館山市立神余小学校PTAブログ

学校フリー参観日


10月30日(木)は学校のフリー参観日でした。

この日は1日中好きな時間に子どもたちの授業を見に行くことが出来ます。
普段学校でどのように授業を受けているかは、親にとって気になるもの。
そして子どもたちにとっても、いつ家の人が見に来てくれるのかとドキドキの様子。

1時間目に見に行くとまだ授業が始まったばかりとあって
どの学年も静かに先生の話を聞いたり、ホワイトボードを見つめていました。

参観②

先生と生徒の距離が近いのが神余小の良いところ。
ひとりひとりに目が届き、子どもたちも発言の機会がたくさんあります。

参観①

5時間目ともなると雰囲気はまた変わって和やかムード。
家の人を姿を見つけて張り切る子。
「難しいなぁ」と言いながらもがんばる子。
真剣な表情で考える子。

自分の子どもだけでなく全校生徒の様子が気になり
皆さんどの教室も覗いていましたね。

ひときわにぎやかな声が聞こえていたのは5.6年生の英語の教室。
ゲームをしながら英語を身につけていく授業で
子どもたちも先生もとても 楽しそうでした。

参観③


最後に全校音楽発表が行われました。
こども音楽会に向けて2学期が始まってから練習を重ねてきました。

参観④

今年は英語の歌詞にも挑戦です。
先日音楽の先生にもご指導いただいたそうで当日のステージが楽しみです。

こども音楽会は11月6日(木)南総文化ホールで開催です。

(た☆の)
  1. 2014/10/30(木) 22:38:59|
  2. 学校行事

第42回神余地区レクリェーション大会

第42回神余地区レクレーション大会お疲れ様でした!!

朝の雨には心配させられましたが、昼には暑いくらいの陽気になり、良かったですね!!

前々からの準備をして下さってたおかげで、当日の会場作りも、スムーズでした!

今年は、大学生達も加わり、大賑わいでした。

レク①

競技もおなじみのものから新しいものがあり、すごく、盛り上がりました!!

色別対抗のじゃんけん大会も、盛り上がりました!!

レク②

気になる結果は、、、



今年は、☆赤組(上の台、久所)☆
となりました!!


来年のレクも楽しみですね!!

(か☆ゆ)


  1. 2014/10/26(日) 22:23:16|
  2. 地域行事

神余小検定⑤

これがわかれば、あなたも神余小学校通に!
今回の問題はコレ!

問題レベル ★★★


第42回神余地区レクリェーション大会は赤組(久所地区・上の台地区)の
総合優勝で幕を閉じました。
みなさん、たいへんお疲れさまでした。

ところで、第1回神余地区レクリェーション大会で、
実際に行われた競技でないものは次のうちどれでしょう?

①バレーボール

②卓球

③綱引き

④リレー

⑤フォークダンス

正解は…





















「③綱引き」でした!

chikureku1st.jpg
(貴重な第1回大会のプログラム!!)

記念すべき第1回目は、昭和48年11月26日に行われたそうです。

(ブログ管理委員会)

  1. 2014/10/26(日) 17:26:48|
  2. 地域行事

親子でさつま揚げ作り~第2回家庭教育学級


10月23日(木)に第2回家庭教育学級「親子でさつま揚げ作り」を小学校の家庭科室にて行いました。

今回の講師の先生は、いつも放課後子ども教室の工作教室でお世話になっている永野すみ子先生。
今日はお料理の先生となって教えていただきました。

今日作るさつま揚げは鱈の切り身と帆立を使います。
親子で初めに鱈と帆立を細かくほぐし、包丁でさらに細かくしていきます。

次に片栗粉、酒、みりん、砂糖を加えで混ぜていきます。

その次はわけぎと生姜汁をさらに加え、子ども達も一生懸命混ぜ混ぜしてくれました。

さつま揚げ1

次に形を整えます。子ども達は色々な形にしていて出来上がりが楽しみです。

さつま揚げ3


さぁいよいよ最後の行程、油で揚げます。さすがお母さん方はお手の物ですね。

試食タイムでは、講師の先生が子ども達にハロウィンおばけのパイ、
お母さん達にはおにぎりを作って来ていただき、ちょっとしたパーティーになりました。

さつま揚げ2

さつま揚げは揚げたてアツアツでとっても美味しく出来ました。

おうちでもいろいろな材料で、オリジナルのさつま揚げを作ってみてはいかがですか?

(か☆え)

  1. 2014/10/23(木) 22:02:37|
  2. PTA行事

地区レク準備

一週間後の地区レクに向け、20日より準備が始まりました。

この日は準備二日目、前日刷ったプログラムをみんなでページを揃え、束ねていきます。
その数なんと70部!

chikureku.jpg

そして、別の場所では、抽選会で配る景品を手際よく仕分けしていきます。

chikureku2.jpg

夜7時過ぎから集まり始め、終了は9時近く…。
このようにして今週は、各団体が集まり準備は進んでいきます。

さて、気になるのは当日の天気ですが…!? 
大丈夫でしょう!

(く☆あ)
  1. 2014/10/21(火) 23:41:53|
  2. 地域行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する