館山市立神余小学校PTAブログ

かっこ舞教室~放課後こども教室


今日の放課後こども教室は
つい先日の「豊房地区コミュニティのつどい」で披露舞いしたばかりの
「神余のかっこ舞」のことについてお勉強をしました。

今日はかっこ舞保存会の方や生涯学習課の方達に来ていただき、
かっこ舞の記録映像をみんなで見ました。

映像は神余の風景から始まり、日吉神社の祭礼に向けての練習風景や
祭礼当日に地区内をまわる様子などが映っていました。

kak①

映像を見ながらのクイズなどもあったので、楽しく真剣に見ていました。

途中、舞いのシーンでは笛のメロディを口ずさんだり、
かっこ(太鼓)に合わせて机でリズムをとったり、
250年以上続く神余の伝統は現代の子ども達にも自然と身についているようで
とても嬉しく思いました。

映像を見た後、クイズの答え合わせをしました。
大人でも難しい問題も、難なく答えていて驚きました。

kak②

kak⑤

今年修復された獅子頭も間近で見ることができ、
雄の歯は金、雌の歯は黒ということも知ることができました。

kak③

kak⑥

kak④

実際にかぶらせてもらい、良い体験になりました。
かっこ舞保存会や生涯学習課の方々、ありがとうございました。

(お☆す)


  1. 2015/11/19(木) 21:40:01|
  2. PTA行事

千葉県PTA研究大会印旛大会

神余小学校が提案者として出席した千葉県連絡協議会主催
PTA研究大会袖ヶ浦大会より早くも1年。

今年の会場は印旛郡栄町です。
神余小PTAからは3名が出席しました。

kenP1.jpg

11月15日の朝、市のバスにて会場がある「ふれあいプラザさかえ」に到着し、
地元の太鼓ばやしに歓迎され大ホールへ入場しました。
開式後、滞りなくプログラムは進んでいきました。

今年の記念講演者は、元プロボクシングWBAライトフライ級チャンピオン
渡嘉敷勝男氏です。すばらしい話術で飽きることなく、また私も
あこがれてる方の一人でしたので、あっという間に時間がすぎてしまいました。

kenP2.jpg

〜夢を追うこと。そして掴み取れ〜
〜努力すれば必ず良い事がある〜
同氏が血のにじむような努力して取り入れた夢を熱く、そして面白く、
わかりやすく話をしていただきました。
その後各分科会へ分かれました。

本大会では館山市を代表して、船形小学校が提案者として発表しました。
テーマは「健康と安全教育」
県内4校が発表し、竜巻等の自然災害への取り組み方、運動会時の開門前の
トラブルの改善内容、統合してしまう中学校の保護者・生徒のケア対策、
色々な視野の中で貴重なお話を聞くと事が出来ました。

そして船形小学校は、海抜が低く津波の危険があるので地元消防団との連携
による防災訓練教育を同校PTA会長が提案していました。

kenP3.jpg

現在私は地元の消防団に入団しています。
先日研修があり、東日本大震災にて多くの児童や住民が犠牲になった宮城県にある
石巻市立大川小学校を見学しました。

ookawa.jpg

バスから降りた瞬間、その悲惨な状況を想像し、また自然と涙が頬を伝っていった事。
このような悲惨な事は二度とないようにと願った事を思い出しました。
今日の船形小学校の発表を聞いて、地域との防災教育の実施についての想いが
言葉として、また動画もまじえてわかりやすく聴講者へ伝わったと思います。


船形小学校様
ここまで作成するのは長い時間と手間がかかったと思います。
大変だったと思います。お疲れ様でした。
とても有意義な一日でした。

参加した3名を代表してお礼申し上げます。

(す☆さ)

