館山市立神余小学校PTAブログ

学習発表会「かえで祭り」

11月15日(土)の午後、学習発表会「かえで祭り」が行われました。
地域の方々も大勢見に来て下さいました。
まずは、全校児童による「ふるさと」の合唱がありました。

1、2年生による 「きつねのお客さま」の劇の発表。
どの子も自分の役になりきり、たくさんの台詞も覚え立派に演じていました。

image2_20141118142401296.jpg

次に3、4年生は毎年恒例の「落語」です。
今年は国語の教科書にある「ぞろぞろ」でした。
浴衣、甚平を着て登場です。
名前もその子の特徴をとらえた名前で笑ってしまうものもありました。
長い台詞を身振り手振りで上手に話してくれ、とても感心しました。

rakugo.jpg

最後に5、6年生の発表です。
5年生は「宿泊学習」の写真を見せながら楽しかった様子を発表してくれました。

image2.jpg

6年生は自分で切符を買って行った「修学旅行」の思い出を写真を見せながら発表してくれました。
他の学校では経験できない旅行になったと思います。

image1 2

それから、
楽しいクイズやゲーム。
最後に音楽会で披露した2曲の合唱も聞かせてくれました。
何度聞いても感動です。
人数は少ないけれど、とてもきれいな歌声でした。

かえで祭りの後、PTAから、先日の千葉県PTA連絡協議会主催
千葉県PTA研究大会 袖ヶ浦大会で行った提案の発表がありました。
スライドを使って、神余小のPTAの取り組みをわかりやすく説明してくれました。
議題は「地域活動」で、神余小の発表には、たくさんの反響があったようでした。

たくさんの地域の方々に来ていただきありがとうございました。

(か⭐︎か)
  1. 2014/11/18(火) 14:27:59|
  2. 学校行事

千葉県PTA研究大会 袖ヶ浦大会

11月9日(日)、千葉県PTA連絡協議会主催
千葉県PTA研究大会 袖ヶ浦大会が開催されました。

朝7時に館山市役所4号館に集合し、市内PTA代表の方々と
神余小学校5名にて、会場の袖ヶ浦市民会館へ向かいました。

開会式、表彰式、開会宣言後、 
二宮金次郎から7代目の子孫である中桐万理子さんの記念講演会ありましたが、
私たち関係者は早めに分科会会場へ行き、会場となる昭和小学校で打合せを行いました。

入念な打ち合わせも終わり、いよいよ分科会の開演です。

議題は「地域活動」

分科会とは、本大会に於いては6分科会にわかれ、
組織・運営についてや地域活動について、あるいは家庭教育についてなど、
さまざまな議題に基づき 代表校が壇上にて発表します。
その後、発表者が再び壇上へ上がり、コーデイネーターを中心に質疑応答を行います。




発表が終わった後の休憩の時間では
神余小学校の地域活動に対する方針に興味を持って下さる方々から、
応援や質問など、たくさんいただきました。

県P大会2


神余小学校の「小さくてもきらりと光る学校」の提案内容は、
聞いてくれた方々の記憶に残ったのは間違いないと思います。


そして、週末の11月15日 午後1時半より、ランチルームにて
神余小学校学習発表会(かえで祭り)が開催されます。

一生懸命練習した神余っこの学習発表を見た後  
本大会にて発表させてもらった内容を公開披露させていただきたいと考えております。

是非 学習発表会と同時に 学校へと足を運んでいただきたいと思います。

(す☆さ)

kaede1_20141111212251166.jpg


  1. 2014/11/09(日) 23:25:02|
  2. PTA行事

こども音楽会

11月6日(木)、第67回館山市文化祭こども音楽会が開催されました。

神余小学校も全児童が参加したのは勿論のこと、他の学校とは違い、
先生達も全員同じステージに立ち一緒に発表しました。

大きなステージから客席の人達に聴こえる歌声、今日までの練習は大変だったはず。

歌い方や音の強弱など、良く頑張りましたね!

恥ずかしがらず、堂々としていました。

ongaku_2014110620084959e.jpg


初めてステージに立つ子や、小学生最後のステージの子もいました。

みんなが歌を通し、1つの目標に向かう姿勢はとても立派でした。

子ども達の声は見る事や触れる事は出来ないけど、今日あの会場に居た人達全員を感動させるほどだったと思います。

思わず涙が、自然にながれてしまいました。

指導して頂いた先生方に感謝致します。

(と☆ゆ)
  1. 2014/11/06(木) 20:02:09|
  2. 学校行事

千葉県PTA研究大会について

千葉県連絡協議会主催による
研究大会 袖ヶ浦大会が例年通り 開催されます。

本大会は 毎年1回、県内各市町村 持ち回りで行い
当会場にて朝より開会式 各表彰式を行なった後 
著名人による講演会をおこなった後 午後より各分会に分かれ 
テーマにそって 各当番校PTA代表による 分科会を行います。

同大会では 館山二中学区内の代表に
神余小学校が 母親代表として発表する事となりました。

10月に入り 発表内容をブログ委員会とPTA執行部で何度か打合せを行いました。 

10月23日には 教頭先生と事務局である生涯学習課の担当の方、  
11月4日には、最終打合せということで生涯学習課3名の方々にきていただき
貴重な意見、アドバイスをいただき 当日にそなえることができました。

県P大会準備


今週 11月9日(日)
同大会へ 市内PTA代表の方々と共に
神余小学校としては 発表者含め5名で行ってきます。

「ちいさくてもキラリと光る学校」 神余小学校・・・・
県内の関係者の方々へ 伝えてきます!

当日の発表内容は 保護者の方 先生方もちろん 
関係者・地区の方々に お伝えしたいと思い 
披露する場について学校のほうへ相談しました。
 
11月15日の学習発表会(かえで祭り)の後
お時間をいただきましたので かさねて報告します。

(す☆さ)
  1. 2014/11/05(水) 22:58:14|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する