館山市立神余小学校PTAブログ

第44回神余地区レクリェーション大会


10月23日は待ちに待った神余地区のレクリェーション大会でした!
今年は雨も降ることなく開催することが出来ました。

reku20161.jpg


地区別にわかれて戦ったり、時には仲間になったり、
でもどの競技もみんなが力を合わせて全力で戦いました!

そして絶対忘れちゃいけないのが
「笑い!」

神余地区のレクリェーション大会では本当に毎年笑わせてもらってます!
私も全力で笑い、全力でがんばりました!


次に神余と言えば、、、
神余小の子はほとんどが一輪車に乗れるんです。
それって本当に凄いよなぁ~って思います!
自分も乗ってた一輪車、それを今度は自分の子供が乗っている…
パレードは年に何回も見れないから見るたび感動します。
6年生はこれが最後のパレードでした。
今まで皆を引っ張ってくれてありがとう。最高のパレードでした!

reku20162.jpg



勝ち負けも気になりますが、何よりやっぱり楽しかったね!って言えるのが一番な気がします(^^)

早くからの準備に競技の参加、片付けまで地域の方やPTA、先生方の協力のおかげで最高の地区レクになりました!
ありがとうございました。
やっぱり神余最高ですo(^o^)o

(さ☆の)

******************************************************************

お昼休憩には「写真でみる神余小の歴史」の上映会を行いました。

写真でみる神余小の歴史地区レク用


このショートムービーは日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて、3年前にブログ管理委員会で制作したもので、久しぶりにまた皆さんに観て頂きました。

reku20163.jpg

reku20164.jpg

昭和初期から現代の神余小での懐かしい写真が次々の映し出される度に、感動のどよめきが起こりました。
好評でしたので、またいつか上映会を行いたいと思います。

(神余小ブログ委員会)

******************************************************************

【動画】



(神余小ブログ委員会)

  1. 2016/10/23(日) 22:26:14|
  2. 地域行事

Happy Halloween!~放課後子ども教室

10月20日(木)の放課後子ども教室は、毎年恒例の「英語でハロウィンパーティー」。

思い思いのコスチュームに身を包んだ子どもたちが、ハロウィン模様にデコレイトされたランチルームに集まり、パーティーが始まります。

まず最初は、ハロウィンに関係する英単語や英文を覚えます。
halloween012



そして、覚えた言葉が書いてあるカードを使って、カルタ大会!
halloween002
halloween003
6年生、4,5年生、2,3年生、1年生&ジュニアの4グループに分かれて行いました。


カルタ大会優勝者~おめでとうございます!
halloween004



カルタ大会が終わったら、お待ちかねのTrick or Treatingへ出発!
・・・の前に。

英会話の練習タイム。
実は神余小学校のハロウィンパーティーでは、ただ「Trick or treat!!」と言うだけではお菓子をもらえません。
英語の質問にきちんと答えられた人がお菓子をもらえる、というルールがあるのです。

今回は
・What is your name ?(お名前は?) --- My name is ~. (私の名前は~です)
・How old are you ?(何歳ですか?) --- I'm ~ years old. (~歳です)
・Do you like sports ?(スポーツは好き?) --- Yes , I do.(はい、好きです) / No , I don't. (いいえ、好きではありません)/ So so.(まあまあです)
という3つの英会話の練習をしてから、お待ちかねのTrick or Treatingへ出発!
halloween006

高学年のお兄さん・お姉さんは堂々と、低学年のみんなは「何ていうんだっけ~?」と少し不安そうに・・・
それでも全員がきちんと質問に答えてお菓子をたくさんゲット!
halloween011


パーティーの間中、子どもたちの笑い声が聞こえている、そんな賑やかで楽しい子ども教室となりました。
また来年!
halloween008

(わ☆よ)
  1. 2016/10/20(木) 17:16:47|
  2. 未分類

親子で西アフリカの太鼓と踊りに親しむ~第二回家庭教育学級

10月13日、第二回家庭教育学級がランチルームにて行われました。

『房州ジンベクラブ』の皆さんをお招きし、西アフリカの太鼓やダンスを披露していただきました。
西アフリカの太鼓は、ヤギや牛の皮で作られていることを知り、子どもたちも興味津々。

