館山市立神余小学校PTAブログ

横断者注意

11月25日、神余小学校の通学路にある、ふたつの横断歩道の前後に
「横断者注意」の文字が描かれました。

oudansya.jpg


今年度、神余小PTAでは執行部と校外子ども育成部が中心となって、朝の登校時に
交通安全指導を行っています。

そのような中で、通学路となっている県道に、ドライバーに目立つように文字を
記していただきありがたく思います。
関係者の皆様、ありがとうございました。

これからの時期は、ちょうど下校時に正面から西日が差し込み、ドライバーには
運転しづらい時間帯と重なります。

送迎の保護者はもちろんですが、各家庭で児童と今一度、安全について
話し合ってはいかがですか?

(校外子ども育成部)


  1. 2016/11/25(金) 15:41:26|
  2. PTA行事

体力向上マラソン

体調を崩しやすい季節になりました。
インフルエンザも流行り出したようですが皆さん大丈夫でしょうか?

神余小学校では11月14日から29日の日程で、今年も
体力向上マラソンが行われています。

running03


A、B、Cコースの順で距離がだんだん長くなり、児童は自分の決めた
コースで良いタイムが出るように毎回頑張って走っています。
後半に向けて長い距離に挑戦している子もたくさんいました!

また地域の方や保護者がマラソン開始の時間に合わせて集まり、
大きな声援を送って下さいます。
またアドバイスをしながら毎日一緒に走って下さる方もいます。

これも神余ならではのマラソンですね!
ご協力頂いている皆様ありがとうございます!

running05


残すところあと4日間。天気で無事に終わる事を願っています。
皆様のあたたかい声援、宜しくお願い致します!

(ひ☆む)

  1. 2016/11/22(火) 18:00:46|
  2. 学校行事

子ども音楽祭

11月11日金曜日に館山市文化祭【子ども音楽祭】が南総文化ホールにて開催され、神余小学校も参加しました。

館山市の小学校10校と中学校4校での発表会になります。

唯一全校児童で参加の神余小学校24名。
毎年ながら全校での参加に胸を打たれます。
少人数なので、ステージ上で一人一人が目立つ中、神余小学校全児童は皆頑張っていました。
大人数の学校には迫力は及びませんが、合唱に対する気持ちは1番だと感じました。

小さい学校だからこそできる魅せ方で、毎回感動させられます。

他校との交流の場でもあるこのこども音楽祭、ずっと続けていってほしいものです。

musicfes01

ongakukai.jpg

(す☆み)




  1. 2016/11/11(金) 11:28:36|
  2. 学校行事

かえで祭り (学習発表会・自由参観日)

『今日は一日中、神余小を好きなだけ観られます。
親だけでなく地域のどなたでもどうぞどうぞ!! 』

というWelcomeな空気の中、
朝一番にうきうきと訪れると
なんと朝からこども達はテキパキとお掃除をしています。
すばらしい!
営繕手の先生も丁寧に校庭の整備をされていて、訪れる皆さんが気持ちよく感じられるようにしてくれていました。
心を込めて、いつもありがとうございます…。

そうこうする内に…朝の会。
皆さんの前で披露する合唱の仕上げ練習です。
舞台裏を見せてもらえるなんて…なんだかどきどき♪

実は今年のかえで祭りはいつもとはちょっとちがいます。
本来ならこども達による落語などの発表があったのですが、スケジュールの関係でしょうか、
開催すらむずかしい…そんな危機の中、何とか自由参観の間にはさむことで、伝統をつなげた形となりました。

午前中の授業を参観している内に
続々と地域の皆さんが楽しみな様子で校内に集まってきました。


タンタタン♪タンタタン♪…
高めの太鼓の音が聞こえてきて、
おやおや?神余の伝統かっこ舞の笛の音も重なり…
6年生男子が獅子頭、女子が後ろからささら役の花笠をかぶり、しずしずと歩いてきました。

かえで祭りの開会式はこども達による即席かっこ舞で始まりました。
三人の笛の吹き手が親御さんの中にいて、急遽吹いてくださり、さすが神余と感動…


3かえで祭り

驚いたのは、獅子頭も太鼓も全部手作り!
校長先生が一人で作られたそうです。
材料はよく見るものばかり…。
塩ビのパイプや紙やビニール紐なのに、そのクオリティーがすばらしいのです。
先生は一体どれくらいたくさんの引き出しを持っているのでしょうか…


1~5年生18人は10月に訪れた君津亀山少年自然の家での宿泊体験を
写真スライドと共に発表してくれました。
オリエンテーリング、芝滑り、手作りピザ、プラネタリウムなど楽しそう~。

初めて親と離れて宿泊した1年生も生き生きと笑顔満点の様子!
親御さんも我が子の成長に喜んでいたことでしょう。
日本ではなかなか珍しい「親元離れて1年生から皆で宿泊!」の
貴重な体験ですよね、ホントに。

そして続いては、6年生6人による小田原・箱根・鎌倉の修学旅行の報告です。
同じくスライドを使いながら、お客さんの笑いを取ったりと余裕があります。

旅先で様々な歴史に触れる機会はもちろんですが、そんな旅行の報告の中でも
宿泊先だけでなく、レストランやカフェでも随分とおいしそうなものばかり食べてるなぁ…うらやましいっ!!
なんて下級生たちは感じてたと思います。
私も30年くらい前の自分の修学旅行との違いに驚きました。
今は柔軟で、より愉しそうです♪♪


さて、いよいよ全校児童による合唱の時間です。
♪まっ赤な秋
♪みつけよう大切なもの

緊張しながらも、堂々と歌っていました。
11月11日の館山市こども音楽会でもこの2曲を披露する予定です。
少ない人数だけど、大きな声でがんばってね~。
「かなまりっ、チャチャチャ!!」

1かえで祭り


続いて、5年生2人の司会で、感想タイムです。
地域の方や生徒のおじいちゃん、おばあちゃんが良かったことを照れながらマイクで伝えてくれました。
2人はなかなかの名司会っぷりで、来年リーダーになるのが今から楽しみです。
答えてくれた方へのプレゼントも用意されていて
神余小のこども達の写真を渡していました。いい思い出になりますね…
閉会式も即席のかっこ舞で花を添えていました。

2かえで祭り


さぁ、お待ちかね給食タイムです。
親としてはいつもどんな風に給食を食べてるのか興味津々です(笑)
いいなぁ…給食もおいしそう!!
普段とちがい、人がウロウロしてるので喉に詰めすぎて苦しがってたりする子もいたりして(笑)、お邪魔してごめんねっ。

このあとも掃除や昼休み、午後の授業、帰りの会と続きます。

かえで祭り4



本日の学習発表会と自由参観に
保護者だけではなく地域の皆さんも、合わせて48名も来てくださって、児童に
あたたかい眼差しを注いでくださり、すてきな学校だなぁとつくづく感じています。
現在全校児童24名の小さな学び舎ですが、
子ども達への愛情と残したい伝統を大切に地域と手を取り合って
この社会に存在し続けていることに感動し通しです。


神余小がこの先もずっと大切にされる楽しい学校でありますように…


(よ☆は)
  1. 2016/11/07(月) 13:33:33|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する