館山市立神余小学校PTAブログ

館山市PTA連絡協議会活動報告会

1月30日、館山市PTA連絡協議会活動報告会及び情報交換会があり、
その中で神余小学校PTAの活動報告が行われました。

なぜ神余小学校PTAが?と言いますと…、
まずは、昨年の千葉県PTA研究大会において館山二中学区の母親代表として参加したこと。
そして、その際の提案が分科会参加者に大変好評であり、市PTA連絡協議会会長と事務局で
ぜひ市内の保護者、特に就学前児童の保護者に観ていただきたいのでと依頼がありました。当日の様子はこちら
そしてこの日は館山市内の小中学校のPTA役員、幼稚園の役員など約40名が集まりました。

活動報告の前に、昨年ブログ委員会により地域の方々のために作成されたスライドショー「神余小の歴史」が上映されました。
到着した方は、昔からの神余小の姿をスライドで見ながら、開始を待ちました。

開始時刻となり、活動報告として昨年の千葉県PTA研究大会袖ヶ浦大会で発表し大変好評だった、
『地域連携の「伝統と革新」子どもたちの生きる力を育むPTA活動の創造』
いよいよ開始です!

shiPren.jpg

提案者も今回で3回目となり、落ち着いてとても分かりやすい発表が出来ました。

shiPren2.jpg

学校行事では前PTA会長が聞いて感銘した、いすみ鉄道 社長の講演会、神余小学校の歴史をまとめた放映、地域で行う運動会、伝統であるかっこ舞、神余子ども神輿など様々な行事が発表され、学校を通して、地域の方々と輪になって活動している事を伝えることができました。

報告会に続いて情報交換会です。

shiPren3.jpg

今回の報告会ですが、映像と音声も含め飽きさせない内容であり、参加されていた各学校の保護者の方々が
真剣に聴講していたことが印象的でした。
同じ館山市内でも地域により様々な活動があるなか、神余小の活動内容に興味を持たれる方も多く、
応援や質問に来ていただきました。他校のPTA役員との交流がもてる貴重な時間でした。

従来の「神余小=全校児童の少ない小さな学校」 から 「神余小=市内で最も積極的なPTA活動をしている学校」
へと印象が変わったのではないでしょうか?

『小さくてもキラリと光る学校』
引き続き取り組んでいきます!

※連絡事項として栗原会長から、地元高校生の傷害事件に関する注意がありました。
皆さんにも普段から子供の周りには注意して見守っていただけると助かります。


(た☆な)
スポンサーサイト
  1. 2015/01/30(金) 23:55:44|
  2. PTA行事

縄跳び大会~体力作り

1月23日の金曜日、
3時間目から縄跳び大会が行われました。

早いもので、1月も下旬に差し掛かりました。
「いいな~。館山は暖かくていい所でしょ!」と、
よく言われます。
が、、住人にとっては、いくら館山とはいえ、寒いものは寒いです。

でも子ども達は寒さ知らず、インフルエンザも流行らず、
神余小学校の子ども達は毎日元気いっぱいです。

冬の体力作りとして、昨年から始まった縄跳び大会は
12月頃から取り組んでいたようです。

うちの子は二重跳びがなかなかできず、苦戦していたようでした。
大会前日まで、一度も跳べませんでした。
でも、大会当日、9回も跳べるようになりました!

残念ながら本番は2回ほどしか跳べませんでしたが、
練習の成果が出て、とても嬉しそうでした。

決められた時間内に何回跳べるかの「前まわし跳び」と
時間無制限の「二重跳び」、これは個人戦です。

nawatobi10.jpg

さすがに上級生になると二重跳びも100回近く跳んで、
見ている全員が息を飲んで見守り、終わると溜息がもれていました。

下級生もよく跳んでいました!
たくさん練習したのが伝わってきました。
姿勢が良いですね!

nawatobi20.jpg

1年生から6年生の縦割りグループでの長縄跳び対決も、
跳ぶのが苦手な子を上手にフォローしていて、
そのチームワークの良さに感心、感動してしまいました。

最後の校長先生のお話しですが、縄跳びの歴史は古く、
学校教育に取り入れられたのは明治時代なんだそうです。

縄跳びはリズム感や跳躍力を高める他にも、
跳び箱やマット運動、掛け算も得意になるんだとか!

子どもだけでなく、大人の体力向上にも良さそうですね。
是非、子ども達と一緒にやってみては☆

(お☆す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成績(各部門1位)

前回し跳び 下学年の部  272回
前回し跳び 上学年の部  480回
二重跳び  下学年の部   16回
二重跳び  上学年の部   96回
長なわ8の字跳び イルカグループ 80回




  1. 2015/01/23(金) 21:02:58|
  2. 学校行事

俳句作り~放課後子ども教室

今年も「かなまり文集」製作の時期がやって参りました!

昨年、文集に、はじめて子ども達の俳句の作品を載せたところ、

とても良かった!とのことで…

今年も全員が句を読めるよう、昨年に引き続き、わがい先生に俳句のご指導をして頂きました。

haiku.jpg


2年目の子ども達は、どんどん句を読んでいきます!

初めての1年生は難しい様子で、指を折りながら、五・七・五を考えていました。

どんな句が読めたのかは、「文集かなまり」をお楽しみに!

そして、子ども達だけでなく、

地域の皆様の原稿や作品も、沢山頂けたらと思います!

よろしくお願いします!

(か☆き)


  1. 2015/01/16(金) 21:52:01|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する