館山市立神余小学校PTAブログ

『おにぎり作り』 放課後子ども教室

放課後子ども教室『夏休み版』
第3回は
おにぎり作りでした。

※放課後子ども教室とは
文部科学省が全国各都道府県を経て各市町村ごとに行われている取り組みです。

具体的には、地域の大人の協力を得て、学校等を活用し、緊急かつ計画的に子どもたちの活動拠点(居場所)を確保し、放課後や週末等における様々な体験活動や地域住民との交流活動等を支援するものです。

文部科学省・厚生労働省放課後子どもプラン連携推進室HPより



神余小では通常、木曜日の放課後中心に行われているものなのですが、
神余小には学童保育がないということもあり
お仕事を持っているお母さん達にとって長い夏休みの間、少しでも子どもを安心して預けられる場所があったらいいのではないかという意見をきっかけに
去年から『夏休み版』を始めてみました。

そして、通常の「宿題&自由遊び」だけではなく夏休みならではの特別企画で。


館山市の中でも運営の仕方は学校ごとにそれぞれです。
現役の保護者が運営している小学校や、定年退職なさった地域のかたのボランティアで運営されている小学校もあります。

生徒数が多い小学校では、全校生徒は無理なので高学年だけが対象となり、しかも順番待ちでパソコン教室をしていたりするそうです。

年間の開催数に準じて館山市からの予算をいただけるわけですが、
市内で一番小さな小学校なのに、
開催数はトップクラス!
そして何より、「スタッフ数」がとても多いので、実行委員会に行くと周囲からは驚かれます^^
だって、保護者全員がスタッフでお当番の割り振りをしていますから。
日にちだけを書いた当番表を持って集まると
「私、○日大丈夫です!」
「私、この日お当番できます。」
・・・と、ものの5分でお当番は決まっていきます。
(さすが神余。素晴らしき団結力。)



・・・ということで、前置きが長くなりましたが

8月10日(金)
夏休み版の3回目『おにぎり作り』は、
現役保護者である私が、お当番をさせてもらいました。

ひとり1合のお米を持って集合です。

家庭科室の炊飯器とお鍋で、ご飯を炊きます。
軽量カップで「すりきり1杯」
ひとりづつが計りました。

さてこの日
安房神社のお祭りと重なっていたので、ご飯が炊けるまでの間子供たちはすぐ近くの日吉神社までお神輿を見送りに行きました。
3年ぶりに神余から安房神社までお神輿を出すという晴れ舞台。

花棒を担いでいるのは我らがPTA会長です。かっこいい!

onigiri[1]

先月の子供神輿で練習したとおり
「オイサ!」「オラサ!」と掛け声を掛け、お神輿を見送りました。

さて
家庭科室に戻り、おにぎりの準備に取り掛かります。

炊けたごはんを、おにぎり一個分ぐらいの量にしてバットに並べます。

onigiri[2]

↓これは、お鍋で炊いたごはんなのでおこげができています。

onigiri[3]

「手順を説明しまーす!
1!手をよく洗うー。2!手にお塩をつけるー。3!ごはんを手のひらに乗せるー。・・・」

1年生にもわかるように説明します。

テーブルには、こんぶ・しゃけ・ツナマヨの具財が準備されています。

onigiri[4]

さて、改めて全員で手を洗い、使い捨ての手袋をはめました。
(先日の夏休みお楽しみ会で、この手袋がご飯つぶもくっつかないしおにぎり作りにとてもよいことを発見しました)

「僕、こんぶ!」「私はツナが好き!」
具を選んで、おにぎり開始です。

onigiri[5]

onigiri[6]

「見て!かくれミッキー!!」と、2年生の男の子(笑)

onigiri[7]

最後は全員揃って
いただきまーす!

onigiri[8]



いつもお母さんやおうちの人が、みんなのごはんを作ってくれているよね?
でも、もし、おうちの人が疲れていたり具合が悪いようなことがあったら
「僕(私)、おにぎり作ってあげる!」って
おにぎり作ってあげて欲しいの。
みんな、今日やってみたからできるよね?

子供が作ったおにぎりはね、
すっごい元気パワーが入るんだからねー。


カレーやチャーハンはまだ出来なくてもいい。
おにぎりは日本の元気食だもの。
子供にだって作れる食事がある。
それを伝えたくて、今回頑張ってみました。

どんなに不恰好だったとしても
子供が作ってくれたおにぎりには
いろんなパワーが入っているに違いないと思うのです。



(に)


スポンサーサイト
  1. 2012/08/10(金) 21:07:01|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する