館山市立神余小学校PTAブログ

交通安全の看板が追加されました


長かった2学期、そして今年も残りわずかとなりました。

神余小の通学路に新たに交通安全の看板が追加されました。

運転手への注意を促すため、看板の文言を替えたりする工夫もしています。

交通①

この時期の下校時間帯は、運転の妨げになるほど西日が大変強くなり、

先週もヒヤリとすることがありました。

西日が強い日などはサンバイザーを降ろして視界の確保に努めるとともに、

通学路はとくにスピードを落として走行するようお願いします。


年末年始は何かと忙しく、帰省や観光で神余を通る車も多くなります。

冬休みは普段とは違う時間帯に子ども達が歩いていたりするので

十分に注意をお願いします!


保護者のみなさんも、子どもが外出する際には一言注意を促して

楽しい冬休みを過ごしましょう。


交通②


(お☆す)

スポンサーサイト
  1. 2015/12/19(土) 01:16:18|
  2. 地域行事

廃品回収・神社掃除・かえでの木の養生

12月13日、廃品回収と神社掃除が行われました。

PTA、中学部、地域の方々が協力して缶や空き瓶、新聞紙、雑誌を集めます。
あいにくの小雨の降る天候となってしまいましたが、
回収場所まで持ってきて下さる地域の方もたくさんいらっしゃいました。

集めた缶を先生方や子どもたちも一緒になり、潰したり仕分けをしてまとめていきました。

廃品2


廃品回収で得たお金は、PTA活動に当てられます。
地域の方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。


次に日吉神社へ掃除に向かいました。
前の日、風が強く葉っぱや枝がいっぱい落ちていました。
急な階段の掃除は大変でしたが子どもたちと保護者で協力し、あっという間に綺麗になりました。



そのあとは小学校のかえでの養生です。
今年も地元の森下さんにご協力いただきました。

いつも見守ってくれているかえでの木に、栄養が行くように
根の上の土に穴を開け、肥料を入れていきます。

廃品5

この養生は今年で7年目になります。
この7年で約1メートル枝が広がったそうです!

廃品6

かえでさん!これからも子供達を宜しくお願いします。


(た ☆ な)


  1. 2015/12/13(日) 09:48:32|
  2. 学校行事

PTA懇親会

12月4日(金)
館山市西川名にある【ホテル川端】さんにてPTA懇親会が行われました。

kawabata.jpg


毎年この時期に開催される懇親会。
忙しい年末の中、沢山の皆さんにお集まり頂いて開催出来た事を心より感謝しています。

神余総合区長をはじめとした各地区区長の方々、神余小応援団の方々、先生方、そして保護者…、
多くの方に出席していただいたこの会を見ると、神余小学校は地域の方々の協力によって支えられたいるのだとつくづく実感します。

感謝の気持ちを込めてのこの懇親会を楽しんでいただける事が幸いです。

2時間という短い時間もあっという間に過ぎ、普段ゆっくり話せない方々との会話など、とても貴重な時間を過ごせました。
感謝の気持ちを込めたこの懇親会を楽しんでいただける事が幸いです。

神余小学校の児童、保護者、そして小学校。
神余の方々に支えられているのだと再認識するとともに本当に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

来年も神余小学校をどうぞ宜しくお願いします。

(す☆み)
  1. 2015/12/04(金) 23:13:56|
  2. PTA行事

体力向上マラソン


11月17日から12月1日まで全10回の日程で体力向上マラソンが行われました。
雨で数回中止になりましたが全児童が参加しました。

寒くなる前にしっかり体力をつけておくこと、自分の目標に向かって努力することが目的です。

初日は天候も良く走った後には汗ばむような陽気でした。
子どもたちは元気いっぱいにスタートしました。
加藤地区を初めて走る1年生は不安そうでしたが、校長先生と一緒にしっかり最後まで走り切りました。

低学年はAコース(1㎞)、中学年はBコース(1.5㎞)、高学年はCコース(2㎞)と
決まった距離があるようですがそれぞれ自分の力や体調に合わせてコースを選びます。

長距離を走るのは苦手な子もいるはずですが不思議と歩く姿は見られず、
毎日全員がきちんと完走出来たのは素晴らしいことです。

m2.jpg

後半になってくると寒さも増し、風の強い日もありました。
それでもタイムを縮めたり、距離を延ばしたり、走る姿勢に気をつけたりと自分の決めた目標に向かって
努力する姿が見られました。そして最終日には多くの子がCコースに挑戦していました!

m1.jpg


毎日子どもたちと伴走して下さった皆様ありがとうございました。
走る前に「どうしたら速く走れますか?」と質問する姿も見られましたね。
先導して引っ張って下さったり、激励の言葉やアドバイスをいただき、高学年にとっても心強かったことでしょう。


また仕事の合間に毎日応援に駆けつけて下さった地域の皆様、
車の通行にご協力いただいた近隣の皆様、本当にありがとうございました。
皆様の温かい声援は最後まで頑張ろうというパワーになります!
実際ラストスパートは「まだそんな力が残ってたの⁈」と驚きの走りを見せてくれる子が多いです。

m3.jpg


体力向上マラソンは本日で終了です。
寒さはこれからが本番です!うがい、手洗いなどしっかり対策して元気に冬を過ごしましょう。

(た☆ の)

■■■■12月行事のお知らせ■■■■■■■■■■■■

師走のお忙しい時期ではございますがよろしくお願い致します。

*PTA懇親会
 12月4日(金)午後6時30よりホテル川端にて 

*廃品回収
 12月13日(日)午前8時より回収致します

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



  1. 2015/12/01(火) 22:50:57|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する