館山市立神余小学校PTAブログ

平成27年度神余小学校大運動会


予定していた16日は朝から残念な雨模様で、
運動会は次の日に延期となりました。

一夜明けた17日は朝から晴天‼︎正に運動会日和です。

本年度運動会スローガン
「気力、体力、全力出して、心一つにがんばろう」を掲げ
神余小学校大運動会がいよいよ始まり
21人の子ども達が入場門から元気に行進してきました。

2015運動会入場


がんばった練習の成果を発揮する時がきました。
一人一人の名前と運動会にかける意気込みを紹介をされながら大きく手足を振り、
元気に行進して校舎前に並びます。
これは他校ではなかなか見られない光景でしょう。

2015運動会開会式

開会式が終わり、競技が始まりました。

100m走では皆が一生懸命走りました。
6年生は最後の小学校での運動会です。
迫力ある走りで会場の方々から歓声が一際あがります。

2015運動会100m

可愛い1,2年生と神余地域のおじいさん、おばあさんとの楽しい「玉入れ」や、
神余小を卒業したお父さんお母さん、地域の皆さんによる
「一輪車クラブのリレー」では、さすが神余小の卒業生、
素晴らしい競技を披露してくださいました。
神余小で長年続く一輪車の伝統が世代を超えて受け継がれている、そんな光景でした。

2015運動会一輪車リレー


3年生~6年生の腰に下げたタグを取り合う「タグ取り合戦」や
全児童による大きいパンツを2人で履いて速さを競う「デカパンリレー」、
親子競技のムカデ競争の「HAGACHI」など、次々とプログラムが進み、
午前中最後の競技、「一輪車パレード」では
全児童による一輪車でのすばらしい名演技の数々を
堪能させてもらいました、、、涙

2015運動会一輪車

ここまでの午前中の得点は、赤 81 白 90 でした。
ランチタイムを挟み午後へと続きます。

午後は神余消防団の皆さんに、放水体験をさせて頂きました。
子ども達のなかには、消防士になりたい!という声も聞こえました。

2015運動会放水

地域に住む女性で活動しているさくら会の皆さんとの踊りは、
館山市のキャラクターのダッペェや子ども達も加わって円になり、
とても楽しく踊らせて頂きました。

2015運動会さくら会

赤組、白組の応援合戦では、どちらの組もすばらしい団結力と気合を
見せてもらいました。
6年生の応援団長のご家族の方は感無量だったと思います。

2015運動会応援赤

2015運動会応援白

そして最後の「赤白対抗リレー」

2015運動会リレー

赤組も白組も気合十分、皆が一生懸命走りバトンをつなぎ、
応援席からも歓声が沸いて、とても盛り上がりました!

今年の優勝は白組でした。おめでとう!
2位だった赤組も、全児童がスローガンの通り
「気力、体力、全力出して、心一つにがんばろう」
が達成できた運動会になりました。

最後に校長先生が
「結果は僅差でした。ということは両チームとも一生懸命頑張ったということ。
勝った白組はもちろん赤組も最後まで粘ったということが大事で尊いこと。
毎日朝から練習してきたことを発表できました。勝ちも負けもなくこれを勉強や
運動につなげてください」
とおっしゃっていました。
赤組は残念ながら2位となり、しかし一生懸命やったからこそ止まらない涙…。
この短い期間にチームをまとめあげた両団長に心から拍手を送りたいと思います。

本日の運動会も地域の皆様の応援や、ご尽力のおかげで
素晴らしい運動会になりました。
また、朝早くから会場設営そして片付けまで手伝っていただいた応援団や消防団の皆さん、
ありがとうございました。

(た☆ひ)






  1. 2015/05/17(日) 21:42:03|
  2. 未分類

第1回PTA理事会

愛校作業の後は第1回PTA理事会が行われました。

小規模校の神余小では、
執行部をはじめ、学年理事に地区理事、各専門部とブログ管理委員会
等があり、ほぼ全家庭が役員に就くことになるため、
理事会の出席も毎回自然と全家庭が参加しています。

20150510④


理事会では主に行事予定の確認等が話し合われます。
まずは5月16日に行われる運動会の件です。

PTA競技は3種目あり、ルールの説明などを確認しあいました。
神余小の運動会は保護者も参加する競技がいくつかあり、
一緒に楽しめる運動会です。

●親子競技の「ムカデ競走」
ただし、このあたりでの房州弁で、ムカデのことを「ハガチ」と言います。
なので競技のタイトルは『HAGACHI』です。
東京出身の保護者のかたは、何の事だかさっぱりわからなかったようです(笑)

●保護者競技の「借り人競走」
借り物ではなく借り人です。
お題が「イケメンのおじいちゃん」「美人な女の人」など、面白いものばかりなので
観客席も盛り上がり、昨年とても好評だったので今年も決まりました。
早くゴールするコツは、お題と違っても思い込みでOKとのことです(笑)

●子どもVS保護者の「一輪車リレー」
神余小のシンボルの一つでもある一輪車。
この一輪車も歴史があります。
神余小を卒業した保護者の皆さんも、体が覚えているようで
大人になった今でも一輪車に乗れてしまうんです。
この競技も盛り上がります!
(実は私も卒業生ですが、覚えていなかったようで・・・残念ながら乗れません(汗))


運動会の後もPTAバレーボールの練習開始やプール掃除、
ほたる観賞会などの行事が続きます。
このブログで随時更新していきますので是非またご覧ください。

(お☆す)


■■平成27年度の春季大運動会のお知らせ■■
5月16日の土曜日、9時30分より開会式開始です。
皆様、たくさんのご声援をよろしくお願い致します。

  1. 2015/05/10(日) 23:58:25|
  2. PTA行事

愛校作業


神余ではほとんどの田んぼで田植えが終わりました。
まだ稲が小さいせいか、田んぼの水面には空が写っていてその上を
爽やかな風が吹いています。
1年で一番過ごしやすい、良い風景が見られる季節です。

神余小も新学期が始まって1ヵ月、運動会ももう間近です。
その前に「愛校作業」を行い、伸びてきた草や木の枝を皆で掃除しました。

20150510①


小規模校のため、先生と保護者、児童だけではとても手が回りません。
そこで神余小では、神余小応援団の方々・消防団の方々・中学生の保護者の方々・
地区の方々にこういった行事等でいつも助けて頂いています。


※神余小応援団とは・・・
主に卒業生保護者を中心に地域の有志の方も加わり、その知識や経験を生かして
小学校・PTA行事等に協力していただいています。
現在30名以上の方に関わっていただいています。



来て頂いて当たり前とは思わず、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしないといけませんね。


子ども達も一緒に頑張りました!
20150510②

お母さん達の鎌使いも素晴らしく、きっと自宅のお庭もきれいなはずですね!・・・?
20150510③

今日は朝7時半からという早い時間にも関わらず、75名近くの方々が
神余小のため、子ども達のために協力してくださいました。

とてもきれいなり、学校生活は勿論、来週の運動会も気持ちよく行うことができます。
本当にありがとうございました。

作業のあとは冷たいお茶、コーヒー、ジュースを飲んで一息つき、
保護者は更にそのあと図書室で『理事会』を行います。

(お☆す)



  1. 2015/05/10(日) 22:39:58|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する