館山市立神余小学校PTAブログ

第20回神余かっこ舞保存会 総会

9月28日(日)

第20回神余かっこ保存会の総会が行われました。
秋晴れの気持ちの良い1日でした。

10時から行われた総会は滞りなく開催され、その後はかっこ舞いの披露や
お餅つきやポップコーン、おしるこなどが振る舞われました。

かっこ総会3

かっこ総会1

神余のかっこ舞いは、雨乞いと五穀豊穣を祈る約250年前から伝わる民俗芸能です。
時代の流れで幾度となく中断されたりもしましたが、1974年(昭和49年)に地元の伝統を守ろうと、
当時の高校生のあすなろ会によって復活されました。

来賓のかたのお話しでは、
県内でもかっこ舞いが残っているところはいくつかありますが
どこも後継者不足で継承が難しくなっているところが多く、
神余のようにきちんと継承を続けているうえ、活動の場が多々あるということは
とても貴重な地域だとおっしゃっていました。

かっこ総会2

1974年の復活から、今年はちょうど40年という節目の年でもあります。
これからも、伝統を後世へ継承し保存していけるよう、
神余のかっこ舞いを大切にしていきたいと思っています。

(お☆す)
  1. 2014/09/28(日) 22:35:15|
  2. 地域行事

第3回PTA理事会

9月26日に第3回PTA理事会を行いました。

今回から新しい仲間が加わり、まずはみんなで自己紹介。
和気あいあいとした雰囲気で始まりました。

1学期の活動報告及び2月末までの今後の予定について話し合いを行い、
学校、執行部、専門部、PTAブログ管理委員会、放課後子ども教室と、念入りに打ち合わせをしました。

rizikai_20141003095621fba.jpg


10月5日のPTAバレー大会や10月26日には、地区レクリェーション大会も行われます。
2月末まで沢山の行事があり、また学校や地域、PTA と力を合わせて、一つになり活動して行きましょう!

よろしくお願いします。

(す☆か)

  1. 2014/09/26(金) 22:53:20|
  2. 学校行事

夏休み体験発表会 5・6年

先日行われた、夏休み体験発表会。
5.6年生の発表は、音楽室で行われました。

高学年になると興味もそれぞれで、様々な自由研究があり
ひとりひとり個性が光っていました。

taiken14-05.jpg

バター作り、アイスクリーム作り、育てたバジルでピザ作り等、日常にあるお料理を研究にまで深めた女の子たち、滑車や錯視といった科学的な分野を研究した男の子たち、他にも施設見学の発表や人体のこと等、個性豊かな発表で、質問もたくさん飛び交いました。

taiken14-06.jpg

自分の子だけでなく、クラスのお友達も、長い夏休みに 何に取り組んだのか
親が知ることができる体験発表会、毎年とても嬉しく思います。

2学期が始まってから、発表に向けてアドバイスなどしてくれたであろう先生方に感謝です。

(や☆け)
  1. 2014/09/16(火) 17:47:20|
  2. 学校行事

夏休み体験発表会 3・4年

9月11日(木)「夏休み体験発表会」が行われました。
3、4年生、8名の発表はカブトムシの観察、調べもの、実験、工作などの発表でした。

taikenhappyou14-03.jpg

中学年になり、写真をとったり、絵を描いたりとまとめ方や発表の仕方もとても立派でした。
授業で習ったグラフで結果を分かりやすくまとめて説明をしてくれた子もいました。

taikenhappyou14-04.jpg

発表が終わると、質問や感想などがたくさんありました。
また来年はどんな体験発表があるのかとても楽しみです。

(か☆か)
  1. 2014/09/16(火) 17:17:00|
  2. 学校行事

夏休み体験発表会 1・2年

長い夏休み、それぞれの家庭で過ごしたこどもたちは学校とはまた違った経験をたくさんしたようです。

1.2年生の部屋では夏休みの思い出、工作、自由研究などの発表が行われました。

taiken14-01.jpg

保護者が見守る中での1人づつの発表は1年生にとっては初めてだったと思いますが、緊張しながらも全員が大きな声で出来ていて素晴らしかったです。2年生は落ち着いて堂々と発表する姿が見られ去年からの成長を感じました。
またそれぞれの発表が終わったあとには次々に質問の手が上がり子どもたちの発言する力、質問に自分で答える力も身についているようでした。

taiken14-02.jpg

1.2年生の自由研究となるとどうしても親の手助けも必要です。それぞれ親子で協力してやった過程も感じることができ微笑ましい発表会でした。

(た☆の)
  1. 2014/09/16(火) 17:00:04|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する