館山市立神余小学校PTAブログ

離任式


3月30日、今年度で神余小学校とお別れをする先生方の離任式が行われました。

今回、転出・退職するのは4名の先生方です。
校長先生からのお話しに続いて、思い出や子ども達への励ましの言葉が先生方からありました。


27-rininsiki1.jpg


代表の子ども達から、1人ひとりの先生方に感謝の気持ちを書いた作文と花束のプレゼントが贈られました。

最後は全校児童、保護者、地域の方々で花道を作り、別れを惜しみながら見送りました。


27-rininsiki_2016040100112292c.jpg


4名の先生方、これまで神余小学校のために尽力して頂き、本当にありがとうございました。
別れはとても寂しいですが、先生方の新天地での更なるご活躍をお祈り致します。

(お☆す)

  1. 2016/03/30(水) 23:19:38|
  2. 学校行事

平成27年度 神余小学校卒業証書授与式


平成28年3月17日、神余小学校卒業証書授与式が行われました。

今年度の卒業生は4名。
振り返ればこの6年間、何をするにもいつも4人でした。
小さかったこの子たちが、一輪車に乗れるようになったり、早く走れるようになったり、勉強ができるようになったり、様々な行事でも力を合わせて頑張ってきました。

最上級生になってからは、それぞれがリーダーシップを発揮できるようになり、皆たくましくなって巣立とうとしています。
神余小での6年間、そこには成長という時間が確かにあったと思います。
卒業式では卒業生皆が主役。大きく成長した姿で最前列に並びます。

2016sotugyo1.jpg


人数は少ないのですが、卒業生も在校生も、一人一人が大きな声をだし、気持ちの伝わる、迫力のある卒業式です。
在校生からは、卒業生に、卒業生からは在校生に贈る言葉を述べて、確かにバトンは手渡されました。
また、卒業生が親への6年間の感謝の気持ちを発表すると、卒業式はいよいよクライマックスとなり、会場は感動の渦に包まれました。

たくさんのご来賓にもご臨席いただきご祝辞を賜りました。
本当にいろいろな方に支えられて成長してきたのだなということを改めて感じさせられました。

卒業式が終わると、担任の先生と親子で最後の授業が行われ、いよいよ花道へ。

穏やかに晴れた陽の下で、たくさんの方に祝福されて親子で手をつなぎ、神余小学校を後にしました。
最後に、ご多用にもかかわらず卒業式に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

(す☆ひ)


  1. 2016/03/17(木) 17:57:41|
  2. 学校行事

第67回 館山市立第二中学校 卒業証書授与式


3月に入り巣立ちの時期を迎えました。

3月15日に神余小学校と同じ学区である館山市立第二中学校の
 「第67回 卒業証書授与式」に出席させていただきました。

今年で第67回と大変歴史がある中学校の卒業式です。

前日の雨も上がりすばらしい天気のもと、金丸市長をはじめ各来賓の方々より祝辞をいただいたあと、
109名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡しされました。

インフルエンザの流行で十分な練習をしていなかったそうですが、そんな事を感じさせないほどのすばらしい卒業式でした。
 
送辞・答辞を聞いていると卒業生は当然の事、在校生もとても頼もしかったように感じました。 
伝統ある第二中学校、このようにして先輩から後輩へ受け継がれてきたのでしょう。
そして神余小学校出身の生徒1名も巣立ちました。

「♪敬あり 信あり 愛あるところ われらの館山第二中学♪」

小学校の校歌、中学校の校歌を両方知っている先輩の一人として、
ご卒業おめでとうございます。
これからもがんばってください!

(す☆さ)


  1. 2016/03/15(火) 17:49:10|
  2. 学校行事

さくら会の皆さんと窓掃除

3月11日(金)の午後、地域の女性たちで活動している婦人会「さくら会」の皆さんと
学校の窓ガラス掃除を行いました。
朝からの雨で気温も低くとても寒い日でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました。

まど1

汚れていた窓ガラスも皆さんのおかげでとてもきれいになりました。
きれいになった校内で17日卒業式が行われます。

まど2


生徒、保護者だけでなく地域とのつながりを大切にしたこのような活動、
地域の皆さんに感謝しつつ、これからも大事に続けていきたいと思います。
さくら会の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

(か☆か)
  1. 2016/03/11(金) 17:21:06|
  2. 未分類

6年生を送る会

3月3日 春らしい陽気の中 「6年生を送る会」が開かれました。

今年の6年生は、男子2名女子2名の計4名です。

20166送1

まず、最初は全校生徒による合唱。
6年生は、こうしてみんなとならんで歌を歌うのは
最後なんだなぁ…と、もうここから涙が出てきそうです。

1・2年生の発表はピアニカ演奏を交えた劇 「はるいちばんのみなみかぜ」
初々しい姿に、6年生たちが1年生だった頃 の姿が重なり
ほっこりした気持ちになりました。

3・4年生の発表は、6年生が産まれてから の12年間をスライド上映で振り返る
「あんなこと こんなこと あったでしょ う」
最後には、3・4年生から6年生に プレゼントが!
なんと6年生が産まれた日の新聞でした。
4人それぞれの、誕生日の新聞記事です。 よい記念になりますね。

5年生の発表は劇「ごちゃまぜ昔話 ~うらちゃん救出編 ~」
今、人気のテレビCMの寸劇で 笑いが沸き上がる楽しい出し物でした。
なんと、この劇の台本作りも子どもたちで
小道具の支度も子どもたちで準備したそうです。
まさに手作りの劇の贈り物ですね。

合間に、地域の方たちと楽しむ恒例のゲームコーナーも。

「わたしはだれでしょう」では
6年生の好きなものや個性を 地域の皆様にも知っていただくことができました。

6年生の発表は、スライドで入学式から現在までの写真を上映し
6年間を振り返りました。
この神余小のかえでの木の下を、手をつないで入学式を迎えたのは、ついこの間のことだったのに・・・
たくさんの思い出がよみがえり、胸が熱くなりました。

在校生から6年生へ 感謝の気持ちを込めて作った色紙のプレゼ ント。

20166送2

卒業式まであと2週間。
残り少ない小学校生生活を思い切り楽しんで、たくさんの思い出を重ねてください。
この神余小で過ごした日々は、これからの長い人生の中で
キラキラした宝石のような宝物になるはずです。
スモールスクールならでは
まるで兄弟・姉妹のように一緒に育った仲間たち
家族のように支えていただいた先生方、地域の方々
みんなの思いを胸に 中学校へ行ってもがんばってね。

お忙しい中、足を運んでくださった地域の 皆様へ

いつも 神余小学校の活動にご理解、ご協力ありがとうございます。
こうして地域の皆様に、成長を見守っていただき 保護者一同 感謝しております。

本当にありがとうございました。

(す☆み)

  1. 2016/03/03(木) 20:41:21|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する