館山市立神余小学校PTAブログ

梨狩り


8月28日愛校作業の後、
お世話になっている梨農園の方からのご厚意で、今年も子ども達を梨狩りに誘っていただきました。
梨が大好きな子ども達はもう楽しみで仕方ありません。

梨の採り方を教わったり、その場で剥いて贅沢に丸かじり!
家ではなかなか出来ません(汗)

nasi2016-1.jpg

nasi2016-2.jpg


夏休みの最後の思い出に良い体験をさせて頂き、ありがとうございました!

(お☆す)
  1. 2016/08/28(日) 23:10:14|
  2. PTA行事

愛校作業


8月28日(日)、朝7時から愛校作業が行われました。

台風の影響で早朝には小雨が降っていましたが、集合時間には雨もやんで作業を開始することができました。
先生、保護者、応援団、消防団、児童とたくさんの方々が参加してくださいました。
周りの土手も草が伸びていたので、皆で手分けして刈り取りました。

aikou2016-1.jpg


それを児童が一輪車で一生懸命に集積場所まで運びます。

aikou2016-2.jpg


作業開始1時間後には、校舎周りがすっかりきれいになりました。
これで気持ちよく2学期がスタートできると思います。
お忙しいなか、朝早くから御協力ありがとうございました。
お疲れさまでした。

(か☆か)

  1. 2016/08/28(日) 22:12:33|
  2. PTA行事

料理教室 ~放課後子ども教室~

長い夏休みも残すところあと10日余りとなりました。
夏休み最後の放課後子ども教室は料理教室を開催しました。
講師は児童のお父さんで、シェフの経歴を持つ田中直さんです。

今回作るのはオムレツです。
omelette (オムレツ)はフランス発祥という説が有力ですが、本当の所はわかっていないようです。
卵があれば短時間でも作れるため朝食のメニューとしてたいへん親しまれ、世界中どこの国でも作られています。

けれどきれいにふんわり仕上げるのは毎日お料理しているお母さんでも難しいですよね。
ふわふわオムレツに子どもたちが挑戦です!!


まず最初にフライパンの返し方を布巾と塩を使って練習しました。
初めは難しく苦戦していましたが、慣れてくると上手く出来ていた子もチラホラいました。

securedownload[4]


包丁の使い方を習った後、具となる玉ねぎとハムを切りました。
玉ねぎが苦手なグループでは細かく切るという工夫も見られました。

securedownload[1]


切った玉ねぎを火にかけ、味付けをします。
それぞれが味見をしながら丁寧に炒めました。
フライパンを振る練習をした成果が出ていたと思います。

練習と下準備が済んだところでいよいよ本番です。
オムレツの元になる卵を牛乳、塩胡椒で味つけをしてかき混ぜます。
低学年の子もみんな上手に卵を割っていました。
お母さんのお手伝いをしているのかな?

securedownload[1]


そしてふわふわオムレツを目指して焼き上げます。
強火でフライパンを温めた後、バターを入れます。
バターが溶けたら溶き卵を入れてかき混ぜながら火を通していき、
具をいれて包みました。
フライパンをトントン叩きながら包むところが
1番難しかったようですがコツを掴みかけた子もいたようです。
凄いですね!

securedownload[3]




美味しいオムレツが出来ました。
子どもたちの出来栄えはいかがでしょうか?

securedownload[2]

自分で作ったオムレツの味は格別だったようでみんなペロリと完食していました。
「お母さんのオムレツより美味しい!」なんて声も聞こえました。
家に帰って早速家族に作ってくれた子もいました。


今日の経験で自分で料理することや食べ物のことに少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

 (た☆な)
  1. 2016/08/21(日) 14:32:21|
  2. PTA行事

百人一首~放課後子ども教室


夏休みももう少しで後半戦ですね!
集合時間に向けて宿題終わった~?とあちこちで聞こえる中、
8月9日の放課後子ども教室が始まりました。

御子神先生を講師に招き、百人一首と絵手紙を教えて頂きました。

hyaku1.jpg


最初に百人一首のやり方を教わり、やり方が解ってきたらペアを組んで
どちらが多く取れるか競い合いました。
高学年は先生が読み始めると直ぐにハイっ!と、
どんどん枚数を取っていて凄いと思いました。

hyaku2.jpg


この日の子ども教室スタッフの保護者も参加し、にぎやな百人一首大会でした。

後半は「絵手紙」ということで、暑中見舞や残暑見舞いの書き方を習いました。
ハガキに実際に書いてみる事になり、いとこや家族へ想いを込めて書きました。
個性あふれる素敵な作品が完成しました\(^^)/

hyaku3.jpg


最後は石井先生から、1・2年生が畑で作ってくれた枝豆を頂きました!
子ども達は枝豆を取り合うほど、とっても甘くて美味しかったです。
ありがとうございました!

(ひ☆む)


  1. 2016/08/09(火) 14:18:50|
  2. PTA行事

サマーキャンプ~育成部お楽しみ会


8月7日(日)14時~開催
台風5号の影響も心配していましたが程よい風と素晴らしい天気に恵まれました。

先日、神余小学校の近くにキャンプ場が完成!
自然豊かな神余の地にまた新たな施設が登場しました。

kyan1.jpg


据え付け型の大型の宿泊テントが7棟、管理棟が1棟あり、なんとシャワーブースが4個、トイレも完備、
おまけに管理棟には長机やパイプ椅子、調理用にガス台、流し台、冷蔵庫に炊飯器まである素晴らしい施設。
そんな施設を使ってのサマーキャンプを行いました。

キャンプ場へ移動し、まずは夕食の準備。
子どもも大人も初体験の人が多い、飯ごう炊さんをするためのカマド作りから行いました。
ブロックを5つと木材と薪を1セットとし、穴を掘ったり薪を組んだり四苦八苦!

飯ごう炊爨(すいさん)とは・・・
飯盒(はんごう)は、キャンプ・登山など野外における調理に使用する携帯用調理器具・食器である。日本では主に屋外での炊飯に使われる。飯盒で炊飯することは「炊爨」(すいさん)と表現する。爨も「かしぐ・飯を炊く」の意。(wikipedia)


飯ごう炊さんもお米を研ぐところから行いカマドで炊き上げました。
上手く炊けているか心配していましたが、程よいオコゲのついた美味しいご飯が炊きあがり一安心でした。

kyan.jpg

kyan2.jpg

kyan3.jpg

kyan4.jpg


皆で炊いたご飯と父母が作ったカレーで美味しく頂きました。
普段お代わりなどしない子もお代わりするほどで、とても好評でした。

kyan5.jpg

夕食も終わり、周りが暗くなり始めたところでいよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーを行いました。

kyan7.jpg

暖かな炎の灯りに集まり、ギターの伴奏で歌を歌ったり、踊ったり、ジェスチャークイズをしたりと大盛り上がり!
あっという間に時間が過ぎて就寝となりました。

1つのテントに集まり、色々と楽しい会話をしながらほんのちょっとの夜更かし?をして楽しい1日を終えました。

翌朝、飯ごうで炊いたご飯よりちょっと固めのおにぎりを食べて、後片付けをして解散となりましたが、
何が一番楽しかったか?と感想を聞くと、テントの中での友達との会話が一番楽しかったと言われ、
少しだけショック(笑)でしたが怪我もなく無事に過ごせてよかったです。

kyan8.jpg


駐車場を貸してくださったり、薪の用意や差し入れを頂いたりと、
日頃から地域の皆様には協力を頂きとても感謝しています。
ありがとうございました。

(と☆さ)
  1. 2016/08/08(月) 14:54:25|
  2. PTA行事
次のページ

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する