館山市立神余小学校PTAブログ

塩井戸が「週刊現代」に!

8月24日発売の講談社「週刊現代」のカラーグラビアに、神余の「弘法井戸(塩井戸)」が掲載されました。

(中村 將一氏 撮影)

この写真は、講談社週刊現代編集部からの依頼により、南房総在住のカメラマン、中村將一さんが撮影したもの。

中村さんによると
「弘法大師様の伝説、弘法水を研究されている方が記事の監修をしていまして、
その方が行った事がある場所として神余の塩井戸の名前が挙がっていましたので、
ここは近所なので撮影します、と申し出ました」
とのこと。

ちなみに、神余の弘法井戸とは…

神余の弘法井戸(かなまりのこうぼういど)は千葉県館山市神余字畑中の巴川にある井戸。
黄色味をおびた塩水が湧き出ており、地元では弘法井戸とか塩井戸、弘法水などと呼ばれている。
千葉県の指定有形民俗文化財に指定されている。

昔々、この地に訪れた僧侶がある農家に立ち寄り、食事を求めたところ里人の快いもてなしを受けた。
ところが出された料理には塩気がないものばかりだったため、里人に尋ねると塩が買えないと答えた。
これを聞いた僧侶は礼に塩水を授けようと川に錫杖を突き刺し祈ると塩水が噴出し井戸ができた。
後日、僧侶が弘法大師とわかり、里人は感謝の意をこめて無量山来仰寺を建立したという。
(Wikipedia® より転載)

白浜の「芋井戸」も、中村さんが推薦し、一緒に掲載されています。

皆さんも、是非お手にとってごらになってみてはいかがでしょうか。

(や☆け)
  1. 2015/08/26(水) 15:17:42|
  2. 未分類

西岬小学校との交流会〜放課後子ども教室

先日までの暑さが嘘のように朝晩涼しくなってきました。
秋の気配を感じ始めた8月24日、放課後子ども教室では
西岬小学校との交流会が行われました。


神余小と西岬小は同じ中学校になる学区ですが
1・2年生の時に交流会があるだけでその後
中学生になるまで接点がありません。
そこで今回西岬小のスタッフの方からお声掛け頂いて
長く時間の取れる夏休みに交流会が実現しました‼︎


西岬小学校は実は私自身もどこにあるのか知りませんでした。
子どもたちも初めてという子が多くドキドキワクワクの
バス移動でした。到着するとすでに西岬小の子どもたちも
集まっており、広い校庭と校舎から海の望める素敵な学校で
交流会が始まりました。

交流会6


今日は2校合わせて約50人。まずはペットボトルのロケット作りです。
全部で8つのチームに分かれチーム名を決めました。スタッフの方が
丁寧に作り方を教えてくださり各チーム渾身のロケットが完成しました。


出来上がったチームから試しに飛ばしてみると校庭の先まで飛ぶ
ロケットもあってすごい歓声があがっていました。ロケットの調整を重ね
最後はチーム対抗でロケット飛ばしの競争をしました。

交流会7

交流会2


交流会5


真っ直ぐに綺麗に飛ぶロケット、
気合充分だったわりに足元にぽとりと落ちたロケット、
思わぬ方向へ暴走したロケットとそれぞれ個性豊かな
ロケットが出来上がりとても面白かったです。


その後は流しそうめんです。
ロケット飛ばしの間にお母さんたちがそうめんを用意してくださいました。
お腹が空いた子どもたちは待ちきれない様子で集まっていました。
初めましての子どもたちもこの頃にはお互い会話をしたりと
少しずつコミニュケーションも取れるようになっていたようです。

交流会1


交流会4




最後にロケット飛ばしの表彰を行い、その中で6年生の参加者は
全員自己紹介をしました。来年の4月には同じ中学校に通う仲間です。
もしかしたら同じクラス、部活になるかもしれません。
名前は忘れちゃうかもしれないけど、顔は覚えていようねと約束しました。

交流会3



今回準備から進行まで全てやっていただいた西岬小学校のスタッフの
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。短い時間でしたが
子どもたちにとって良い機会になったと思います。
本当にありがとうございました。
次回神余小でも実現するといいですね。


(た☆の)

  1. 2015/08/25(火) 09:43:45|
  2. PTA行事

一輪車検定~神余一輪車クラブ

神余の伝統『一輪車』



神余一輪車クラブでは、その一輪車を使って親子で楽しみましょうと、

平成14年に活動を始めました。



昨年からは単に楽しむだけではなく、一輪車の技術向上を目指し、

一輪車検定を実施するようになりました。

itirin1.jpg


子どもたちは15級から1級まで様々な技に挑戦し、一つでも上の級になるように

頑張っていました。

itirin4.jpg

itirin2.jpg



一輪車は神余小の誇り。

これからも親と子をつなぐものとして、また地域と学校をつなぐものとして、

大切にしていきたいと思います。


(か☆よ)

