館山市立神余小学校PTAブログ

『貝殻ペンダント作り』 放課後子ども教室

7月27日(金)

放課後子ども教室にて『貝殻ペンダント作り』が行われました。
夏休みに入ってから、初めて学校を使い、作りました。

熱い中、真剣に講師の先生の話を聞いています。

kai1.jpg

まずは用意してくださった貝殻をやすりで磨きます。
それが・・・磨いても磨いてもなかなかツルツルにはならず、
低学年の子ども達は『まだ?』と聞きながら一生懸命に磨いていました。
保護者のお母さん達の分の貝殻もあり、皆必死でした。

kai2.jpg

3枚の粗さの違うやすりでこすり、先生の『OKサイン』がでたら、やっと貝殻に紐を通します。
紐にも結び方があり、私達保護者も通すのが大変でした。。

kai4.jpg

kai3.jpg

ペンダントが完成した子供達はすぐに首からさげ、満足そうにしていました。

kai5.jpg

貝殻にも色々な種類があり、形も違えば色や大きさも違うので、色々な貝殻で色々なペンダントが作れるのも面白いなと思いました。

海の近くに住んでいてもこうした貝殻を使って何かを作るというのは少なく、子供達も良い経験が出来たと思います。

(す☆み)


スポンサーサイト
  1. 2012/07/27(金) 20:05:08|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する