  1. 2015/11/17(火) 23:29:47|
  2. PTA行事

学習発表会「かえで祭」

11月14日(土)
学習発表会「かえで祭り」が13時30分からランチルームで行われました。

朝からの雨でしたが地域の方々も大勢見に来て下さいました。
まずは、全校児童による「もみじ」の合唱がありました。
とてもきれいな歌声でした。

ka1.jpg


そして1、2年生による
「何でもロボット」の劇の発表。
どの子も自分の役になりきり、たくさんの台詞もしっかり覚えて楽しく演じていました。

ka2.jpg


次に3、4年生は神余についての発表です。
「日吉神社」「かっこ舞い」「塩井戸」「神余小」の事を詳しく調べて、クイズや写真を見せながらの発表でした。
よく調べてあり感心しました。

ka3.jpg


最後に5、6年生の発表です。
5年生は「宿泊合宿」の写真を見せながら楽しかった様子を発表してくれました。
リーダーとして下級生の面倒をみながら頑張って楽しい合宿にしてくれました。

ka4.jpg


6年生は自分で切符を買って行った「修学旅行」の思い出を写真を見せながら発表してくれました。
ちくわを作ったりして他の学校では経験できない旅行になったと思います。

ka5.jpg

そして地域の方々とクイズやゲームをしました。
最後に音楽会で披露した2曲の合唱も聞かせてくれました。
何度聞いても感動します。人数は少ないけど、とてもきれいな歌声でした。

ka6.jpg


たくさんの地域の方々に来ていただきありがとうございました。

(か☆か)

  1. 2015/11/14(土) 22:48:47|
  2. 学校行事

第10回豊房地区コミュニティのつどい

11月14日 豊房小学校体育館にて、 「第10回豊房地区コミュニティのつどい」 が行われました。

s

この集いは、豊房・神余地区の各種団体やサークルが日頃の活動を発表する場となっています。
合唱やダンスを始め、フラやカラオケ、詩吟等々、多岐にわたる内容でした。
昨年はこの体育館の改修工事のため実施されませんでしたので、2年ぶりの開催となります。

今回神余小学校は全校合唱での参加となりました。演目は 「空高く」 と 「教室大笑い」 の二曲。
先日の市こども音楽会でも披露した曲です。児童がステージへ移動すると、客席からは
「えっ!あれで全校?」といったどよめきが聞こえてきました。
しかし、合唱が始まれば、音楽会でも披露した素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響きわたり、
最後は拍手喝采でした。

写真 2

このほか神余小学校からは、PTAより昨年の 「県PTA研究大会での発表」 について報告があり、
神余小学校における地域との連携などの取り組みが紹介されました。まさにコミュニティのつどいに
適した内容であったのではないでしょうか。
また神余、いいえ今や館山を代表する 「神余日吉神社のかっこ舞」 が披露されました。
目の前で見るかっこ舞、その迫力をみなさん感じとっているようでした。

盛りだくさんの内容でしたが、あっという間にプログラムも終了し、会場をあとにしました。
児童にとっても神余地区民以外の人たちの前で発表し、良い経験が出来なのではないでしょうか。

(く☆あ)
  1. 2015/11/14(土) 18:56:33|
  2. 地域行事

こども音楽会

11月12日 第68回館山市文化祭子ども音楽会が南総文化ホールにて行われました。


神余小学校は今年も全校生徒で参加しました。
毎日学校から聞こえてくる子どもたちの歌声で自然に歌を覚え一緒に口ずさんでいました。
本番が近づくにつれて意気込みが感じられるようになり音楽会がとても楽しみでした。


今年は合唱を2曲。
「空高く」 「教室大笑い」


音楽会2015



雰囲気の異なる2曲でしたがどちらも少人数とは思えない声量で美しく澄んだ歌声が会場に響き渡りました。

初めて音楽会に参加する1年生、
小学生として最後の参加となる6年生、
ステージ上で感じるものはそれぞれ違うかもしれませんが心はひとつ!それがとても伝わってきました。
特に「教室大笑い」は神余小での先生と子どもたちの普段の会話そのままではないかと思うような歌詞で、教室での和やかで楽しい雰囲気が想像出来ました。


合唱や一輪車パレードなど全員でひとつのことに取り組むことによって一体感が生まれ、子ども達のまとまりが強くなるのだと感じました。そしてその感動を全保護者で分かち合えるのは神余小ならではですね。

今年も素晴らしい歌声をありがとうございました!


(た☆の)

  1. 2015/11/12(木) 23:18:31|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する