館山市立神余小学校PTAブログ

バレー発会式

いよいよ!今年もPTAバレーの練習が始まりました。

10月4日に開催される館山市PTAバレーボール大会に向けて
これから週に1回の練習を行います。
初回の練習ということで発会式がありました。
監督、コーチから意気込みや注意事項を話していただきました。

キャプテンや副キャプテンも決まり新体制が整いました!
楽しむ事を忘れず、去年より良い記録を出していきたいですね。

bare1.jpg


準備体操には子どもたちも参加し、校長先生を始め前PTA会長、
OBの皆さんが応援に来てくださいました。

bare2.jpg


男女混合編成での、エキシビジョンです。

bare3.jpg

まずはウォーミングアップということで応援の皆さんとチームを決めて試合開始です!

接戦を繰り広げ、ラリーを何度か繰り広げました。
それぞれが良いところ、悪いところが見られた良い試合でした。

大会当日に向けてケガのないよう力を合わせてがんばります!!

(た⭐️な)


  1. 2015/06/26(金) 23:33:56|
  2. PTA行事

英語で七夕~放課後子ども教室

6月25日(木)
今回の放課後子ども教室は英語教室でした。七夕が近いので、英語で願い事を短冊に書いてみよう!
というものでした。

tanabata.jpg

将来なりたい職業をテーマにして、「私は○○になりたいです~ I want to be a ○○」と、
なりたい職業の単語をみんなで勉強してから、短冊に書きました。
家ではこんな立派な竹に飾れないので、子どもたちは喜んで飾っていました。

tanabata2.jpg

私も、遠い昔にやった英語の勉強を思い出しつつ、知らなかった単語に驚きながら、
子どもたちと、楽しく学ぶことができました。
学校に来た際には、是非子どもたちが書いた英文の願い事を見てみてください♪

(や☆ま)
  1. 2015/06/25(木) 23:39:27|
  2. PTA行事

ホタル観賞会

6月10日(水)、前日の雨で不安もありましたが、天候に恵まれホタル観賞会が行われました。

子どもも大人も楽しみにしていたホタル観賞会。
山道を歩くので、長袖、長靴、長ズボン、懐中電灯を持って小学校に集合です。

hotaru1.jpg

『ホタルの里』の看板の前で、講師の加藤さんにホタルの生態についてのお話を聞き、
ホタルを観る際のマナーを覚えます。みんな真剣に聞いています。

hotaru2.jpg

高学年のお兄さんお姉さんは、小さい子の手を握り、声を掛け合いながらなるべく
間を開けずに並んで歩きます。

約1.5km、右へ左へと道を歩いていきます。
薄明るかった空も暗くなると、遠くで光が見えてきます。
騒ぎたくなるところを 、みんなで我慢していると、ホタルが近くまで飛んできてくれます。
この光景はとても綺麗で、いつ見ても感動します。

中にはほたる袋を用意してきた子がいて、ホタルを中にいれてみるとランプみたいに
綺麗に見ることができました。

hotaru3.jpg

環境のバロメーターといわれるホタル、今年もたくさん観ることができました。
こんなにも素晴らしい環境の中に小学校があるなんて、とても恵まれていると思います。
神余がこれからも自然豊かであり続けられるよう、この環境をみんなで守り続けていきたいですね。

(と⭐︎め)
  1. 2015/06/10(水) 23:01:58|
  2. PTA行事

館山市小学校体操教室

6月10日、船形小学校の体育館を会場に
館山市小学校体操教室が行われました。


体操①

体操②


館山市内の小学校から4年生が集まり鉄棒・跳び箱・マットを披露します。
神余小からは人数の関係もあり3、4年生が参加し跳び箱を発表しました。


しかも今年は神余小が全競技の中でトップバッターでした‼︎
静まり返った会場でたくさんの人の注目を浴びているかと思うと
見ているほうがドキドキしてしまいました…

体操2



体操

一人ひとり名前を呼ばれ跳び箱を飛んでいきます。
皆、練習の成果を発揮してとても堂々とした発表をすることができました。


5月から約1ヶ月の練習を重ねてきた子どもたち。
初めのうちは飛べずに悔しい思いもしたことでしょう。
それでもたくさんの先生方が毎日ご指導、応援に駆けつけてくださったおかげで少しずつ上達し自信も持てたようです。


跳び箱の競技が終わり子どもたちのところへいくと
「上手に出来た‼︎」
「全然緊張しなかったよ」
「ほかの学校の子は8段飛んでいてすごかった」
と感想は様々。

3年生にとってはこのような機会は初めてでした。
大きな会場で1人で演技することは普段は味わえない貴重な経験でした。
また同年代のほかの子どもたちの演技を見ることでそれぞれ学び感じるものがあったことでしょう。
今日の経験をまた次の機会に活かして欲しいです。

3、4年生お疲れ様でした‼︎


(た☆の)
  1. 2015/06/10(水) 12:17:52|
  2. 学校行事

桜苗木の植樹

神余小学校の裏手にある山に、平安時代後期から室町時代まで
金丸氏の居城であった跡があります。

そしてそこは地域の方によって周辺の木の手入れも行われています。

今回、その場所に桜の苗木の植樹をすることになりました。

折角の機会なので、神余小児童にお願いしたいとPTA会長へ話があり、そして
小学校へ相談したところ、良い返事をいただきました。

前日までの雨も上がり、神余小児童、先生、保護者、
そして今回の植樹を提案してくださった地域の方で現場へ向かいました。

shokuju.jpg

地域の方によって、桜の苗木は1メートルほどの全校児童分の桜と、
児童の名前と将来の夢を記入できる手作りのプレートも用意していただきました。

更に当日児童が到着する前に、人数分の植樹用の穴までも掘っていただきました。

shokuju2.jpg

児童は、まるで宝探しのように、事前に掘られた穴を探し好きな場所を選び苗木を植えました。
最後に将来の夢を記入したプレートを木に括り付けました。

shokuju3.jpg

作業を終え、児童より
「数年後、神余小のみんなでここで集まりたいと思います。ありがとうございました」と 
地域の方へお礼の言葉を述べて学校へと戻りました。

一年生を迎える会、愛校作業、運動会、プール掃除、そして今回の桜苗木の植樹…。

神余小を周りから支えていただいている地域の方々の想いを、
私たちは当たり前だと思ってはいけないと改めて思いました。 

学校・地域・保護者が和(輪)になって神余地区を元気よく盛り上げていけたらと思っています。

十数年たったある日、桜と共に大きく成長した神余小児童がこの場所へ全員集まって…、
今回書いた夢を叶えた子、違った夢に向かって努力している子、各々が桜の花だけでなく、
プレートに書かれた夢の話、子どもの時の思い出に『花』を咲かせてほしいと思います。

今回、心温まる機会を用意して下さった地域の方に心より感謝いたします。
これからも神余小、そして児童を見守っていただきたいと思います。

ありがとうございました。

(す☆さ)

  1. 2015/06/06(土) 20:35:57|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する