館山市立神余小学校PTAブログ

お楽しみ会

8月5日(日曜日) 

朝方降った雨が心配でしたが、子供たちの元気な笑顔のようにまぶしい太陽に恵まれて

毎年、神余小学校の育成部を中心に行っているお楽しみ会を開催することが出来ました。


今年は子供たちとお父さん、お母さんが一緒に「うどん作り体験」を行いました。

生地を水となじませたり、足で踏んでのばしたり、一緒に包丁を使って切ったりして

上手にできたと思います。いろいろな太さのメンやカタマリも少々ありましたが、

モチモチしててとてもおいしかったです。

otanosimi2.jpg

otanosimi3.jpg


また、一緒におにぎりをつくったりしましたが、こちらはいろいろな種類の米が混ざっていたので

水加減が合わなかったのか?多少かたいお米もありましたがみんなで作って楽しかったです。


他にもうどんの麺を寝かしている間、プール遊びを行い、ボールを使ったプレゼント抽選会も

行いました。・・・プレゼントの中身は閉会式までのお楽しみ!!

otanosimi1.jpg


また、美味しく頂いた夕食後に星空観察会を実施予定でしたが、雲がおおく今回は観察会は

できませんでしたが、星空クイズや星座盤の作成キットをプレゼントして星のお話をさせていただきました。

神余は自然が豊かで夜の星空がとてもキレイです、少しでも興味をもってもらって素敵な夏休みが

過ごせたら良いなと思いました。

otanosimi4.jpg


そして、閉会式の前にプール遊びで行った抽選会の発表を行い子供たちにプレゼントをしました。

今後も親子で一緒に楽しめるイベントを継続していけるようにと育成部長の話で締めくくりとなりました。


今回のイベントで多くの地域の皆様、神余小学校の応援団、お母さん達の手助け、そして、

ジュースやお菓子などのご芳志をいただき誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(と☆さ)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/05(日) 23:44:41|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する