館山市立神余小学校PTAブログ

神余「かっこ舞」映像記録及び解説書報告会


4月22日、
神余の民俗芸能である「かっこ舞」の
映像記録と解説書の報告会が開かれました。

現在各地で民俗芸能の継承が難しい状況にあるなか、
一度は休止された神余のかっこ舞は昭和49年に再開後
今もなお盛んに活動していることは本当に誇りに思えることです。

報告会には市長をはじめとした来賓の方々や、平日午後にも関わらず
地域の内外の方々にも足を運んでいただき約70名が集まりました。

映像記録のDVDには、普及版・記録版・継承用とあり、
当日は普及版が上映されました。

かっこ舞の歴史や練習風景、祭礼での奉納の様子などが
まとめられた30分のDVDはとても見応えのある内容となっていました。

houkokukai.jpg


上映後には解説書を執筆された
田村勇氏(民俗学者、元館山市文化財審議会委員)、
俵木悟氏(成城大学准教授)、
山本志乃氏(旅の文化研究所主任研究員、館山市文化財審議会委員)
に解説をしていただきました。

こうして映像と報告書という形で残せたことはとても貴重なことで、
今回の報告会で、さらに神余のかっこ舞の素晴らしさを感じました。
次の世代の子ども達にしっかり継承していきたいと思います。

また、日吉神社の入り口近くにこんな看板もできました。

かっこ看板


地域の方が所有する貸看板を無償で貸してくれることになり、
かっこ舞保存会で作りました。
県道沿いですので、みなさん一度車を止めてじっくりご覧ください。


(神余かっこ舞保存会 お☆す)

  1. 2016/04/22(金) 21:50:46|
  2. 地域行事

1年生を迎える会

4月21日、児童、先生方、保護者、そして多くの地域の方々に見守られる中で
1年生を迎える会が和やかに行われました。

1nen2016.jpg

今年の入学生は、男子3名、女子2名です。
上級生と仲良く手をつなぎ入場し、大きな拍手で迎えられました。

少し緊張した様子でしたが、一人一人が大きな声で自己紹介をし、
♪ めだかの学校 ♪ を上手に歌ってくれました。

1nen2016_2.jpg

2〜6年の各学年も一年生に向けて神余小での生活をクイズや一輪車、
縄跳びなどで紹介してくれました。
皆で一年生を歓迎する気持ちが伝わってくる内容でした。

1nen2016_3.jpg

かわいい5名の一年生が仲間となりましたが、皆で仲良く協力しながら
心身ともに健やかに成長してくれることを願います。
今後も地域と一体となり見守っていきたいです。

(く☆ひ)
  1. 2016/04/21(木) 22:55:01|
  2. 学校行事

教職員歓送迎会

4月12日「花しぶき」さんを会場に神余小学校の
教職員歓送迎会が行われました。

神余地区総合区長をはじめ、各地区の区長、役員の方など
数多くの来賓の方にもご出席いただき、学校と地域のつながりを
感じられる神余小ならでは歓送迎会です。

初めにPTA会長より挨拶があり、退職・転任された先生との思い出を
話されました。担任の先生以外の先生とも子どもたちは接する機会が
多く、それは保護者も同じことでそれぞれにたくさんの思いがあり
改めてさみしさを感じてしまいました。

校長先生からは退職・転任された先生の今までの活躍や
新しい学校での様子、また転入された先生の紹介を一人づつ
丁寧にしていただきました。


securedownload[1]

そしてお世話になった先生への感謝の気持ちと
これからお世話になる先生へよろしくおねがいしますの気持ちを込めて
花束が贈られました。

securedownload[2]

その後は食事を楽しみながら先生に感謝の気持ちを伝えたり
地域の方と交流を深めたりと楽しい時間は続きました。


転出された先生方の小学校は体操教室や陸上大会、交換会などで
毎年子どもたちがお世話になっている学校ばかりですから今年も
先生方に会える機会はありそうです!
元気に成長している姿を見てもらえるように頑張りましょう。

長い間たくさんの愛情をもって接してくださり厳しくも温かく
子どもたちを指導してくださった先生、本当にありがとうございました。
新たな場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

これからお世話になる4名の先生。
神余に近い地区ご出身の先生ばかりのようですね!
小さい学校で慣れないことも多いかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。


(た ☆ の)

  1. 2016/04/12(火) 16:44:42|
  2. PTA行事

平成28年度神余小学校入学式

子どもたちの登校を待っていたかのように桜が見ごろを迎えた4月5日、
新たに4名の着任された先生と転校生を迎え平成28年度がスタートしました。

そして7日、多くの来賓の方々に参列いただき
平成28年度神余小学校入学式が行われました。
今年は5名の1年生が入学しました。

securedownload[2]


不安な面持ちの1年生でしたが6年生に手をひかれ入場し
全員が大きな声で堂々とした返事をすることができました。


securedownload[1]



校長先生やPTA会長の祝辞のなかにもありましたが
神余小の先生方や上級生、地域の皆様が
1年生の入学を心待ちにしてくださり、
そして温かく迎えてくださる気持ちがとても感じられました。
今まで違った環境で過ごしてきましたが、今日からは神余小の一員です。
楽しいことだけでなくつらいことも苦しいこともたくさん経験して
身体も心も大きく成長し、神余小ならではの思い出を
たくさん作ってほしいと思います。


明日からは全員が揃って新年度が本格的に始まります。
今年1年また子どもたちの成長が楽しみですね。




(た ☆ の)




  1. 2016/04/07(木) 15:59:41|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する