館山市立神余小学校PTAブログ

祭礼~大人神輿

7月に入り 日差しも夏に近づいているなか
館山市内 あちらこちらに 「祭礼 ○月○日」との看板が目立ち始めました。

世の中少子化と言われているここ最近 祭礼も 人の集まりが悪かったり
仕事を休めない関係で 市内では 祭礼を週末に移動している地区が多くなっています。

しかし この神余地区は 曜日に関係なく 当り日で祭礼を行っています。
そして参加者がその日日に合わせます。

今年のコースは 神社→加藤→大倉→上→山下→大高尾→畑ヶ中→上の台→久所→平田→神社です。
去年とは逆になります。

19日の当日は思いきり晴れ 青空の下 幟も気持ちよく空を泳いでいます。
10時より 来賓 区長 氏子総代 各団体長が参加する 祭典が執り行われた後
神社境内で 館山市無形民俗文化財の神余かっこ舞が奉納され
その後大人神輿の渡御を行いました。

sairei1.jpg

当日各地区の集会所等で休憩するのですが 気持ちのこもった 接待をいただき
担ぎ手は その感謝の気持ちをそのまま神輿に思いを託し もみとさしを繰り返しながら
渡御します。

sairei2.jpg

夜が更けて行き やがて神社の前では 飾った提灯にひがともり 夜更けとともに
担ぎ手のテンションも上がり そして徐々に担ぎ手達の人数も増えてきました。

sairei3.jpg

一年ぶりの再会を喜んでいる人たちもいました。
年に一回のこのお祭りの為に この日に会わせ 神余に帰ってくる人のようです。

毎年道中 田んぼの間の狭い道も通ります。その時 田んぼに落ちてしまう年もありますが
今年は落ちることもなくまた 元気もよく思いっきり盛り上がり 大きな事故も トラブルも
なく 無事神社へ 帰ってきました。

また来年の再会を楽しみにしながら 青壮年会の会長のお神酒で乾杯して
19日の夜は無事終了しました。

sairei4.jpg

明日20日はいよいよ 学校は終業式
そして夏休み・・・さらに 今度は 子ども神輿の渡御です。

かっこ舞の奉納舞いを行われるので天気は大丈夫かな?
雨模様の天気予報ですが・・・
あとはみんなで願いましょう!明日天気になれ!

(す☆さ)
スポンサーサイト
  1. 2012/07/19(木) 23:59:02|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する