館山市立神余小学校PTAブログ

『宝箱作り』 放課後子ども教室

夏休み『放課後子ども教室』2回目が8月7日に行われました。

今回は工作教室「私の宝箱」作り

講師に元中学校教師、家庭教育指導員をなさっていました芝田喜美代先生にお願いしました。

…なんとこの先生昔神余中学の先生もなさっていたそうです。


始めに各自好きなリボン を選んで四角い箱のフタに、4分割になるようにリボンをつけます。

そして箱にもフタにつけたリボンに合うようにリボンをつけるのですが…これが子ども達少し苦戦

ある子は物差しを使ってちゃんと目印をつけてやってましたよぅ


いよいよ飾りつけです

かわいい貝殻や鮑やサザエの貝殻、造花、キラキラする物など、先生が用意して下さった物を

今回は夏をイメージしながら選び四分割したフタにボンドでつけます。

takara1.jpg


お母さんにプレゼントするんだぁ~と楽しそうに、お母さんの好きそうな物を選んでいた子もいました


ボンドでつけるのにも苦戦してる子もいましたがみんな、それぞれ思いのまま、個性のある作品が

出来上がっていました


最後に学年ごとに前にでて、題名をつけて作品披露。


私の宝箱子ども達はどんなお宝を入れるのでしょう

お母さんや妹にプレゼントした子もいたと思います

takara6.jpg
takara7_20120811132415.jpg


芝田先生優しく丁寧に指導して頂きありがとうございましたm(__)m。

先生の作品は渚の駅に展示してあるそうなので、是非見に行って下さい

(す☆か)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/07(火) 21:47:00|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する