館山市立神余小学校PTAブログ

ハロウィン英語教室~放課後子ども教室


10月29日(木)放課後子ども教室の活動で、ハロウィン英語教室を行いました。

ハロウィンは日本でも毎年イベントなど盛大になっているようですが、
神余小でもいつものランチルームが飾りつけと子どもたちの可愛い仮装のおかげで
一気にハロウィンカラーになり、素敵なワクワクする雰囲気になりました!

ha①

ha②

まずは英語タイム。
ハロウィンに関する英単語を学びました。

Jack-o-lantern 
bat
witch

などなど、みんな上手に発音していました。

ha③

そして早速その単語を使ってビンゴゲームをしました。
素敵な景品ももらって、楽しく英語に親しむことができました。

ha④

つづいて、「trick or treat!~お菓子をくれないといたずらするよ!」と、
学校の中を練り歩きました。
協力してくれた児童のお母さんたちも仮装をしてキャンディを持って待ちかまえてくれました。
子どもたちは英語で自己紹介や質問に答えてキャンディやお菓子をもらいました。
みんな本当に上手に発音していて驚きました!

英語だけではないですが、言葉を学ぶことは人との繋がりを広げてくれて、
その土地の文化を知ることができる、それを楽しい!と感じることができる
素敵な時間を過ごせたと思います♪

(や☆ま)

  1. 2015/10/29(木) 23:24:48|
  2. PTA行事

親子でスクラップブッキング~家庭教育学級

第二回家庭教育学級
前回は「家庭教育とは」と基本を学ばせて頂き、さて、今回は、、、
親子でスクラップブッキング♫でした。

今は写真を撮ってもデータで残して、現像してアルバムにという事がなかなかないと思います。
我が家もいつでも現像できると思い、なかなか実行せずにデータが溜まっていました。

今回のスクラップブッキングとは写真を切って台紙に貼ったり、飾りを付けたりなど、して、
お家に飾れるという、アルバムとはまた違う思い出の写真の残し方です。

sc①

講師には、市の子育て支援センターなどで活動している高橋さゆり先生にお越し頂きました。
高橋先生は月に何千枚も写真を撮影し、すべてを現像しているそうです‼️すごい‼️
そんな高橋先生の説明を聞きながら、それぞれの写真を、思い思いに飾り付けし、親子で協力し、作成しました!

sc②

ペーパーフラワーやクリップなども使い、各家庭わいわいと賑やかな教室になりました。

作品は早速お家に飾っています。

今回、写真を使うということで、子供と一緒にどの写真にするかなど、赤ちゃんの時からのものを見返したりして、
子供の成長を改めて感じられました。
とても良い時間を過ごせたな。と思います✨

(か☆ゆ)

  1. 2015/10/22(木) 21:06:44|
  2. PTA行事

第43回神余地区神余地区レクリェーション大会

昨日に降っていた雨はどこへやら、
今日は爽やかな風が吹く晴天。

10月18日 日曜日、
第43回神余地区レクリェーション大会が開催されました。

神余には久所・上・大倉・上ノ台・平田・山下・畑ヶ中・加藤の8部落があります。
今年は久所・加藤が赤組
上ノ台・畑ヶ中が白組
平田・大倉が黄組
山下・上が緑組に分かれて競い合います。

当日の朝からテントを張ったり、競技に使う物品を揃えたり、みんなで準備します。

開会式の目玉は、神余小6年生による聖火入場です。
毎年、春に卒業を控えた6年生が聖火をつないでいます。

レク2015①

今年の選手宣誓はあすなろ会会長でした。

みんなでラジオ体操をしたら、競技開始です。

やはり小学生の100m走は盛り上がります。

レク2015②

敬老会のみなさんも、玉入れに参加

レク2015③

その他にはPTA 親子競技、
各区長さんや議員さん、校長先生などの来賓の方々による競技、
毎年盛り上がる各地区対抗じゃんけん大会、
午前中の目玉競技は 有志によるマラソン、
未就学児によるレースもあります。
これから神余をもり立てていく子ども達です。

午後一番は、神余地区の婦人会「さくら会」と有志による
がんばれ音頭・ズンドコ節
そして神余住民がみんな1つの輪に手をつないでマイムマイム!
楽しすぎて、響く笑い声。

次は、小学生による一輪車パレード
一生懸命なその姿は、最高に感動的です。

レク2015④

パレードの終わりに「6年生は最後のパレードになります。6年生お疲れ様でした。
来年は5年生が中心となってまた盛り上げてくれるでしょう」とアナウンスがありました。
最後に一輪車パレードリーダーによる三本締めで終わりました。

高校生を中心とした「あすなろ会」によるアメくい競争は、
若い男子のパフォーマンスに会場が湧きます。

レク2015⑤

そしてお楽しみ「抽選会」参加者みんなに抽選くじが配られ、何が当たるかな?とワクワクドキドキのひととき。
青年館運営委員会賞は、なんと液晶テレビ!

神余地区レクリエーションのトリは地区対抗リレー
小学生・あすなろ会・大人たちとバトンつないで みんなガンバレ!

