館山市立神余小学校PTAブログ

かえでの木の養生

神余小学校のシンボルとも言える、校庭にそびえ立つカエデの木!
今年も年に一度のご挨拶ならぬ、栄養補給の作業を地元の森下さんに
お力をいただきながら児童や先生、保護者で行いました。

kaedeyojo1.jpg

kaedeyojo3.jpg

色々な学校行事や地域活動を見守ってくれた、今年一年の感謝の気持ちと
来年もよろしくね!との気持ちとで一杯です。

その作業終了後、今度は神余小学校校庭横の土手に生えている伸びすぎた木々の
剪定作業をお父さんたちで行いました。
各自ノコギリや剪定バサミを持ち寄り実施しました。

sentei1.jpg

sentei2.jpg

軽トラックで四台分程の量となりました。
作業終了後、校庭が明るくなったと皆が喜んでいました。

(と☆さ)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/14(日) 18:09:34|
  2. PTA行事

廃品回収と神社掃除

12月14日(日) 廃品回収と神社掃除が行われました。
事前に、地域の皆様にお知らせや声かけをさせて頂いた結果、空き缶や、ビール瓶、古新聞等、たくさんの回収品を集める事ができました。

廃品回収1

児童が回収しやすいようにと、朝早くから道の側まで荷物を運び出して下さる方や、回収場所まで運んで持って来て下さる方、ありがとうございます。
廃品回収の為に、捨てずにわざわざ家で取っておいて下さり、地域の皆様の協力あっての廃品回収です。
運ばれてきた空き缶は、かさばらないようにかさばらないように、児童、保護者、先生方、応援団みんなで潰し小さくまとめます。
この作業も、みんなで行うとアッと言う間です。
たくさん集まった空き缶も、一時間たたずにまとまりました。

haihin2014-2.jpg


今年は6年生の児童の友人で、廃品回収に参加してくれた子ども達がいました。
他校の生徒が、神余の行事に興味を持ち、朝早くから参加してくれた事、とても嬉しく思いました。

廃品回収が終わると、神社掃除に移ります。
今年一年が、無事に過ごせた感謝の思いを込めて氏神様へのお礼です。
日吉神社の参道は長く、階段も多い為、分散して行いました。
落ち葉、枯れ葉もたくさんありましたが、きれいに掃除が出来ました。
これで、気分良く新年が迎えられそうです。

神社1

体調管理には充分注意して、楽しい冬休みをすごしましょう。
そして三学期には、またみんなが元気な笑顔で登校出来ますように…。

回収作業には、神余小応援団、中学部、地域の方々、みんなに協力して頂き無事に終える事が出来ました。
いつも快く協力して下さり、ありがとうございました。
寒い中、集まって頂いた皆様に感謝致します。

(と⭐️め)

  1. 2014/12/14(日) 15:32:28|
  2. PTA行事

クリスマス工作~放課後子ども教室

12月11日(木)の放課後子ども教室は「クリスマス工作」をしました。

もうすぐクリスマスなので、クリスマス気分を盛り上げる工作にしましょう!
と、今回も永野すみ子さんが楽しい提案をしてくれました。

牛乳パックで土台を作り、雪にみたてた綿を詰めて、トイレットペーパーの芯と折り紙で、
ツリーやサンタクロースとトナカイを折りました。

そして好きなようにシールでペタペタ♪飾りました。

ある子は、「ペンで塗ったらきっとキレイになるよ!」と、雪の綿に色を塗る子や、
「見て!キレイだよ!」と、削った色鉛筆の削りカスで雪を降らせて見せてくれたり、
自由にイメージしながら身近にある物で楽しく工作することができました。

最後に永野さんからミニプレゼントを貰って、クリスマス気分は盛り上がったかな?

楽しいクリスマスでありますように♪

クリスマス工作2

クリスマス工作1

(や☆ま)
  1. 2014/12/11(木) 23:34:46|
  2. PTA行事

PTA懇親会

12月5日(金)、PTA懇親会が館山市塩見にある【おさしみの宿たろべ】さんにて行われました。

毎年あるこの懇親会ですが、年末の忙しい中
各地区の区長を始め、神余小応援団の皆さん、保護者の皆さんと、
毎回多くの地区の方々に出席して頂きます。

こうした地区の皆さんあっての神余小学校だと思っています!
神余小学校は、ほぼ全家庭がPTA会員になって頂いていて、
そんな感謝の気持ちをこめながらこの懇親会を楽しんで頂けたらなと思います。

konshinkai2014-1.jpg

美味しい料理と楽しい話はあっという間で、すぐに二時間が過ぎてしまいました。
こういった懇親会だから話せる地区の方々など、神余小学校は本当恵まれた環境の中にあり、
そんな神余小学校に通う子供達は、地区の方々から支えられながら学校に行けてるのだと実感しました。

konshinkai2014-3.jpg

皆様、今年はお世話になりありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。


(す⭐️み)
  1. 2014/12/05(金) 23:50:07|
  2. PTA行事

体力向上マラソン

11月18日から12月4日まで体力向上マラソンが行われました。

走る場所は毎年恒例の加藤地区。
Aコース=1km
Bコース=1.5km
Cコース=2km

3コースが設定されていますが、どれも登り有り、下り有りの難コースとなっています。
私も一緒に走っていますが、かなりきついです(笑)

今日(12月4日)で今年のマラソンは終わりです。
全員、先生の掛け声と共にやる気十分でした。

やるぞー! オー!!
marathon5.jpg


スタート!
marathon2.jpg


応援に来てくれた地域の方々。
marathon4.jpg

応援されると力が湧いてきます。
寒いなかの応援ありがたいです。

今日は5人のお父さん、お母さんが伴走しました。
みなさんも体力向上に!そしてダイエットに…参加してみませんか?

それぞれが精一杯の力で走ります。
marathon3.jpg


そして全員完走!
頑張りました。

最後は子供たち全員で、地域の方達にお礼の挨拶をしました。
marathon1.jpg

神余の心がここにもある様に感じます。
頑張りました!お疲れ様。

これからますます寒くなります。
風邪や病気にならない元気な身体作り。皆さんはできてるでしょうか?
Let's マラソン!

(た☆な)
  1. 2014/12/04(木) 16:54:58|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する