クラブ主催のイベントも予定しています。
気持ちを切り替えて再度11時学校に集合しましょう!

(す☆さ)
  1. 2014/08/24(日) 22:30:10|
  2. 学校行事

消防署見学~第1回家庭教育学級

8月9日(土)、7月から延期になっていた、
第1回家庭教育学級および開級式を行いました。

家庭教育学級では初めてのバスで移動しての消防署見学です。

真新しい消防署の中で開級式をさせていただきました。

早速特別車両を2班に別れて見学しました。

syoubou


消防車はポンプ車・タンク車・はしご車・救助工作車・化学車と色んな種類がありました。

救急車は途中で出動していきましたが、その場にいないと経験出来ないことですね!

syoubou3.jpg


子ども達は消防車の運転席に乗せてもらいかっこよく敬礼。

消防士さんの洋服を着てピース。

救助で使う特別な工具での空き缶潰しに親子みんなで大興奮しました。

syoubou2.jpg


今日見学させてもらった消防車、救急車、特別工具など毎日点検し、
隊員のみなさんは訓練をして、私達を24時間体制で守ってくれています。

良い体験が出来て良かったですね。

(か☆え)
  1. 2014/08/09(土) 17:42:29|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する