レク2015⑥

接戦につぐ接戦で、白熱した地区レクも、もう終わり。
今年は山下・上が 優勝でした。

閉会式が終わり、お片付け。
もちろん、みんな一緒に!
あっという間に終わりました。

閉会式の中で、神余小校長先生より
「こんなにも 和やかで仲の良い地区は他に無いのではないでしょうか ますますこの神余が好きになりました」
という、とてもうれしいお言葉をいただきました。

準備から後片付けまで
みんながひとつになって盛り上げた地区レク。

人と人とのつながりが濃く、あたたかい神余地区の絆が
また強くなりましたね!
来年も再来年もずっと続けられるといいな。

最後に
何日も前から夜に青年館に集まり 準備を進めてくださってた地域の皆さま
子どもたちの一輪車パレードの準備・練習をはじめ
ご協力くださった神余小学校の先生方、
当日 足をはこんでくださった来賓の方々、
そして 地区レクリエーション大会に参加・応援・関わった全ての方々へ
お疲れ様でした。
楽しい地区レクをありがとうございました。

(す☆み)

  1. 2015/10/18(日) 22:49:21|
  2. 地域行事

秋の収穫(芋掘り)

神余の田んぼも稲刈りが終わり、秋も深まってきました。

館山市神余地区の農村活性化に向け活動をしている
「神余里味発見伝協議会」の方々のご厚意で、神余の子ども達に春に植えたさつまいもの
収穫体験のお誘いをいただきました。

10月11日(日)、直売所(旧JA神余支店)に児童、保護者、卒業生含め約25名が集まり
畑へと向かいました。

当日は朝より雨模様・・・ 中止するかしないかと肩を落としていましたが・・・
集合時間の少し前に雨は止み、中止という事態は免れました

神余里味協議会会長の挨拶の後、保護者の協力で畑に敷いてあるマルチと呼ばれる
ビニールシートをきれいに剥がした後 班に分かれて収穫開始!

imo2.jpg


掘りだした芋は子どもの顔より大きなものがゴロゴロとでてきました。 
保護者も一緒になってたくさん収穫させてもらいました。
その収穫した一部の芋を焼き芋にしてその場にてみんなでいただきました。
収穫したその場で焼いて食べれるというこの行為、とても贅沢な体験でした。

imo1.jpg


最近、地区内の田んぼや畑でイノシシによる被害が問題になっている中、
芋は大丈夫だろうか?と気になっていましたが、ビニール袋両手一杯に、さつまいもを詰め
泥だらけになりながらも輝いている子ども達の顔をみたら、そんな心配していたことなど
忘れてしまいました。

最後に児童代表より神余里味発見伝協議会のみなさんにお礼の言葉を述べ、畑を後にしました。
地区の方々のお誘いをいただいて間もなかったのですが、このようなイベントを迅速に行動に
移せるというのは、保護者同士のつながりが強い神余であるからこそではないでしょうか。

学校と保護者と地域がつながっているこの神余地区。
このような環境は子ども達は当然ですが、我々保護者にとってもとても幸せだと感じ
感謝しております

『地域に生き、地域が活かす』 神余小学校・・・。
いつまでも、このままずっとずっと守っていきたいです・・・。

(す☆さ)
  1. 2015/10/11(日) 22:14:01|
  2. PTA行事

館山市小学校陸上競技大会

10月7日(水)、第50回 館山市小学校陸上競技大会が北条小学校にて行われました。

館山市内の4年生から6年生の代表児童が集まり、
・100M走
・800M走
・60Mハードル走
・400Mリレー
・走り幅跳び
・走り高跳び
・ソフトボール投げ
の種目で競い合います。

神余小学校は人数の関係から、3年生から6年生の全員が参加します。
今年の参加競技は、100M走、リレー、走り幅跳び、ソフトボール投げ、そして走り高跳びです。

いつもと違う広いグラウンド、たくさんの人達の前での競技のせいか、子ども達の緊張が伝わってきます。

rikujo.jpg


放課後練習の始まった9月前半は、天気が悪い日もあり、思う様に練習が出来なかったと思いますが、
一人ひとりが、毎日みんなで頑張ってきた成果を発揮できたと思います。
競技を終えた子は、ホッとした表情です。
大きな会場で、緊張しながらも実力を出しきったみんなの表情は、とても輝いていました。

ほとんどの子が競技を終え、お楽しみのお弁当タイムです。

走り高跳びに出るAさんは集合場所へ向かいます。
向かい風が強く、みんな思う様に跳べなそうです。
それでも頑張って足幅をあわせチャレンジします。
跳べた瞬間『おぉ~っ』と、歓声があがります。
他の小学校の選手はたくさんの人数の中から選ばれた精鋭達です。

みんな一生懸命全力で頑張りました。

朝から応援に来ていた保護者たちも、全力で頑張っている子ども達を応援します。
その中で、6年生のAさんが女子走り高跳びで2位入賞しました。

rikujo2.jpg

小さな学校の子ども達ですが、大きな学校の子ども達に負けない 立派な姿を見る事ができました。

先生方の毎日のご指導、本当にありがとうございました。

(と⭐︎め)
  1. 2015/10/07(水) 22:13:38|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する