最初にジンベクラブの皆さんの演奏を聞きました。
初めて聞く音でしたが、音とリズムの心地良さに次第にみんなの表情も柔らかくなり
太鼓の音に合わせて足でリズムをとり始め、中は踊りだす子もいました。

途中に絵本の読み聞かせもありました。
合間に太鼓の音が入ったりと、とても居心地の良い時間を過ごすことができました。

最後は、子どもも大人も楽器を演奏し、リズムに合わせて歌いました。
皆が笑顔になれる時間を過ごす事が出来ました。

kakyo201610.jpg


房州ジンベクラブのみなさん、どうもありがとうございました

(く⭐︎ひ)
  1. 2016/10/13(木) 22:27:29|
  2. PTA行事

館山市小学校陸上競技大会

10月7日(金)
北条小学校を会場に
第51回館山市小学校陸上競技大会が行われました。

5日に開催予定でしたが、台風18号の影響で
雨が予想されていた為延期になりました。
延期と重なりこの日も秋晴れは見られず、
風も冷たく寒かったので子ども達のモチベーションが
心配でしたがウォーミングアップを始めていた
子ども達を見てみるととても落ち着いている様子で
真剣な眼差しで取り組んでいました。
そんな姿に心配はすぐに吹き飛びました!


今年の参加競技は男女走り幅跳び、
女子800m、男女100m、男女400mリレー
男子ソフトボール投げでした。


9月前半から放課後練習が始まり
家に帰ってくると今日はここが痛い、
次の日はこっちが痛いなどと言っていましたが
それでも毎日先生、子どもと皆で練習を頑張ってきました。


陸上


いつもとは違う広いグラウンドで、気合い!不安...
いろいろな気持ちで競技に挑んだことだろうと思います。
当日は残念ながら怪我でいくつか競技に
出られなかった子もいましたが、
応援席から皆で大きな声援を送ってくれました。
その声援のおかげもあり
6年生男子走り幅跳びで
6位入賞することができました!
自己ベストが出せた子もたくさんいました!
皆がそれぞれ練習の成果を発揮できたと思います。


先生方、熱心なご指導本当にありがとうございました。
仕事の合間や、休みをとって応援に
来てくれた親御さんたち、大きな声援ありがとうございました。
子ども達本当にお疲れさまでした!
来年もまた頑張ってね♪

(や☆ま)


■■■お知らせ■■■

写真でみる神余小の歴史地区レク用




  1. 2016/10/07(金) 20:24:02|
  2. 学校行事

館山市PTAバレーボール大会

10月2日(日)に館山市PTAバレーボール大会が行われました。

7月から始めた練習の成果を見せる時です。
今年はBコート4チームでの予選です。

私達は第2試合目に神戸小チームと
第4試合目に館山小チームとになりました。
神戸小チームは新しいメンバーが入り去年より
さらに強いという話ですし、館山小チームはいつも
上位にいる強いチームでしかも去年の覇者です。
この2チームとの試合なので緊張しないわけないです。
でも我々神余小チームはみんなで楽しくバレーをするのが
モットーですので笑顔で試合に挑みました。



第2試合、神戸小チームとの試合はジャンケンで
サーブ権を勝ち取り、1セット目最初に
先取する事が出来たのでみんな大喜びでした。
2セット目は残念ながら点数は取れませんでした。

バレー1




第4試合は館山小チームとですがサーブ権は取れなかったものの
9人で粘りある試合を続け2ケタ。゚(゚´ω`゚)゚。はいきませんでしたが、
点数が取れだけでも練習の成果が表れたのではないでしょうか!
負けはしましたがみんなが一人一人自分のポジションを
良く守りとても良い試合をしたなと思います。


バレー2




試合中大きな声で応援をしてくれていた子どもたち。
その声がしっかりとコートまで届き選手と応援団が一体となっていました。
子どもたちの声援はお母さんたちの大きな励みになりました!!

バレー3


また練習からずっとずっとお手伝いや応援していただいた
多くのみなさん本当にありがとうございました。
PTAのお母さん方、お父さん方本当にお疲れ様でした。
また来年もPTAバレーみんなで頑張りましょう!


(か☆え)
続きを読む
  1. 2016/10/02(日) 21:24:47|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する