館山市立神余小学校PTAブログ

Let's Make A Wish !~放課後子ども教室

もうすぐ七夕ですね。

6月最後の放課後子供教室は「英語で短冊作り」をしました。
短冊に願い事を書く時って、欲しいものを考えたり、行ってみたい場所に思いを馳せたり・・・と、
とても楽しい気持ちになりますよね。
英語圏に七夕はありませんが、自分の願いや夢・あるいは身の回りのことなどでも、
「これって英語で何ていうんだろう?」と考えたりするきっかけになるといいな、と思います。
 
短冊01


まずは、自分が欲しいもの、したいこと、なりたいものを考えます。
低学年のみんなは割とすんなり決まったようですが、
高学年のお兄さん・お姉さんは夢や欲しいものが多いのか、とても悩んでいたようです。


そして、内容が決まったら、
I want~.(~がほしい)
I want to ~. (~したい)
I want to be~ . (~になりたい)
を使って英作文をします。

短冊02


3つの文を英訳したら1つ選んで短冊に書きます。

短冊03


あとは絵をかいたり、シールやマスキングテープでデコレーションしたりして完成!

短冊05


願いが叶うよう祈りながら笹に短冊を飾ります。

短冊04


おもちゃやゲームが欲しい、旅行に行きたい、人が頭の中で考えていることをのぞき見したい、
漢字を覚えたい、大工さんになりたいetc....。
みんなの願いが叶いますように!

短冊06


(わ ☆ よ)

  1. 2016/06/23(木) 22:25:07|
  2. PTA行事

館山市小学校体操教室

6月14日、船形小学校において館山市小学校体操教室が行われました。

体操4


器械運動に慣れ親しみ、基礎体力向上と運動技能向上が目的で
市内の4年生が各学校を代表して集まります。
跳び箱、鉄棒、マットの競技がありますが
今年の神余小は鉄棒の競技に参加しました。
3.4年生はこの日のために5月から放課後や
体育の時間に練習を重ねてきました。

本番前の練習では保護者の姿を見て笑顔を見せてくれた子どもたち。
ずいぶんリラックスした様子でした。
今までしっかり練習してきた自信の表れかもしれません!

体操1



本番では、1人づつ名前を呼ばれ演技していきます。
会場にいる全ての人が自分に注目しているという状況は
大人でもかなり緊張すると思いますが、全員が堂々とした
態度で立派な演技を披露してくれました。

体操3


体操2



鉄棒が苦手だったり、なかなか技が上手く出来ずに悔しい思いをしたり、
手のひらにマメができて痛みで充分に練習出来なかったりと
いろんな思いを持って過ごしてきた子どもたち。
他校との合同練習や大人数の中での発表など普段の学校生活の中
だけでは経験できないことを経験出来ました。
その中で感じたことが自信になったり、またチャレンジしようという
気持ちを持ってくれたりと子どもたちの成長につながってくれると
嬉しいです。


ご指導いただいた先生方、練習を頑張った3.4年生、お疲れ様でした。


(た ☆ の)

  1. 2016/06/14(火) 14:29:35|
  2. 学校行事

ホタル観賞会

毎年6月になると思い浮かぶ行事の1つに『ホタル観賞会』があります。
今年もたくさんのホタルに出会えるかな?と、子ども以上に楽しみにしている自分がいます。

6月8日(水)、前日の雨、そして当日の曇り空から小雨がパラつく空模様…。
夕方も小雨が降ってきたので子ども達も、今日のホタル観賞会は明日に延期なのかな?と
不安になっていましたが、「小雨決行」のお知らせに喜ぶ子ども達。私も内心喜びました。

長袖、長ズボン、長靴を履いて、懐中電灯を持ったら夜7時に小学校に集合です。
神余小の生徒の他にも、弟さん、妹さん、卒業生など、たくさんの子ども達が集まりました。

hotaru③


校長先生や、PTA会長のお話を聞いたら『ホタルの里』の看板の前に移動して、案内をして下さる加藤さんからホタルの説明や、観賞の際のマナーなどを聞き、勉強してから現地へ向かいます。

約1.5㎞、歩きます。
小雨が降り、ホタルが観られるのか不安もありましたが・・・
遠くにホタルの光が観え始めると、もう子どもも大人も歓喜の声があがりました。
晴れた日と比べると数は少なめでしたが、それでもたくさんのホタルを観る事ができました。

ホタル、写真には撮れませんでしたが、遠くに飛ぶホタルの光がすごく綺麗でした。
小雨の降る夜でも、飛び交うホタルの光には不思議な癒し効果があるような気がします。


hotaru①

hotaru②



来年はもう少し天気の良い日になると良いなと思いました。
きっと、もっとたくさんのホタルに巡り会えると信じています。
そのためにも、神余がこれからも自然豊かであり続けられるよう、この環境をみんなで守り続けていきたいと思いました。

(と☆め)


  1. 2016/06/08(水) 23:33:46|
  2. PTA行事

プール掃除

今年もやってきました。
授業参観のあとは神余小学校恒例のプール掃除です。


神余小学校では先生、児童や保護者のほか、
地域の応援団の皆さんに力を借りて掃除を行います。

子どもたちが気持ちよく夏を迎え、元気一杯にプールに
入れるのはこの行事があればこそです。

あらかじめ水を抜いてあったプールに子どもたちも
楽しそうに入っていきます。クレンザー片手にたわしと
デッキブラシで全体を磨いていきました。


securedownload[2]

securedownload[3]

securedownload[1]


今年は雨もふらず、水も順調に流れたため、スムーズに掃除が行われました。



地域の方々、応援団の方々ご協力ありがとうございました。
プールで子どもたちの元気な声が聞こえる日が楽しみです︎!!


(た ☆ な)

  1. 2016/06/04(土) 14:15:04|
  2. 学校行事

授業参観日


6月4日(土) 神余小学校の各教室にて授業参観がありました。

1年生は国語で「けむりのきしゃ」の音読です。
「けむりのきしゃ」は、煙突掃除のおじいさんの所に流れ星が落ちてきます。
おじいさんが薪を燃やし煙に乗って流れ星が、空へと戻っていくお話です。
皆、大きな声ではっきりと音読が、出来ていました。

securedownload[4]


2年生は英語で自己紹介の仕方を学んでいました。
まずは、自分の名前をMy name is...
と発表し、次は2人ずつ顔を見合わせてMy name is… Nice to meet you!
と、少し恥ずかしそうに、でも笑顔で挨拶ができました。

securedownload[2]


3、4年生は音楽室でリコーダーの演奏でした。
シ、ラ、ソが出てくる曲「なべなべ底抜け」「おちゃらかほい」
「メリーさんの羊」など自分が選んだ曲を1人ずつ演奏しました。
リコーダーで綺麗な音を出すには姿勢が
大事と先生に教わっていました。
最後に先生のオルガンに合わせて「とどけようこのゆめを」を
歌とリコーダーの合奏で、音楽室には綺麗な音が響き渡っていました。

securedownload[1]


5、6年生は図工でした。
箱の側面に出ているハンドルを回し、中のクランクによる動く仕組みをもとに
からくりのおもちゃを作っていました。
はさみ、ボンド、竹ひご、色紙、モールなどを使い、
それぞれが頭の中にあるストーリーを組み立てていきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

securedownload[3]


授業参観は、子どもの様子だけでなく成長を感じる事が出来る時です。
そして何より子どもは、学校に来た親に気付くと笑顔がこぼれます。
これからも授業参観に行き、子どもとの信頼関係を深めていきたいです。


(く ☆ ひ)
  1. 2016/06/04(土) 14:08:30|
  2. 学校行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する