館山市立神余小学校PTAブログ

カーネーション摘み~放課後こども教室


5月19日(木)
早くも夏を思わせるような陽気のなか、今年度の神余小放課後子ども教室がスタートしました。

第1回目の今日は、神戸地区へカーネーション摘みに行って来ました!
今年もカーネーション農家の飯田千秋さんのご厚意で、子供たちにたくさんのカーネーションを残しておいてくれました。

kane①e



子供たちが採らせてもらった3つのハウスには、5種類ほどのカーネーションが一面に咲いていました。
1つ1つの花はとても可愛らしいのに、ハウスいっぱいに咲くカーネーションはとても美しかったです。

「わーきれい!」と子供たちはハウスに飛び込んでいき、初めて見る種類のカーネーションが
何種類もあって、興奮しながら時間ギリギリまで摘みました。

飯田さんは「全部採っていってよー!」と言っていたのですが、全部採りきれなくてすみませんでした。笑。

kane②e


しかも「こっちもお土産だよー!」とアンティーク風なおしゃれな色のカーネーションまで用意しておいてくれました。

kane③e


今年も子供たちにたくさんのカーネーションをいただき、ありがとうございました!

(や☆ま)

  1. 2016/05/19(木) 22:15:14|
  2. PTA行事

平成28年度 神余小春季大運動会


5月14日(土)、春季大運動会が行われました。

館山市内の春の運動会シーズン、神余小がトップを切っての開催です。
気温も湿度もちょうど良いカラッとした晴天で、まさに運動会日和!

全校児童26人ですが、小規模校ならではの演技種目と
保護者や地域の方々と一体となっての楽しい競技が盛りだくさんです。

今年のスローガンは「全力・協力・ゴールをめざせ!」
朝から子ども達の気合いは十分です!

放送のアナウンスで、運動会での目標や意気込みを紹介されながら1人ひとりが入場してくる行進は、
背筋がピッと伸び、足も高く上げながら歩いていました。

un1.jpg

エールの交換では両応援団長が気合いを入れ、お互いの健闘をたたえ合いました。

un2.jpg


入学してまだ1ヶ月ちょっとしか経っていない1年生ですが、
「100m走」ではゴールラインで止まることなく走り抜けることができ、ダンスも上手に踊りました。
開会式のはじめのことばも堂々と言えて、神余小の一員としてしっかり役を果たしていました。

un3.jpg

神余小伝統の一輪車パレードでは、6年生のリーダーを中心に毎日練習を重ねてきました。
新しい技「かなまりライン」も考案し、今日は最高の出来だったようです。

un6.jpg


昨年はまだ乗れなかった2年生も上手に乗れていました。
3年生も今年から技に挑戦して、パレードの仲間入りを果たしていました。

un9.jpg


4年生からは6年生は応援団としてもがんばりました。
どちらも強い団結力でまとまり、すばらしい応援合戦でした。

昔、昭和40~50年代の応援合戦でよく歌われていた懐かしい応援歌もやってくれました。
「♪日吉神社の神主が~ おみくじ引いて申すには~・・・♪」
その世代のお父さん・お母さん達は懐かしかったと思います。

un7.jpg

un8.jpg

地域の方々と楽しむ種目もありました。
たくさんのご参加で盛り上げていただき、ありがとうございました!

un10.jpg

un11.jpg

今年の優勝は白組でしたが、赤組も白組も
仲間との協力、助け合い、目標を達成した時の嬉しさ、負けた時の悔しさや涙・・・
この運動会を通して、子ども達はたくましく大きく成長したように感じました。

すばらしい運動会でした。
感動をありがとう!

(お☆す)




  1. 2016/05/14(土) 19:45:55|
  2. 学校行事

通学路の交通安全強化運動実施中!


先日、本校の児童が下校時に車と接触する事故が発生しました。

ziko1.jpg


本校の通学路は路側帯を歩道として代用していて、同時に異常に狭い箇所も多数あり、常に懸念の声が出ています。
そのため、以前から歩道の確保等を関係機関に要望をしていました。

じこ3


とても危ないので、ふだんは学校の先生や保護者、地域の方々の協力で子ども達の登下校のサポートをしていました。

しかし事故は起きてしまいました。

事故に遭ってしまった児童は、幸いにも全治4日ほどのケガで済みましたが、
状況を考慮するともっと大きな事故にもつながりかねません。

すぐにPTAで連絡し合い、子ども達の登下校時のサポートの強化、
及びドライバーの方々に通学路だという認識をしていただこうと、通学路に立つことにしました。

狭い歩道に加えて見通しの悪いカーブが多い通学路です。
そんな道路を子ども達が歩きます。横断します。

どうか速度を落として安全運転でお願い致します。

ziko2.jpg

ziko4.jpg

ziko5.jpg

ziko6.jpg

(神余小PTA一同)


  1. 2016/05/11(水) 12:58:51|
  2. PTA行事

愛校作業


田植えが終わる頃、神余小学校では運動会を間近に控え、愛校作業(奉仕作業)があります。

小規模な学校なので、先生、保護者では手が足りず、毎回地域の方にお手伝いをして頂いてます。

朝早いにもかかわらず、さすがは神余!!みなさん慣れた手つきでどんどん作業は進みます。

aikou1_20160525230618237.jpg

子供達も頼もしく草取りをしたり、刈り取った草などを集めて運んでくれます。

aikou2_2016052622114888b.jpg


皆さんのご協力のおかげで学校もキレイになりました!!

ご協力頂いた地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会も楽しみですね!!

児童、保護者の皆様、お疲れ様でした。


次回の愛校作業は夏休みですね!

(か☆ゆ)
  1. 2016/05/08(日) 22:57:16|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する