館山市立神余小学校PTAブログ

第21回神余かっこ舞保存会総会

9月27日(日)
第21回神余かっこ保存会の総会が行われました。

神余のかっこ舞いは、雨乞いと五穀豊穣を祈る約250年前から伝わる民俗芸能で
館山市の無形民俗文化財に指定されています。
昨年は獅子頭の修復も無事に完成しました。

雨乞いの効果か、本日は朝から小雨が降っていてお天気の心配もありましたが、
総会が終わる頃には雨もあがり、予定通り披露舞をすることができました。

総会での披露舞は特別で、子ども達も参加することができます。
男の子は注連縄を持たせてもらい、女の子は教わりながらささらを鳴らしました。

kakko①

kakko②



子ども達に感想を聞いてみると、
間近で見るとすごく迫力があってカッコ良かった!
長い曲を踊ってすごい!よく覚えられるな~
と感動していた様子でした。

お餅つきなどもあり、貴重な体験ができる他、
おしるこやポップコーンも無料で振る舞われました。

kakko③


今年もたくさんの方々に来ていただきました。
地元の新聞でも事前にお知らせしている通り、どなたでもご来場できますので
来年もたくさんの方々に来ていただけたらと思います。

kakko④


(お☆す)



  1. 2015/09/27(日) 23:14:11|
  2. 地域行事

夏休み体験発表会(5〜6年生)

9月10日に行われた、夏休みの自由研究を発表する学習発表会。
5〜6年生はみんな、個性あふれる独自のテーマで、とても興味深い発表会となりました。

gakusyuuhappyoukai2015-5.jpg

セブンイレブンやディズニーランド、下水道の仕組みなどについて発表した「社会派」。
戦争について発表した「歴史派」。
目の錯視や脳の仕組みについて調べた「科学派」。
トルコアイスの作り方を発表した「家庭科派」。
そして野球やサッカーなどについて調べた「スポーツ派」。

gakusyuuhappyoukai2015-4.jpg

どの子も好きなこと、興味あることを丁寧に調べてあり、
発表の仕方も図形やグラフを使ったり、地図を描いたり、割合を出したりと、
学んだことをしっかり生かしてレベルの高い発表になりました。

来年への意欲を語る声も聞かれました。
立派な研究、通年のテーマを持っている子もいます。
是非、深めて発展させて続けていって欲しいと思いました。

(や☆け)
  1. 2015/09/19(土) 10:45:06|
  2. 未分類

夏休み体験発表会(3〜4年)

3〜4年生の、夏休み体験発表会。

小学校でも体力的にも精神的にも成長が大きく、色々な事に興味がわく年頃。
題材も、身のまわりにある普段何気なく接している水や空気や宇宙、子ども達の大好きなアイスやバターなど
多岐に渡りました。

gakusyuuhappyoukai2015-2.jpg

調べ方も、疑問に思った事やおもしろいと感じた物を実験をしたり、
本や雑誌やインターネットを使ったり、家族に聞くなど、それぞれの苦労や体験が感じられました。

また、友だちの発表を一生懸命に聞いて良かった点や気になることを質問したり、見ていて頼もしく感じました。
これからも遊びにスポーツ、もちろん勉強も!
一生懸命頑張って欲しいですね。

(と⭐︎さ)
  1. 2015/09/19(土) 10:18:04|
  2. 未分類

夏休み体験発表会(1〜2年)

9月10日、夏休み体験発表会が行われました。
雨の中沢山の保護者の方々が見守る中、順番に発表がありました!

gakusyuuhappyoukai2015-1.jpg

1年生は初めての発表で緊張しながらも、一生懸命に自分の作った物の作り方を説明していました。
2年生は、やはり先輩、どうどうと発表していました!

gakusyuuhappyoukai2015-6.jpg

6年間毎年の事で、保護者も一緒に作り上げて行く発表会なんだなと感じました。
来年も、みんなの元気な発表会を楽しみにしたいと思います。

(ひ⭐︎む)
  1. 2015/09/19(土) 10:11:19|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する