館山市立神余小学校PTAブログ

平成27年度神余小学校PTA定期総会

4月27日、1年生を迎える会、学級懇談会終了後に27年度PTA定期総会が行われました。

26年度の報告、今年度の事業計画、学校より連絡事項、各専門部 (育成部、文化広報部、
ブログ委員会)の紹介もありました。
旧役員から新役員への引き継ぎもされました。
また、新一年生の保護者向けへ連絡事項として、本ブログの紹介や説明する時間も設けられました。

CAI_0054.jpg

神余小では、ほぼ全家庭の保護者が理事となっているため、ほとんど全部の家庭の保護者が総会に出席してくれました。

また、PTA会長より、
「保護者同士の話し合いの輪」
「分かち合い協力し合う輪」
「学校・保護者・地区との輪」
これら「3つの輪」を中心として活動をしていきたいと話がありました。

今年度も学校や地域、PTAと力を合わせて子ども達が元気に学校に通えるように活動をしていきたいです。
よろしくお願いします。

(か☆か)
  1. 2015/04/27(月) 22:40:32|
  2. PTA行事

1年生を迎える会

4月27日月曜日、神余小学校の1年生を迎える会が行われました。

ランチルームを会場に沢山の地域の方、保護者の方が集まって頂き、
新1年生を迎えました。

今年3人の1年生が入学し小学校にも少し慣れ始めて、緊張しながらも
元気いっぱいに発表をしていました。

各学年の発表には新1年生に早く神余小学校に慣れて欲しいと思う
2年~6年までの想いの詰まった発表になっていて、見ているこちら側も
楽しくなってしまう内容でした。

20150427③

2年生の発表は音楽や国語。
3・4年生の発表はマット。

20150427①

5・6年生の発表は長縄、一輪車。
各学年とても素敵な発表になりました。

20150427②

大人も子供も一体となった1年生を迎える会でしたが、とても良い発表会になりました。

新1年生もこの神余小の仲間になり、上級生の様に来年入ってくる1年生の御手本になるに違いありません。
このアットホームな神余小学校のこういった行事に保護者の皆様も安心した想いがでたと思います。
これからも新1年生、そして新保護者の皆様、神余小学校を宜しくお願いします。

(す⭐️み)
  1. 2015/04/27(月) 20:36:35|
  2. 未分類

教職員歓送迎会

4月9日、毎年恒例となっております「神余小学校PTA 教職員歓送迎会」が執り行われました。
開催場所は「花しぶき」さんです。

神余地区では地域の皆さんも神余小学校PTAの一員です。
児童の保護者だけでなく、各地区の区長さんや役員の方なども出席して下さりました。

PTA会長や総合区長より挨拶並びに、転出及び退職される先生方へ、
ご尽力いただいたことへのお礼の言葉が述べられました。

先生方よりご挨拶をいただきましたが、転出・退職される先生方の
言葉の一つ一つからは、子どもたちに親身になって接してきてくれたこと、
神余小への想いが溢れてくるようで、お世話になった子どもの親として、
あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

前神余小校長より素敵なお言葉を頂きました。
「散る花を 惜しむのではなく 次に咲く花を 育てて生きたい」
別れを惜しんでる場合ではなく、次に育つ生徒の事を考えなさいと
背中を押される思いを、先生方と我々保護者が感じていたと思います。

挨拶が終わると、PTAからお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて花束と記念品が贈呈されました。
今まで本当にありがとうございます。新しい環境でのご活躍をお祈りしております。

ka10.jpg

新任の先生方にも花束の贈呈。
今後ともよろしくお願いいたします。

歓談の時間となり、「花しぶき」さんの料理に舌鼓。
地域の先輩方に常日頃のお礼をさせて貰い、先生方との挨拶やお話をさせて頂きました。
このように先生方の教育への取り組みや学校の方針など、先生方と気さくに話が出来る場のある
小学校 は少ないと思います。貴重なお話しをありがとうございます。

宴もたけなわとなったところで中締めです。

新年度を迎え、新体制となった神余小学校。
これからも先生・保護者・地域が一体となって子ども達を見守っていきます。

(た☆な)



  1. 2015/04/08(水) 23:58:46|
  2. PTA行事

平成27年度神余小学校入学式

4月8日、神余小学校の入学式が挙行されました。
今年度の新1年生は3名。
式典へは多くのご来賓や地域の方が出席してくれました。

n1.jpg


大きな祝福の拍手の中、新6年生に手を引かれて入場。
可愛い新1年生の誕生です。
つい先日巣立っていった卒業生たちも、入学当時の6年生に手を引かれて
この神余小の仲間となりました。

皆ここから始まるのです。

今はまだ小さいですが、この子たちこそが神余の希望の光。
これから楽しいこと、つらいこと、たくさんの経験をすることでしょう。
その一つ一つの経験がこの子たちをさらに輝かせ成長させるのだと思います。

楽しく充実した小学校生活を送り、仲間を大切にし、思いやりのある神余っ子に
育ってくれることを願っています。

 ご入学おめでとうございます。

(お忙しい中、会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます)

(す☆ひ)
  1. 2015/04/08(水) 20:31:56|
  2. 学校行事

平成27年度館山市立第二中学校入学式

4月7日(火)、平成27年度館山市立第二中学校の入学式が行われました。
この日はとても寒く、しとしとと雨も…。

神余小からの3人の入学生は、それぞれ別のクラスとなってしまいましたが
新入生入場では、しっかりと、堂々と、そして名前を呼ばれたときには
大きな声で返事も立派にできました!

今年は、新入生代表宣誓を神余小の生徒が行いました。
見ている方がドキドキしましたが、立派に堂々と宣誓できました。

nichu.jpg

宣誓の中にもありましたが、二中生の誇りを持ち、知性豊かに頑張ってほしいと思います!
良い仲間を沢山作って、楽しい中学校生活を送ってほしいですね!

そして…
入学式後、神余小学校に無事入学式を終えた報告に伺いました。
ちょうど、翌日の神余小学校入学式の練習中でした。

トトロの♪さんぽ♪の曲に合わせ『3人の中学生』が入場し、入学式の感想を小学校のみんなに
話したりと、サプライズな経験もさせてもらいました!
小学生からも尊敬されるような中学生でいてほしいですね!

nichu2.jpg


小学校の先生方、粋なはからい、ありがとうございました。

(か☆き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校だよりにも掲載されましたので紹介します…

”神余小学校 学校だより”より抜粋
3月に卒業された3名とご家庭の皆さんが、第二中学校入学式後に神余小へご挨拶に
来てくれました。折しも、本校の入学式練習を終えたところでしたので、皆さんをお迎え
して第二の入学式を行いました。小学生にとっても当日に近いリハーサルにもなりました。
(中略)
ただ温かみを感じるのではなく、急な場面でもその状況に応じた対応の出来る子どもたちや
学校に心のある大人の方々が多いところだとつくづく思え、うれしくなりました。
  1. 2015/04/07(火) 19:18:50|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する