  1. 2015/08/23(日) 20:18:52|
  2. PTA行事

貝細工~放課後子ども教室


夏休み中の放課後子ども教室。

すでに水泳教室やパソコン教室など、夏休み中も神余小の
子ども達は良い体験をたくさんさせていただいています。

そして今回は「貝細工」
みんなで海へ行って貝殻を拾い、サンキャッチャーを作る教室です。

でも残念ながら雨・・・
海へ行くことはできませんでしたが、あらかじめ今日の先生が
集めておいてくれた貝を使って作ることになりました。

貝細工1


ひとりひとり、気に入ったクリスタルガラスと貝殻、ビーズなどを選んだら
早速作り始めました。

高学年はルーターを使って、自分で貝殻に穴を開けました。
さすが高学年は器用ですね☆
見ているこちらが緊張でした(>_<)

貝細工2


思い思いにビーズや貝殻を紐に通して作っていきます。
みんな真剣です!


貝細工3



しばらくするとあちこちから「できたよ!見て見て~」と、
自信作を見せあっこしていました♪

kai4.jpg


貝細工が出来上がったあとは
海のことが詳しい先生からのクイズの出題です!

大昔の海水は・・・酸っぱかった・・・ってご存知でした??

kai5.jpg


お天気が悪かったのは残念でしたが、
手作りの楽しさを子ども達と一緒に体験できて
夏休みの良い思い出になりました。

鈴木みほ先生、ありがとうございましたm(__)m

kai6.jpg


(お☆す)

  1. 2015/08/18(火) 22:10:27|
  2. PTA行事

いかだ作り&流しそうめん~お楽しみ会


8月9日(日)

今年も校外こども育成部(児童の父親たちが運営する会)の
お父さん達による「お楽しみ会」の日がやってきました。
毎年どんなお楽しみを企画してくれるのか、子どもと楽しみにしています。

今年は「いかだ作り」と「流しそうめん」

流しそうめんは過去の夏休み中に何度か行っていますが、
自宅ではなかなか出来ないので嬉しい企画のひとつです。

いかだはペットボトルや発泡スチロールで作るということでしたが、
当日実際にプールに浮かべるまでは、本当に浮くの!?
と、実は半信半疑でした・・・。

早速、各班に分かれていかだ作りを始めました。
各班にはお父さん達が入り、子ども達の考えや意見を聞きながら
手助けをし、だんだんと形になっていきました。

ikada1.jpg

ikada1-2.jpg


私の想像ではシンプルな畳のようないかだしか思いつきませんが、
子ども達の発想は面白く、外見重視だったり、安定性重視だったり
各班それぞれ個性のあるいかだが出来上がりました。


その頃になるとちょうどお昼時。
お腹が空いたところで流しそうめんの時間がやってきました。


いかだを作っている間に、2階のデッキスペースを流しそうめん会場に設営、
家庭科室では、助っ人のお母さん達もそうめんを茹でたり薬味を切ったり
お手伝いしてくれました。

ikada2.jpg

ikada2-2.jpg


薬味も豊富にあり、フルーツやゼリーも見え、早く食べたい気持ち倍増です(笑)

ikada3.jpg

みんな上手につるつる食べました。


そうめんが落ち着いた頃、今度は甘いものが食べたくなったな~と思ったら、
こんなところに綿あめ機が!!

ikada5.jpg

綿あめ機の前には大行列、みんな何度も並んでました(笑)

ikada4.jpg


お腹もいっぱいになって体を休めたら、いよいよ自慢のいかだを持ってプールに集結です。

本当に浮くの?人が乗って大丈夫なの?
半信半疑で心配でしたが・・・すごいすごい!!
しっかり浮いて、大人が乗っても大丈夫なほどでした。

ikada7.jpg

ikada9.jpg

ikada8.jpg

各班で25メートルのタイムを計り、競い合いました。
みんななかなか上手に漕ぎ、いかだの出来具合に満足な笑顔でした。

子ども達も楽しむことは勿論、お父さんやお母さん達も童心にかえって
とっても賑やかなプールになり、大変盛り上がりました。

ikada10.jpg

今日は何度も何度もお楽しみがあり、子ども達の笑顔がたくさん見れた1日になりました。

こうして子ども同士だったり、保護者同士だったり、PTAの家族同士で過ごした1日は
将来ずっと良い思い出に残ると思います。

何度も話し合いを重ね、暑い中での準備や片付け、
育成部のお父さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

(お☆す)



■■過去に実施されたお楽しみ会は以下の通りです■■

2014年のお楽しみ会

2013年のお楽しみ会

2012年のお楽しみ会

2011年のお楽しみ会


  1. 2015/08/09(日) 23:17:50|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する